あっ法螺貝忘れた!山伏ソロハイク!【静岡百山、山梨百名山】

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 9
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1418 / 1421 m
5
1 19
1 14
24
16
12
50
1 9

活動詳細

すべて見る

山伏(やんぶし)は、山梨県南巨摩郡早川町と静岡県静岡市葵区との境にある山である。赤石山脈の白峰南嶺に続く山で、同嶺の最南の2,000m峰であり、安倍川流域の最高峰でもある。標高2,014m。(Wikipediaより) というわけで、前々から登りたかった静岡市内にある2000m超の山⛰山伏にやっと行けることに😃職場の同僚を誘うも皆予定ありで、結局ソロハイク! 山伏ということで、修験道の行者よろしく法螺貝と角を用意してあったんですが、忘れてしまいました😅(ウソ🙇) 今回は梅ヶ島からの西日影沢ルートから入ります。最近の雨の影響で少し増水しており、直接渡河が何度かありました。残暑厳しいなか涼を求めているので冷気もあり気持ち良いのですが、やはり湿度が高い!汗ダクです。そんななか、所々にある水場が大変助かります。チョー冷たい😆 思ったよりも長い行程で山頂に着く頃にはヘロヘロで、お昼もままならず。いつものカップヌードルは食べる気もありませんでした😩 下りはもう少し北上し乗越峠から大谷崩を下山します。日本三大崩のひとつです(ほか二つは知りません🙇)ガレ場を一歩づつおります。大谷嶺も行きたかったのですが、フクラハギくんが「乳酸パンパンやでー」と訴えたので断念。 途中、一緒になった先輩ソロハイカーの方と山の話に盛り上がりながら、無事に下山。ソロハイクも楽しいなー😃

山伏・八紘嶺・笹山 お馴染み、登山口。法螺貝忘れたー!
お馴染み、登山口。法螺貝忘れたー!
山伏・八紘嶺・笹山 渡河1。立派な橋です。
渡河1。立派な橋です。
山伏・八紘嶺・笹山 真ん中の流れを渡らなければいけません。本来なら、ここで法螺貝を置いて活躍するはずだったのに😩(使い方違うし)
真ん中の流れを渡らなければいけません。本来なら、ここで法螺貝を置いて活躍するはずだったのに😩(使い方違うし)
山伏・八紘嶺・笹山 橋2。立派です。
橋2。立派です。
山伏・八紘嶺・笹山 これもお馴染みの巨石です。
これもお馴染みの巨石です。
山伏・八紘嶺・笹山 これまた立派な橋。静岡市が建てたのであれば、税金納めて本望です。
これまた立派な橋。静岡市が建てたのであれば、税金納めて本望です。
山伏・八紘嶺・笹山 こんなに水場が素敵と思ったことがありませんでした。チョー冷たい!
こんなに水場が素敵と思ったことがありませんでした。チョー冷たい!
山伏・八紘嶺・笹山 ちょっとした危険箇所。
ちょっとした危険箇所。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠。ここまで結構長く感じました。
蓬峠。ここまで結構長く感じました。
山伏・八紘嶺・笹山 稜線に出ました。良い感じの緑🌿
稜線に出ました。良い感じの緑🌿
山伏・八紘嶺・笹山 ヤナギランは終盤🌸また来年ですねー😩
ヤナギランは終盤🌸また来年ですねー😩
山伏・八紘嶺・笹山 静岡県の山岳お馴染みの団子。『岳』は後付け?山梨の標柱には『山伏』のみ。
静岡県の山岳お馴染みの団子。『岳』は後付け?山梨の標柱には『山伏』のみ。
山伏・八紘嶺・笹山 昔の標柱です。天候は☀️なんですがガスっていて他の山の展望は皆無😩『本日、晴朗ナレドモガスオオシ。』
昔の標柱です。天候は☀️なんですがガスっていて他の山の展望は皆無😩『本日、晴朗ナレドモガスオオシ。』
山伏・八紘嶺・笹山 出たー。三角点▲
出たー。三角点▲
山伏・八紘嶺・笹山 乗越峠。蜂や虻が戯れてくれました😆
乗越峠。蜂や虻が戯れてくれました😆
山伏・八紘嶺・笹山 大谷崩はガスガス。慎重に下ります。富士山の大砂走りよりは楽ですが、ここで地震が起きたらと思うと😨
大谷崩はガスガス。慎重に下ります。富士山の大砂走りよりは楽ですが、ここで地震が起きたらと思うと😨
山伏・八紘嶺・笹山 周りは石、石、石!しかし赤ケルンのお陰で登山道が解りやすい😃
周りは石、石、石!しかし赤ケルンのお陰で登山道が解りやすい😃
山伏・八紘嶺・笹山 やっと水場😖冷たい湧き水でうがい、洗顔し濡らしたタオルで清拭します。気持ちヨイ😃
やっと水場😖冷たい湧き水でうがい、洗顔し濡らしたタオルで清拭します。気持ちヨイ😃
山伏・八紘嶺・笹山 扇の要。大谷崩の砂防ダム。『静岡の治水ここにありっ!』
扇の要。大谷崩の砂防ダム。『静岡の治水ここにありっ!』
山伏・八紘嶺・笹山 向こう岸から来ました。雨の日は流れがあるのか?怖いです😰
向こう岸から来ました。雨の日は流れがあるのか?怖いです😰
山伏・八紘嶺・笹山 だそうです。
だそうです。
山伏・八紘嶺・笹山 ここで道路に出ます。ここからオンロードで駐車場に向かいます。1時間半くらい歩きます。
ここで道路に出ます。ここからオンロードで駐車場に向かいます。1時間半くらい歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。