三百名山 山伏。みんなで歩いてきたよ〜😊

2017.08.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:57

距離

9.7km

のぼり

1333m

くだり

1044m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 9
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1333 / 1044 m
5
1 48
1 37
31
21
14
1 3
9

活動詳細

すべて見る

ケイタロスさん、カレーメシかっくん、森の民さんの4人で三百名山の山伏へ。 3人は初山伏、一応案内役を努めさせて頂きましたが、しっかりおもてなしができたかな? 今回のコースは、西日影登山口から登って山伏〜新窪乗越を経由して大谷嶺登山口(記念碑公園)への周回としました。ただ、2つの登山口間を歩いて戻ってくるのは、ちょっと厳しいと判断。大谷嶺登山口にケイタロスさんの車🚗をデポして、西日影には僕の車🚙で向かいました。 西日影登山口からの山伏は、まずまずの急登があって、皆んなの会話も少なめ(笑)でも、渓流沿いや苔の道を歩いたり、蓬峠までなら、水場もあって、なかなか気持ちがいいです。 山頂では、雲が多く富士山、南アルプスとも見えませんでしたが、楽しいランチで大休憩(食べるのに夢中で ほとんど写真ありません😢)森の民さんからナンとアツアツのソーセージ頂きます。美味しかったよ😊 山頂に1時間もいたから、少し予定時間をオーバーしました。西日影へピストンの選択もありましたが、折角なので、新窪乗越への稜線歩きとしました。展望はイマイチでしたが、気持ちのいいハイキング区間でした。 最後は、大谷崩を降ります。ガスがありましたが、時より大谷嶺が顔を出して、いい雰囲気でした。 時間はかかったけど、とっても楽しい山行でした。皆んな ありがとう〜❗️また、誘ってくださいね〜😊

山伏・八紘嶺・笹山 ケイタロスさん、カレーメシかっくん🍛、森の民さん。少し遅めの出発ですが、お昼頃には晴れの予報🌞
ワクワクして出発です❗️
ケイタロスさん、カレーメシかっくん🍛、森の民さん。少し遅めの出発ですが、お昼頃には晴れの予報🌞 ワクワクして出発です❗️
山伏・八紘嶺・笹山 昨晩の雨の影響か?登山口手前でいきなり渡渉。靴脱いで裸足で渡りました😆
昨晩の雨の影響か?登山口手前でいきなり渡渉。靴脱いで裸足で渡りました😆
山伏・八紘嶺・笹山 足拭いて、靴履きます。
足拭いて、靴履きます。
山伏・八紘嶺・笹山 仕切り直しして登山口から再出発(笑)
かっくん 先鋒で行きますよ〜😆
仕切り直しして登山口から再出発(笑) かっくん 先鋒で行きますよ〜😆
山伏・八紘嶺・笹山 最初の渡渉以外は、橋があるので靴を脱がなくても大丈夫👌
最初の渡渉以外は、橋があるので靴を脱がなくても大丈夫👌
山伏・八紘嶺・笹山 水場で顔を洗う かっくん。森の民さんは頭も冷やしてます(笑)
水場で顔を洗う かっくん。森の民さんは頭も冷やしてます(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 橋の上でポーズ決めてます✌️
橋の上でポーズ決めてます✌️
山伏・八紘嶺・笹山 大岩。ここまで ほぼコースタイムです。
大岩。ここまで ほぼコースタイムです。
山伏・八紘嶺・笹山 お約束のつっかえ棒。
お約束のつっかえ棒。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠手前まで渓流沿いを歩きます。気持ちいい〜😊
蓬峠手前まで渓流沿いを歩きます。気持ちいい〜😊
山伏・八紘嶺・笹山 かっくん、水場がお気に入りのご様子。また、顔を洗ってます。
かっくん、水場がお気に入りのご様子。また、顔を洗ってます。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠手前の崩壊したところ。写真だと危なく見えるけど、問題無しです。
蓬峠手前の崩壊したところ。写真だと危なく見えるけど、問題無しです。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠 到着。まだ山頂まで半分だけど、チョット疲れたね。かっくんはこの前、富士山に登ってるけど「涼しい富士山より大変」なんだって。
蓬峠 到着。まだ山頂まで半分だけど、チョット疲れたね。かっくんはこの前、富士山に登ってるけど「涼しい富士山より大変」なんだって。
山伏・八紘嶺・笹山 かなりガスってきた。チョットシンドくて会話は少ないかな(笑)
かなりガスってきた。チョットシンドくて会話は少ないかな(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 巨大サルノコシカケ発見❗️
巨大サルノコシカケ発見❗️
山伏・八紘嶺・笹山 クモの巣に水滴💧が…キレイ❗️
クモの巣に水滴💧が…キレイ❗️
山伏・八紘嶺・笹山 ようやく急登区間から脱してホット😌して歩いてます。
ようやく急登区間から脱してホット😌して歩いてます。
山伏・八紘嶺・笹山 県民の森方向からの登山道との分岐。山伏山頂はスグ‼️
県民の森方向からの登山道との分岐。山伏山頂はスグ‼️
山伏・八紘嶺・笹山 ヤナギラン🌸完全に終わってます(笑)
ヤナギラン🌸完全に終わってます(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 山頂到着〜😆
青空は見えるけど、南アルプスはダメ🙅‍♂️
山頂到着〜😆 青空は見えるけど、南アルプスはダメ🙅‍♂️
山伏・八紘嶺・笹山 ランチです。僕はまた素麺。
森の民さんからナンとアツアツのソーセージ頂きました。美味しかったよ。で、ビール🍺飲みて〜ぇ。
ランチです。僕はまた素麺。 森の民さんからナンとアツアツのソーセージ頂きました。美味しかったよ。で、ビール🍺飲みて〜ぇ。
山伏・八紘嶺・笹山 1時間以上ゆっくりしてランチを楽しみました😊
1時間以上ゆっくりしてランチを楽しみました😊
山伏・八紘嶺・笹山 富士山もダメ🙅‍♂️
かっくん、入ってるよ(笑)
富士山もダメ🙅‍♂️ かっくん、入ってるよ(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 カレーメシかっくん🍛
顔出しNGです。
カレーメシかっくん🍛 顔出しNGです。
山伏・八紘嶺・笹山 さあ、新窪乗越まで稜線?歩きです😆
広々して気持ちがいいですね〜。
さあ、新窪乗越まで稜線?歩きです😆 広々して気持ちがいいですね〜。
山伏・八紘嶺・笹山 マッシュルーム⁉️
マッシュルーム⁉️
山伏・八紘嶺・笹山 見事な枯れ木です。ホネホネしてます。
見事な枯れ木です。ホネホネしてます。
山伏・八紘嶺・笹山 大平沢の頭?山頂標識ありません。
大平沢の頭?山頂標識ありません。
山伏・八紘嶺・笹山 多少のアップダウンはあったけど、気持ちのいい尾根歩きだったね。
多少のアップダウンはあったけど、気持ちのいい尾根歩きだったね。
山伏・八紘嶺・笹山 新窪乗越着いた〜😆
新窪乗越着いた〜😆
山伏・八紘嶺・笹山 大谷崩の端っこを降りて行きます。下からガスが上がってきます。
大谷崩の端っこを降りて行きます。下からガスが上がってきます。
山伏・八紘嶺・笹山 わずかな晴れ間に幻想的な景色が…キレイ😍
わずかな晴れ間に幻想的な景色が…キレイ😍
山伏・八紘嶺・笹山 崩の上部はガレガレ。下部はザレザレ。自分的には、下部の方が嫌らしいかな?かなりスリッピーです。ケイタロスさんも苦戦してたしね(笑)
崩の上部はガレガレ。下部はザレザレ。自分的には、下部の方が嫌らしいかな?かなりスリッピーです。ケイタロスさんも苦戦してたしね(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺。今度はあっちも行ってみようか。
大谷嶺。今度はあっちも行ってみようか。
山伏・八紘嶺・笹山 ようやく樹林帯に降りてきた。ここにも水場があって顔を洗います。
ようやく樹林帯に降りてきた。ここにも水場があって顔を洗います。
山伏・八紘嶺・笹山 なんかスゴイところを越えてきます。水が出たら怖そうです。
なんかスゴイところを越えてきます。水が出たら怖そうです。
山伏・八紘嶺・笹山 登山口に着いた。駐車場までスグです。
登山口に着いた。駐車場までスグです。
山伏・八紘嶺・笹山 なぜか白いベンチが(笑)
すぐ横の工事現場で整備してくれたみたいです。こういうの大好き😘ご自由にお掛けください。
なぜか白いベンチが(笑) すぐ横の工事現場で整備してくれたみたいです。こういうの大好き😘ご自由にお掛けください。
山伏・八紘嶺・笹山 駐車場到着。お疲れ様でした😆
ケイタロスさんの車で西日影沢登山口に置いてある僕のスバルを回収に向かいます。
駐車場到着。お疲れ様でした😆 ケイタロスさんの車で西日影沢登山口に置いてある僕のスバルを回収に向かいます。
山伏・八紘嶺・笹山 ケイタロスさんの車の車高が低く、途中から車を降りて登山口駐車場の自分の車🚙まで走りました🏃
ケイタロスさんの車の車高が低く、途中から車を降りて登山口駐車場の自分の車🚙まで走りました🏃
山伏・八紘嶺・笹山 仕上げは黄金の湯です。今日は営業時間延長で17:30以降の入場だと400円(かっくんは100円❗️)
ヌルツルの感触か良いです。消毒が弱めなら最高なんですが…。皆さんお疲れさまでした😆
仕上げは黄金の湯です。今日は営業時間延長で17:30以降の入場だと400円(かっくんは100円❗️) ヌルツルの感触か良いです。消毒が弱めなら最高なんですが…。皆さんお疲れさまでした😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。