天城縦走[万二郎岳・万三郎岳・八丁池・天城峠](←天城縦走登山口)、日帰り、電車・バス。

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
50
距離
16.5 km
のぼり / くだり
946 / 1372 m
19
5
33
26
46
12
22
10

活動詳細

すべて見る

御岳山に登る予定だったけど、奥多摩は午後から雷雨予報だったため、急遽行き先変更。晴れ予報の天城山へ。 交通手段は伊豆なら車で行きたいところだけど、お盆のUターン渋滞は避けたいので、在来線の旅に。 また、登山行程は万二郎・万三郎岳だけだと物足りなそうなので、万二郎・万三郎岳から八丁池・天城峠へ縦走するルートを選択(車だとできない登山口と下山口が違うルートを選択)。 在来線の行程・時間は、最寄駅から7:08熱海駅着の東海道線に乗り、熱海駅で7:22発の伊東線に乗り換えて7:44に伊東駅着。 伊東駅から登山口までのバスは、7:44着の伊東線に合わせて設定されてると思われる7:55伊東駅発(始発)の天城東急リゾート(ゴルフ場)行きの東海バスに乗る。 1時間弱で天城縦走登山口前(終点ゴルフ場の20m手前)にバスが停車するので、ハイカー用駐車場に隣接するトイレに寄りつつ、すぐに登山開始。 登山行程のタイムレコードは、 8:56天城縦走登山口 ⇨ 9:48万二郎岳 ⇨ 10:54万三郎岳 ⇨ 12:35臼田峠 ⇨ 13:24八丁池(昼休憩14:08) ⇨ 15:33天城峠 ⇨ 15:48天城峠バス停 (15:53河津駅行きバスに乗車) てな感じ。 トータル所用時間6時間52分(休憩含む)。 なお、八丁池までは比較的ゆっくりペースも、八丁池以降天城峠バス停までは15:53のバス※に間に合わすため軽いトレランペース。 ※15:53のバスを逃すと次が1時間以上待つ16:58の最終バスとなる。 また天城峠から天城峠バス停までそこそこの距離あるのでその時間にも注意が必要(今回は焦ってここからガチトレラン)。 登山道は、全行程とおしてよく整備されててとても歩きやすい。 標識もいっぱいあって基本わかりやすいのだが、八丁池から天城峠バス停までは欲しいところに標識がなかったり、若干表示が不親切だったりと3,4回迷った(とはいえ怪しいところは注意深く見るとルートがわかる)。 最後に、天城山の感想は、とにかく八丁池周辺が最高!! 万二郎・万三郎岳は特に眺望もなく、そこまでの登山道も単調。一方で、万三郎岳から八丁池に向かう縦走路は森の中のハイキングって感じでとても気持ちいい。 そして、何より八丁池周辺やその先の展望台の眺望が最高!! 天城山へ来て、体力と時間がある人には、是非八丁池を通るルートをオススメしたい。

天城山・鉢ノ山・三筋山 伊東駅改札でて左手すぐの3番バス停。
7:55発の天城東急リゾート行きバスに乗る。
乗車率は50%ぐらいかな。
この日の登山客は4,5組。そうでない客が6,7組。
天城縦走登山口前までの運賃は1,000円(後払い)。
伊東駅改札でて左手すぐの3番バス停。 7:55発の天城東急リゾート行きバスに乗る。 乗車率は50%ぐらいかな。 この日の登山客は4,5組。そうでない客が6,7組。 天城縦走登山口前までの運賃は1,000円(後払い)。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城縦走登山口前バス停。
終点の天城ゴルフ場バス停前の20mほど手前。
登山客がトイレ等でクラブハウス設備を使うのを防ぐために手前で登山客を降ろしたいのだろう。
天城縦走登山口前バス停。 終点の天城ゴルフ場バス停前の20mほど手前。 登山客がトイレ等でクラブハウス設備を使うのを防ぐために手前で登山客を降ろしたいのだろう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 バス停の目の前が天城縦走登山口。
バス停の目の前が天城縦走登山口。
天城山・鉢ノ山・三筋山 バス停近くのハイカー向け駐車場にはトイレと靴洗い用の水道あり。
ここでトイレを済ませてから登山開始が吉。
バス停近くのハイカー向け駐車場にはトイレと靴洗い用の水道あり。 ここでトイレを済ませてから登山開始が吉。
天城山・鉢ノ山・三筋山 今回は縦走だから戻らないけど伊東行きのバスの最終は、17:40。
帰ってから気づいたけど万二郎・万三郎岳だけだと3時間ぐらいだから、9時スタートだと3時間ぐらいバスがないな。万二郎・万三郎岳だけならもう1・2本後のバスで来るべきということね。
今回は縦走だから戻らないけど伊東行きのバスの最終は、17:40。 帰ってから気づいたけど万二郎・万三郎岳だけだと3時間ぐらいだから、9時スタートだと3時間ぐらいバスがないな。万二郎・万三郎岳だけならもう1・2本後のバスで来るべきということね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山の投稿でよく見る写真。
防砂堤?が顔のよう。
天城山の投稿でよく見る写真。 防砂堤?が顔のよう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 よく整備された登山道。
しばらくはこんな道を進む。
よく整備された登山道。 しばらくはこんな道を進む。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻の分岐。
万二郎岳経由で万三郎岳を目指すルートへ。
四辻の分岐。 万二郎岳経由で万三郎岳を目指すルートへ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳まで1.5km。万三郎岳まで3.6km。
こんな標識が2〜300mおきにある。
万二郎岳まで1.5km。万三郎岳まで3.6km。 こんな標識が2〜300mおきにある。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
万二郎岳まで1.2km。
標識と登山道。 万二郎岳まで1.2km。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識登山道(階段)。
標識登山道(階段)。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳。特に眺望はなし。
休憩せず万三郎を目指す。
万二郎岳。特に眺望はなし。 休憩せず万三郎を目指す。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 たまにこんな梯子状の階段あり。
たまにこんな梯子状の階段あり。
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬の背ってほど馬の背形状ではないが、このルートではじめて眺望のある場所。
馬の背ってほど馬の背形状ではないが、このルートではじめて眺望のある場所。
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬の背からの眺望。
天城ゴルフ場が見える。
馬の背からの眺望。 天城ゴルフ場が見える。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビのトンネル入口。
アセビのトンネル入口。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビのトンネル。
アセビのトンネル。
天城山・鉢ノ山・三筋山 急な下り。ここを苦労して降りてる年配の人がいた。
急な下り。ここを苦労して降りてる年配の人がいた。
天城山・鉢ノ山・三筋山 石楠立。
石楠立。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 迷いやすそうなところは、きっちりとロープが張ってある。
迷いやすそうなところは、きっちりとロープが張ってある。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳着。万二郎岳同様、特に眺望なし。
水飲み休憩してすぐに八丁池方面を目指す。
万三郎岳着。万二郎岳同様、特に眺望なし。 水飲み休憩してすぐに八丁池方面を目指す。
天城山・鉢ノ山・三筋山 何箇所かで現在地と地図情報あり。
何箇所かで現在地と地図情報あり。
天城山・鉢ノ山・三筋山 途中の開けた場所。
途中の開けた場所。
天城山・鉢ノ山・三筋山 合流地点。戸塚峠、八丁池方面へ。
合流地点。戸塚峠、八丁池方面へ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 片瀬峠。
片瀬峠。
天城山・鉢ノ山・三筋山 苔むした登山道。
苔むした登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 小岳着。
戸塚峠・八丁池方面へ。
小岳着。 戸塚峠・八丁池方面へ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
ヘビブナにるものには寄らず。
標識と登山道。 ヘビブナにるものには寄らず。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この行程で唯一?の登山用ロープ。
とはいえ使わなくても登り降り可能なレベル。
この行程で唯一?の登山用ロープ。 とはいえ使わなくても登り降り可能なレベル。
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池まで4.5km。
八丁池まで4.5km。
天城山・鉢ノ山・三筋山 基本、森の中を歩くのだけどたまに開けたところがある。
基本、森の中を歩くのだけどたまに開けたところがある。
天城山・鉢ノ山・三筋山 戸塚峠。
戸塚峠。
天城山・鉢ノ山・三筋山 仁王立ちしてる大木。
有名な木なのかな。
登ったら気持ちいいかなとよく見たら、登った跡やロープも掛かってる。
仁王立ちしてる大木。 有名な木なのかな。 登ったら気持ちいいかなとよく見たら、登った跡やロープも掛かってる。
天城山・鉢ノ山・三筋山 何箇所か杉の大木がまとまって倒れている箇所あり。
自然の力によるものなのか、人為的なものなのか。
なぞ。
何箇所か杉の大木がまとまって倒れている箇所あり。 自然の力によるものなのか、人為的なものなのか。 なぞ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識。
八丁池まで1.3km。
標識。 八丁池まで1.3km。
天城山・鉢ノ山・三筋山 木々の合間から空が見えた。
木々の合間から空が見えた。
天城山・鉢ノ山・三筋山 朽ち果てた施設。
昔のBBQ施設か何かかな。
朽ち果てた施設。 昔のBBQ施設か何かかな。
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池が見えてきた!
八丁池が見えてきた!
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池着。
ここまで2,3組としかすれ違わなかった。
八丁池着。 ここまで2,3組としかすれ違わなかった。
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池にいる小魚。マスの稚魚??
八丁池にいる小魚。マスの稚魚??
天城山・鉢ノ山・三筋山 湖畔ならぬ池畔で昼食。
せっかく気持ちいい場所なのに、たまにアブ?が襲来してきて台無し。
湖畔ならぬ池畔で昼食。 せっかく気持ちいい場所なのに、たまにアブ?が襲来してきて台無し。
天城山・鉢ノ山・三筋山 最高のコンディション!!
40分ほど休憩したけどその間にあったのは3組のみ。
最高のコンディション!! 40分ほど休憩したけどその間にあったのは3組のみ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠まで5.6km。
天城峠まで5.6km。
天城山・鉢ノ山・三筋山 気持ちいい登山道。
気持ちいい登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池から天城峠方面の300mほど先にトイレあり。
登山道入口付近を除くと今回の行程で唯一のトイレ?
八丁池から天城峠方面の300mほど先にトイレあり。 登山道入口付近を除くと今回の行程で唯一のトイレ?
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台への階段。
メインの登山道から100mほど逸れるけど是非寄ったほうがいい。
今回の行程で最も眺望のよかった場所。
展望台への階段。 メインの登山道から100mほど逸れるけど是非寄ったほうがいい。 今回の行程で最も眺望のよかった場所。
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台からの眺望1、八丁池。
展望台からの眺望1、八丁池。
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台からの眺望2。
展望台からの眺望2。
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台からの眺望3。
展望台からの眺望3。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠まで4.9km。
天城峠まで4.9km。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠まで4.5km。
天城峠まで4.5km。
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池から天城峠までの道はこんな橋が4,5箇所かかってる。
八丁池から天城峠までの道はこんな橋が4,5箇所かかってる。
天城山・鉢ノ山・三筋山 気持ちのいい木漏れ日。
気持ちのいい木漏れ日。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
ここて一回道を見失う。
※ここを上に登ってしまった。
標識と登山道。 ここて一回道を見失う。 ※ここを上に登ってしまった。
天城山・鉢ノ山・三筋山 正しいルートはこっち。
よくみたら手すりあり。
正しいルートはこっち。 よくみたら手すりあり。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 向峠。
向峠。
天城山・鉢ノ山・三筋山 下山途中の眺望。
下山途中の眺望。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識と登山道。
標識と登山道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠着。
すぐ近くにバス停があると思っていたので焦る。
かつバス停に向かうには、どっちにいけばよいかわからず更に焦る。
とはいえ、昨日見たYAMAPの人の記録がバス停の近くとしてトンネルを投稿してたので、旧天城トンネル方面へ向かう。
※正解でした。
天城峠着。 すぐ近くにバス停があると思っていたので焦る。 かつバス停に向かうには、どっちにいけばよいかわからず更に焦る。 とはいえ、昨日見たYAMAPの人の記録がバス停の近くとしてトンネルを投稿してたので、旧天城トンネル方面へ向かう。 ※正解でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 標識。旧天城トンネル方面へ。
標識。旧天城トンネル方面へ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山道の橋。
登山道の橋。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠の駐車場。左手にある建物がトイレ。
天城峠の駐車場。左手にある建物がトイレ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 旧天城トンネル。
できれば往復してみたかったけど、バスの時間があるので入口のみ撮影。
旧天城トンネル。 できれば往復してみたかったけど、バスの時間があるので入口のみ撮影。
天城山・鉢ノ山・三筋山 旧天城トンネルすぐそばにバス停があると思っていたのに、更に先(300m、10分先)と知り、また焦る。
10分かかったらバス予定時間すぎてしまうので、ここから300mガチトレラン。
旧天城トンネルすぐそばにバス停があると思っていたのに、更に先(300m、10分先)と知り、また焦る。 10分かかったらバス予定時間すぎてしまうので、ここから300mガチトレラン。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠バス停にバス予定時間5分前に到着。
バスが5分ほど遅れのため、10分ほど待った。
天城峠バス停にバス予定時間5分前に到着。 バスが5分ほど遅れのため、10分ほど待った。
天城山・鉢ノ山・三筋山 バスを途中下車して河津温泉の”踊り子温泉会館”へ立ち寄り。
入館料は1,000円と高めだけど広くてキレイでなかなかイイ。
バスを途中下車して河津温泉の”踊り子温泉会館”へ立ち寄り。 入館料は1,000円と高めだけど広くてキレイでなかなかイイ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津駅前の伊豆の踊り子と学生像。
河津駅前の伊豆の踊り子と学生像。
天城山・鉢ノ山・三筋山 河津駅ホーム。
電車が1時間に一本。。。
駅前にもお店はなし。。。
河津駅ホーム。 電車が1時間に一本。。。 駅前にもお店はなし。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。