燕山~三倉岳~瓦小屋山~岳山 縦走

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 9
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1497 / 1480 m
2
40
11
42
41
1 41
37
11
2
28

活動詳細

すべて見る

tousann+a-keminaさん活動日記を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。 今回は部活で参加できなかった人気ある三倉岳を中心に縦走しました。 手足を使って岩を登り楽しいのと、色々な方向からの三倉岳の格好に魅力を感じる事になりました。 反省点は瓦小屋山を降りた所で地図を落としてしまい 岳山の登りは登山道でない道を歩いた。スマホと地図を一緒にしまわない事。 燕山の下りで合流するだろうと思い込み違う道を歩いたが全然合流しないので引き返した。です。 瓦小屋山~岳山はテープやペンキ跡を探して歩くのである程度の登山経験者でないとおすすめできない道でした。 その後に岳山~宝田山を予定していましたが地図を落としたのと体力を消耗していたので中止しました。

三倉岳・瓦小屋山 スタートしました。
スタートしました。
三倉岳・瓦小屋山 右に曲がって鉄製の橋を渡ります。
右に曲がって鉄製の橋を渡ります。
三倉岳・瓦小屋山 左に行きます。しばらくして鉄塔の横を通り抜けます。
左に行きます。しばらくして鉄塔の横を通り抜けます。
三倉岳・瓦小屋山 左に三倉岳が見えました。
左に三倉岳が見えました。
三倉岳・瓦小屋山 まだ頂上は遠くに見えます。
まだ頂上は遠くに見えます。
三倉岳・瓦小屋山 振り返ると雲海が広がっていました。
振り返ると雲海が広がっていました。
三倉岳・瓦小屋山 この辺りから岩をよじ登っていきます。
この辺りから岩をよじ登っていきます。
三倉岳・瓦小屋山 山頂に着きました。
山頂に着きました。
三倉岳・瓦小屋山 山頂からの南側景色。
山頂からの南側景色。
三倉岳・瓦小屋山 下りの道中。
下りの道中。
三倉岳・瓦小屋山 戻ってきました。渡って右側に曲がります。
戻ってきました。渡って右側に曲がります。
三倉岳・瓦小屋山 次は三倉岳へ向かいます。まずはお参りしました。
次は三倉岳へ向かいます。まずはお参りしました。
三倉岳・瓦小屋山 左に曲がります。
左に曲がります。
三倉岳・瓦小屋山 正面に三倉岳を見て、右に入ります。
正面に三倉岳を見て、右に入ります。
三倉岳・瓦小屋山 気持ちの良い林の中を進みます。
気持ちの良い林の中を進みます。
三倉岳・瓦小屋山 この辺りから石の階段が急になってきます。
この辺りから石の階段が急になってきます。
三倉岳・瓦小屋山 大きな岩が現れてきました。
大きな岩が現れてきました。
三倉岳・瓦小屋山 ロッククライミングで使用したのでしょうか。
ロッククライミングで使用したのでしょうか。
三倉岳・瓦小屋山 朝日岳山頂に着きました。
朝日岳山頂に着きました。
三倉岳・瓦小屋山 中朝日岳を下り、中ノ岳へ向かいます。鎖場は手足使って登ります。
中朝日岳を下り、中ノ岳へ向かいます。鎖場は手足使って登ります。
三倉岳・瓦小屋山 頂上が見えました。岩の急坂登ります。
頂上が見えました。岩の急坂登ります。
三倉岳・瓦小屋山 中ノ岳からの景色。
中ノ岳からの景色。
三倉岳・瓦小屋山 頂上の西は切り立った絶壁。
頂上の西は切り立った絶壁。
三倉岳・瓦小屋山 夕陽岳と瓦小屋山が見えました。
夕陽岳と瓦小屋山が見えました。
三倉岳・瓦小屋山 セルフタイマーで撮りました。
セルフタイマーで撮りました。
三倉岳・瓦小屋山 中ノ岳下りて夕陽岳へ向かいます。
中ノ岳下りて夕陽岳へ向かいます。
三倉岳・瓦小屋山 夕陽岳からの景色。少し休憩しました。次は三角点に向かいます。
夕陽岳からの景色。少し休憩しました。次は三角点に向かいます。
三倉岳・瓦小屋山 三倉岳の三角点、着きました。眺望ありません。
三倉岳の三角点、着きました。眺望ありません。
三倉岳・瓦小屋山 瓦小屋山への急登。ロープここから続きます。
瓦小屋山への急登。ロープここから続きます。
三倉岳・瓦小屋山 瓦小屋山の三角点に着きました。
瓦小屋山の三角点に着きました。
三倉岳・瓦小屋山 頂上からの眺望は越えてきた
ピークの後ろに三倉岳が見えました。
頂上からの眺望は越えてきた ピークの後ろに三倉岳が見えました。
三倉岳・瓦小屋山 頂上からの景色。
頂上からの景色。
三倉岳・瓦小屋山 左へ下りて岳山へ向かいます。
左へ下りて岳山へ向かいます。
三倉岳・瓦小屋山 テープを探して沢を右に見て、下ります。
テープを探して沢を右に見て、下ります。
三倉岳・瓦小屋山 岳山からの景色。小川瀬ダム湖が見えました。
岳山からの景色。小川瀬ダム湖が見えました。
三倉岳・瓦小屋山 鉄塔の横を通り抜けました。
鉄塔の横を通り抜けました。
三倉岳・瓦小屋山 国道186号に出ました。
国道186号に出ました。
三倉岳・瓦小屋山 小川瀬ダムを渡ります。
小川瀬ダムを渡ります。
三倉岳・瓦小屋山 自転車でスタート地点へ向かいます。
自転車でスタート地点へ向かいます。
三倉岳・瓦小屋山 蛇喰磐によりました。泳ぎたくなりました。
蛇喰磐によりました。泳ぎたくなりました。
三倉岳・瓦小屋山 今日は右から左への縦走しました。
今日は右から左への縦走しました。
三倉岳・瓦小屋山 ゴールしました。本日は私だけですか?
ゴールしました。本日は私だけですか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。