iPhoneが死んだ雨の黒岳周回(男池~天狗岩~高塚山~前岳~白水~男池)

2015.07.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

だいたいのタイム 男池登山口06:35-07:00かくし水-07:30ソババッケ-10:00天狗岩10:30-11:15高塚山(黒岳)11:20-11:50前岳12:00-13:50白泉荘14:00-14:50男池登山口 土曜日の雨の中,これくらいの雨なら大丈夫だと思って,アイフォンで写真を撮り続けたら…アイフォン様がお亡くなりになられました(-.-) 南無… ジプロックもどきの袋に乾燥剤を入れて自然乾燥し,復活を期待しましたが,結局,2日経っても復活しないので諦めて端末交換しました。 それで,ログと山の中で撮った写真を失うことに・・・(>_<) ログ&写真無しの日記にしようかとも思いましたが,黒岳の記録を検索していたら,私と同じように歩いたKUROCHAN(ヤマレコ)の記録を発見!KUROCHANに許可を頂いて,記録アップすることに相成りました。 よって, この記録のログと写真はKUROCHANの2013.4.27の記録↓を使ったものです。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-288680.html ******************************************************** 最近の天気予報はあてにならない… この日は曇り時々晴れの予報だったんです。 ところが,前日には曇り予報に変わってしまいました。 それでも雨が降らないならと思い,黒岳周回を決行することにして22時に就寝しました。 3時に起きて,再度天気予報を確認すると,昼過ぎから雨の予報に変わっているではありませんか…(+o+) でも,天気予報はあてにならないしと思い,とりあえず出かけることに。 家を出たのが3時半ころ。黒嶽荘に着いたのが6時ころ。 既に雨がしとしとと降っています。昼からじゃなかったのかよー(-.-) 最初は決行しようかと思いましたが,四国遠征を控えた大事な体なので,黒岳周回は止めて,男池園地散策をすることにして男池へ向かいました。 男池は初めて。 雨の日もしかり。苔が生き生きとしていました。 雨も小康状態でしたので,そのまま登って行き,とうとう天狗岩へ (*´з`) 天狗岩山頂直下では,右に進むべきところを左に行ってしまい,とんでもなく危険な目に遭ってしまいました。最後には穴潜りもしたかな…(-.-) 山頂で写真を撮って,すぐに下山開始。ルートを探すと・・・有りました!安全に下りることが分かったので,岩屋で雨宿り。軽い食事を摂りながら,どのルートで帰ろうかと考える。 ”来た道も結構岩だらけだったよね~ どうせ危険なら,高塚山と前岳を経て男池に戻ろう”という考えに至りました。(*´з`) 高塚山に着き,写真を撮って進んで行きました。 途中の岩場で三俣山が見えたので,雨の中写真を撮っていると,何だかアイフォンの画面が少しおかしい。。。ヤバイ💦 とうとう,前岳に着いた時にはアイフォン様はお亡くなりになられました。(/ω\) 前岳からは,初めての山なのにYAMAP無し(現在地が分からない)の状況になってしまいました。ガスったらどうしようと不安に陥ります(;´Д`) そのため,テープを見落とさないように慎重に進んで行きました。途中で崩壊現場にぶち当たり,おろおろしましたが,何とか突破して,進んで行きました。 しかし,前岳から白水鉱泉までの道のりが長いこと。(+o+) 滑らないように慎重に下りて行ったので,白水鉱泉に下りたのが確か14時ころだったと思います。ここから舗装路歩きです。 いつもなら,舗装路歩きは嫌なのですが,この日ばかりは悪路を下りて来たので,平坦な道に喜びさえ感じました。(*´ω`) そのため,疲れているのに意外と軽やかに歩いて行き,約50分後に男池へと戻ったのでした。 カッパも靴もテムレスも雨が浸透し,全身ぐっちょり。 濡れた体を冷やさないように暖房をかけて,いつもの耕吉の湯へ。 お湯に浸かり,冷えた体を温めながら体ををほぐして帰ったのでした。 いやいや,黒岳は超ハードでしたーー( *´艸`) 黒嶽荘からの黒岳周回(前岳~高塚山~天狗岩~風穴~上峠~黒嶽荘)は,いつかは再挑戦したいとは思いますが,お腹一杯になったので当面考えたくないです(+o+) と思っていましたが,KUROCHANの記録を見て,男池名水の滝遊歩道の存在を知り,近いうちに行こうかな~なんて思った私でした。 おわり