大日ヶ岳にリベンジ

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
2 時間 32
距離
9.8 km
のぼり / くだり
857 / 854 m
6 11
2 37

活動詳細

すべて見る

銚子が峰に行こうと、何時ものように夜から出発。 登山口まで後2kmぐらいの所で崖崩れで先に進めません。 この日は中央道も通行止めだったみたいです。 仕方ないので戻り、道の駅大日ヶ岳で車中泊。 予定変更し朝からダイナランド駐車場へ行き 大日ヶ岳へリベンジです。 久しぶりだったせいなのかペースが上がらす スキー場のゲレンデを過ぎるのに四苦八苦。 後から来られる方々に抜かれる抜かれる。 スローペースでも山頂に立てば一緒と自分に言い聞かせて 頑張りますw 時間が掛かり雨になってしまいましたが 幸いに鷹栖スノーパーク近くだったので リフト降車場で昼ご&雨宿り。 1時間半程で雨も止みましたので出発。 やっとの思いで山頂にあがりました。 念願の大日如来さんにご挨拶もさせて頂けましたし 充実の1日でした♪ ジャックはと申しますと 登山に馴染んできたのか抱っこしろと 言わず、黙々と上がったり下ったりしながら頑張ります♪ 全行程9時間でさすがに疲れたのか、車に戻ると バタンと倒れ、そのまま寝る始末。 途中、死んだのか?って思うくらい寝ており 帰路に何回か確認に起こしました。 翌日も朝からテンションマックスで散歩してましたから 大丈夫でしょう♪

大日ヶ岳・毘沙門岳 銚子ヶ峰、登山口への道路は
崖崩れで走行断念
銚子ヶ峰、登山口への道路は 崖崩れで走行断念
大日ヶ岳・毘沙門岳 ダイナランド登山者駐車場
ダイナランド登山者駐車場
大日ヶ岳・毘沙門岳 ジャックはウズウズ
出る準備万端。
ジャックはウズウズ 出る準備万端。
大日ヶ岳・毘沙門岳 上がっていきます。
上がっていきます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 矢印に沿って上がります。
矢印に沿って上がります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 何の匂い?
何の匂い?
大日ヶ岳・毘沙門岳 ウロウロ散策してます。
ウロウロ散策してます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゲレンデを上がります。
ゲレンデを上がります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 嬉しいのかあっちウロウロ
こっちウロウロ
嬉しいのかあっちウロウロ こっちウロウロ
大日ヶ岳・毘沙門岳 相変わらずウロウロしてます。
相変わらずウロウロしてます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 まぁーまぁーキツい斜面。
スキーなら楽しいのに…
まぁーまぁーキツい斜面。 スキーなら楽しいのに…
大日ヶ岳・毘沙門岳 いきなりの急登に四苦八苦
いきなりの急登に四苦八苦
大日ヶ岳・毘沙門岳 なかなかゲレンデを越えられません。
なかなかゲレンデを越えられません。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ようやく一つ目の斜面を攻略。
水が冷たくておいしい♪
ようやく一つ目の斜面を攻略。 水が冷たくておいしい♪
大日ヶ岳・毘沙門岳 水をせがんでます。
水をせがんでます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 「山と食欲と私」をリスペクトしているのか
大股開きですw
「山と食欲と私」をリスペクトしているのか 大股開きですw
大日ヶ岳・毘沙門岳 リア充アピール用の看板w
リア充アピール用の看板w
大日ヶ岳・毘沙門岳 薄曇り
薄曇り
大日ヶ岳・毘沙門岳 この辺りで雨が・・・・
10分ぐらいで雨は上がります。
この辺りで雨が・・・・ 10分ぐらいで雨は上がります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 この後、マダニにとりつかれます。
この後、マダニにとりつかれます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 晴れたり曇ったり、ころころ天気が変わります。
途中、鷹栖スノーパークのリフト降車場で昼ご飯&雨宿りで1時間半程
休憩します。
晴れたり曇ったり、ころころ天気が変わります。 途中、鷹栖スノーパークのリフト降車場で昼ご飯&雨宿りで1時間半程 休憩します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 鷹栖スノーパークからの景色
青空ものぞきます。
鷹栖スノーパークからの景色 青空ものぞきます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 我先に警戒中
我先に警戒中
大日ヶ岳・毘沙門岳 かわいいんですが、なんて言う花?
かわいいんですが、なんて言う花?
大日ヶ岳・毘沙門岳 まだ1kmもある…
まだ1kmもある…
大日ヶ岳・毘沙門岳 ようやく山頂が姿を表します。
ようやく山頂が姿を表します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 分岐
分岐
大日ヶ岳・毘沙門岳 曇って来ました。
関西弁しかしゃべれんので「晴れろやボケェ~」と空に突っ込みを入れます。
曇って来ました。 関西弁しかしゃべれんので「晴れろやボケェ~」と空に突っ込みを入れます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 突っ込みも虚しく天候は回復せず
山頂は曇りです。
突っ込みも虚しく天候は回復せず 山頂は曇りです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 やっとのことで山頂です♪
やっとのことで山頂です♪
大日ヶ岳・毘沙門岳 三角点
三角点
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日如来に挨拶します。
大日如来に挨拶します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ズボンのおけつがやたらと余っておかしな写真です(T_T)
サイズが合ってないと言うか洗濯で伸びてしまったようです。
ホントはケツ小さいんです。
信じて下さいw
ズボンのおけつがやたらと余っておかしな写真です(T_T) サイズが合ってないと言うか洗濯で伸びてしまったようです。 ホントはケツ小さいんです。 信じて下さいw
大日ヶ岳・毘沙門岳 ジャックは登りは良かったですが降りれないので
担ぎます。
ジャックは登りは良かったですが降りれないので 担ぎます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 花の名前は分かりませんが可愛く咲いてます。
花の名前は分かりませんが可愛く咲いてます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 膝が痛いと後ろ向きに下りてます。
膝が痛いと後ろ向きに下りてます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 途中、水がなくなり水分補給します。
途中、水がなくなり水分補給します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 帰りは遅くなり暗くなりました。
ジャックは余程疲れたのか下りてきてから
身動きもせず、車で爆睡です。
帰りは遅くなり暗くなりました。 ジャックは余程疲れたのか下りてきてから 身動きもせず、車で爆睡です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー2500
  • その他(Other)
    カセットガスジュニアバーナーCB-JRB-3
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール40
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。