富良野西岳〜マルチタスクな藪藪お山さん。

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 17
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1073 / 503 m
22
2 45
1
56
39

活動詳細

すべて見る

もうTHE夏山登山!はラストの週末かなぁと思い、当初狙っていたのは某滝コース。 でしたが、昨年の台風の影響で流された橋が復活しておらずコースの周遊できないと残念な結果に終わったのは、その週のお盆明けの初日。 計画まっしろ。。 ノーアイディアな言い出しっぺ。今回のメンバーに完全に頼りきり、富良野西岳の沢コースに決定。 スキー場ってことで結構なめてました。。 最初は若干の藪漕ぎ。 程なく立派な沢が現れ、幾度となく渡渉。 かなり滑ってこわいこわい。。 ここまでは想定内。 このコースは、「富良野さん、今年は忙しくてこのコースまで手が回ってないんだろーな...」と思うほど、とにかく藪が登山道を専権してます。 思いもしてなかった激しい藪漕ぎ。 スパッツを装着するタイミングを完全に逃し、 レッグウォーマーにはもう、ひっつき虫(って通称呼ばれてるらしい植物。)なのか、ダニなのか、、、わからないものたちがたーっくさんくっついておりまして、洗濯がとっても大変でした。。 ここはスパッツ装着必須です。 藪漕ぎ=序盤。のイメージは崩壊しました。 高級バームクーヘンのようなこまかーい等高線を入刀(急登)しながら藪漕ぎ。 片側がきっと谷(藪に隠れててわかんない。)を、急登後のふらふらの身体で注意しながら、やっぱり藪漕ぎ。(2回くらい片足落としました。そのまま引きずり込まれてしまうかと...) いろんなことに気をまわしつつ、一歩一歩。 想像の倍の時間をかけ、やっとピークに着いた時は嬉しかったなぁ\(^ω^)/ 各自おもいおもいに昼食をとり、、おもいおもいと言いましても、1からパエリア🥘には驚きました。 下界でもそうそう作らない...非料理女。 山料理男子は追求に余念なし。ただただ感心です。そして実際とっても美味しかったー☺︎ 下山は北の峰経由で。こちらは藪こそあっさりしてたものの、序盤のドロドロードで今回もコケ。 最近コケずに終われた山行がない。3年前とは違う何かを感じます。 今回同行のみなさんも健脚さん揃い。 正直なところ、ピーク到着前から、通称悪の道(ロープウェイ)選択率80%くらいまで気持ちは上昇。 結局そのまま120%MAX超まで伸び、ロープウェイ選択に至ったのですが、高いねー。片道1300円。 女子全員を悪の道に引きずり込み、ロープウェイ駅の綺麗なトイレで用を済ませて穏やかに楽しく下山♡ 降りたらお茶でもしながらまってよーか♡(ウキウキワクワク)なんて話していたのに、正義の男たちは意気揚々とロープウェイよりも先に到着してた。(ずっと走って降りてきたらしい。) 2人とも翌日もハードスケジュールが控えていたのに凄すぎます。 締めはラテールへ♨️今回も露天直行直帰でした♨️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。