8/18〜19 雲の中の五竜岳

2017.08.18(金) 2 DAYS

2047m

DAY 1
DAY 2

八峰キレットに行こうと思っていたが、天気が持たないようなので予定を変更して、唐松岳~五竜岳の縦走に変更。 八方尾根の駐車場までは雨、駐車場は降っていなかったがガス。 行くしかない。天気が悪ければ唐松岳で泊まればいいと思って登ってきました。 唐松岳に早く着いてしまい、五竜山荘まで行くことに・・・。 展望ゼロなので唐松岳はピークハントのみ。 牛首の鎖場にビビりながらも、ガスのお陰で高度感ゼロ。 五龍山荘で幕営し、翌日の天気に期待。 朝3時~4時頃まで星も見えていたが・・・ まさかのガス。朝日も拝めず、五竜岳へ。 途中、ガスの中からライチョウの親子が出てきてくれました。 五竜岳山頂まで行って、下山。。 遠見尾根は、下山時間は短いものの精神的にはすごく長く感じました。 登ってくるのは大変だなあ~なんて思いながら、下山しました。 結局、五竜岳の雄姿は一度も見れずの登山となりまいsた。 天気が安定する秋にリベンジします。 そして、自宅に戻って気づいたのが、五竜岳の山頂に達していない・・・ ガスで前も見えず、木の棒(看板朽ち果て)で頂上と勘違いして下山。 多分数十m先が三角点。。 まあ、また行くからいいけど。 へこむ。笑 次回は五竜岳~鹿島槍ヶ岳ですね。 道中、上高地~親不知を縦走している方2人、上高地~白馬岳を縦走している方とお会いし、お話をさせていただきました。 皆さんお強い。 すごく刺激を受けると共に、山を登っている人の人間力にいつも魅力を感じる。と改め思い自分もそうなりたい! と思ったステキな登山でした。