恵庭岳

2015.07.07(火) 日帰り

DAY 1

恵庭岳はじめて登りました。 札幌から近いのに友人たちもはじめてでした。去年の大雨の影響で登山口付近の白樺の木がなぎ倒しになっていて、登山ポストまでのピンクテープは見えているのにルートがわからずやや迷っていると、下山したばかりの男性がご親切に左から回って倒れている木を越えるとポストが見えてくると教えてくださり、10分ぐらいで登山口へ。 途中小雨が降ってきましたが、なんとか3時間ぐらいで8.5合目の現在の山頂に辿り着きましたが、ガスって山頂からの景色が、全く見えませんでした( ´△`) 第二見晴台から支笏湖がうっすら見えたので良かったです。 晴れていたら、ロープをくぐり抜け立ち入り禁止の山頂まで登れないことはないみたいですが、ロープ場が結構危険と8.5合目の山頂で会った3人の方に聞いたので、やめておきました。快晴で登れる機会があったら、行ってみたいです。 お花は見晴台でイワブクロが見れて良かったです。山頂では、イソツツジが咲いていました。 ロープ場は登り専用と下り専用コースに分かれていました。登りよりも、下りの方が大変でした。握ったロープを手から離さないようにしっかり握ってゆっくり下りれました。 みなさんの活動記録を読んでいたので、 下り5合目より少し上のところから、左に綺麗に整備された道があり、そちらに間違って下りる方が多いと言うのも、行ってみてわかりました。私の友人がスタスタと間違ったルートに下りはじめて、ピンクテープは右側にしかついてないとすぐに気がつき、引き返し正規のルートで下山できました。貴重な情報ありがとうございました。 山頂であった3人の方に方々は、私達より先に下山されましたが、下りるのはやいなぁと思っていたら、3合目付近で左側を歩いて下りてきていました。私達の姿を見て、正規のルートに戻って来られました。綺麗な道だったから全然気がつかなかったと話していました。 20分ぐらい休憩とり、下山は2時間30分ぐらいでトータルタイムは6時間でした。 また、秋に晴れた日にリトライしたいです。