白草山 御嶽山展望のお山

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
12
距離
10.3 km
のぼり / くだり
967 / 956 m
2
35
1 14
11
58
28

活動詳細

すべて見る

白草山に登って来ました。 このお山の山頂からは御嶽山がドーンと見えるらしい。 休みの度に天気が不順だったので、行きたいと思いつつ、なかなか行けませんでしたが、やっと行く事が出来ました。 5時に自宅を出発し、一路下呂へ。 駐車台数があまり無さそうだったので心配でしたが、先行は2台のみで、楽々駐車出来ました。 歩き始めてから2時間ほどで山頂に到着したのですが、晴れていたのに、山頂に到着する頃にはガスガス。 山頂から御嶽山ドーンのはずでしたが、全く見えず… 朝は家の方からでも御嶽山が見えていたので、問題なく見えると思っていたのですが…残念でした。 白草山山頂から箱岩山山頂まで行ってみたけど、状況は変わらず…今回の眺望は諦めて下山しました。 ま、こういう事もありますね。。。(^-^; 今回は期待していた御嶽山ドーンが見れませんでしたが、白草山はなかなか登り甲斐があって、良いお山でした。 秋の紅葉も綺麗だそうなので、リベンジ出来たら良いなぁと思います。 帰りに乗政大滝と戸隠神社に立ち寄りました。 乗政大滝は凄く迫力あって、周辺の森もとっても綺麗で良かったです。 戸隠神社は大きな岩座がたくさんあり、正にパワースポットって感じでした。

白草山・寺田小屋山 登山者用駐車場に到着♪
登山者用駐車場に到着♪
白草山・寺田小屋山 坂道なので石を挟みます。石は路肩に置いてありますよ。
坂道なので石を挟みます。石は路肩に置いてありますよ。
白草山・寺田小屋山 林道入口の案内看板。
林道入口の案内看板。
白草山・寺田小屋山 黒谷林道を進みます。
黒谷林道を進みます。
白草山・寺田小屋山 熊がガォ~🐻
熊がガォ~🐻
白草山・寺田小屋山 30分程林道歩き。
30分程林道歩き。
白草山・寺田小屋山 ヤマジノホトトギスかな?いっぱい咲いてました。
ヤマジノホトトギスかな?いっぱい咲いてました。
白草山・寺田小屋山 良い天気です(#^^#)
良い天気です(#^^#)
白草山・寺田小屋山 やっと登山口に到着♪
やっと登山口に到着♪
白草山・寺田小屋山 沢沿いは涼しい(#^^#)
沢沿いは涼しい(#^^#)
白草山・寺田小屋山 尾根に向かって登って行きます。
尾根に向かって登って行きます。
白草山・寺田小屋山 なんかガスってる(^-^;
なんかガスってる(^-^;
白草山・寺田小屋山 たくさん案内看板があり親切です。
たくさん案内看板があり親切です。
白草山・寺田小屋山 やっぱガスってる。。。orz
やっぱガスってる。。。orz
白草山・寺田小屋山 リンドウかな?
リンドウかな?
白草山・寺田小屋山 雨露の付いた笹原を進みます。
雨露の付いた笹原を進みます。
白草山・寺田小屋山 後1㎞。
後1㎞。
白草山・寺田小屋山 ガスが晴れません。
ガスが晴れません。
白草山・寺田小屋山 三ツ岩。
三ツ岩。
白草山・寺田小屋山 白草山と箱岩山の分岐に池がありました。まずは白草山に。
白草山と箱岩山の分岐に池がありました。まずは白草山に。
白草山・寺田小屋山 ガスってなければ…素晴らしい笹原が広がっているのでしょう。
ガスってなければ…素晴らしい笹原が広がっているのでしょう。
白草山・寺田小屋山 白草山山頂に到着♪御嶽山がドーンと見えるハズでしたが…うまくいかないですね。
白草山山頂に到着♪御嶽山がドーンと見えるハズでしたが…うまくいかないですね。
白草山・寺田小屋山 御嶽山まで16.5㎞みたいです。すごく近くに居るのですが、山頂辺りのガスが晴れない。
御嶽山まで16.5㎞みたいです。すごく近くに居るのですが、山頂辺りのガスが晴れない。
白草山・寺田小屋山 先ほどの分岐に戻り、箱岩山へ。
先ほどの分岐に戻り、箱岩山へ。
白草山・寺田小屋山 樹林帯を抜けると…
樹林帯を抜けると…
白草山・寺田小屋山 箱岩山山頂でした。
箱岩山山頂でした。
白草山・寺田小屋山 少し明るくなった気がしますが、ガスは晴れないと判断し、下山します。
少し明るくなった気がしますが、ガスは晴れないと判断し、下山します。
白草山・寺田小屋山 元来た道を戻り、沢まで戻って来ました。
元来た道を戻り、沢まで戻って来ました。
白草山・寺田小屋山 登山口。
登山口。
白草山・寺田小屋山 30分程林道を歩きます。
30分程林道を歩きます。
白草山・寺田小屋山 黒谷林道のゲートまで戻って来ました。天気は悪くないようですが、やはり山頂の辺りは雲が掛っていました。
黒谷林道のゲートまで戻って来ました。天気は悪くないようですが、やはり山頂の辺りは雲が掛っていました。
白草山・寺田小屋山 乗政大滝に立ち寄りました。
乗政大滝に立ち寄りました。
白草山・寺田小屋山 素敵な森。
素敵な森。
白草山・寺田小屋山 落差21mの乗政大滝。近くまで行ってみましたが、冷たい水が勢いよく流れ落ちていて、寒い位でした。
落差21mの乗政大滝。近くまで行ってみましたが、冷たい水が勢いよく流れ落ちていて、寒い位でした。
白草山・寺田小屋山 滝壺は神秘的な色をしていました。
滝壺は神秘的な色をしていました。
白草山・寺田小屋山 帰りに立ち寄った戸隠神社。
帰りに立ち寄った戸隠神社。
白草山・寺田小屋山 九頭宮の岩座。重ね岩。
九頭宮の岩座。重ね岩。
白草山・寺田小屋山 横岩。
横岩。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。