ニペソツ山☆ピストン

2015.07.06(月) 日帰り

DAY 1

今回は予てから今年の目標のひとつにしていた、ニペソツ山に行ってきました☆ 仕事終えてからニペソツ登山の為上士幌町に向い、ぬかびらキャンプ場にAM1時頃に着いたので、3時間程テン泊して4時に起き、準備だなんだでキャンプ場を5時に出発しニペソツ登山道入口に向かいました。 5時半頃に到着。既に登山道には10台程の自動車が停まってました。 待ち合わせしていた、1グループも丁度到着したところだったので、準備を済ませ、5時45分頃に登山開始です☆ スタートしてややしばらくは、イチャンコッペを彷彿とさせる様な、修行道(急登)が続きます。 途中ヌルヌルベチャベチャの道が続き、しかも周りは大して見えないので、正直つまりません💧 1時間半程登ったら、がれ場に出て、その頃から周りが見渡せる様になり楽しく登れます☆ がれ場を30分程進むと、やっとニペとご対面です‼︎ あのちょんがった山頂に登るのかと思うと、思わずテンションが上がりました☆ そこから登って下ってを繰り返し、なんとか山頂に到着しました💦 途中、トム、オプタテ、十勝岳や旭岳と見れて本当天気が良くて言うことなしでした☆ 実は今回は、登り始めて30分もした頃からずっと絶不調で、ちょっと登りが続くだけでバテてしまって、いつもなら塩ホル君の後ろ姿を見ながら登る事なんて殆ど無いんですけど、今回は塩ホル君の背中すら見えなくなる程全然ダメでした💧 十勝登ってから1ケ月開いたせいなのか、寝不足のせいなのか、体調のせいなのか、一眼が重かったのか(笑)、とにかく非常に辛い登山になりました💦 山頂では、食欲も無く1人ぐったりしていました。 下山は、また登って下ってを繰り返し、登りが来るたび心が折れそうになりました💦 見晴らし台まで戻ってきて振り返ると、さっきまでいた山頂に雲がかかっていて、天気いい内に登れて本当に良かったと思いました。 いつもは得意な下りも、バテバテな為足が上がらず苦労しました💦 ヌルヌルベチャベチャが非常に苦痛で、すごく永く感じました… なんとか下山しましたが、体はバキバキでした💧 下山後、層雲峡の温泉に向かう為、塩ホル君の車の助手席に座って数分後には爆睡(笑) 温泉入ってちょっと復活出来ました☆ ずっと登ってみたいと憧れていたニペに登れて非常に満足していますが、元気に登れなかったのが悔やまれます… なかなか機会に恵まれず、次にまた登るのは何時になるか分かりませんが、また登ってみたいと思えるステキな山でした☆

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルショック
  • ニコン(Nikon)
    D800
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    CASIMIR 27
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-6000Y-1AJF
  • アークテリクス(ARC'TERYX)