バテバテの高木山、富士山

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
31
距離
4.6 km
のぼり / くだり
516 / 515 m
7
15
1
49

活動詳細

すべて見る

到着が10時少し前と遅くなり、天気は晴れで気温はほぼ30℃といういいとは言えないコンディションの中スタートしました。 高木山の登山道は日差しを思い切り浴びる箇所が多く、早々に体力を消耗していきました。約350mの山を2つ登るくらいなんてことないと思っていましたが大間違いでした。富士山に登り始めたら足が重くて思うように進めませんでした。 バテバテになりながら登っただけに登りきった時はとてもうれしかったです。 飲み物もいつも以上に減りが早く量的にかなり際どかったです。低山と言えど侮ることなく色々な状況を想定して準備していかないといけないということを学んだ1日でした。

みのかも健康の森 第1駐車場に車をとめました。結構広い公園のようですね。
第1駐車場に車をとめました。結構広い公園のようですね。
みのかも健康の森 上級コースにチャレンジしてみます。
上級コースにチャレンジしてみます。
みのかも健康の森 777段の階段の始まりです。
777段の階段の始まりです。
みのかも健康の森 ここが高木山の登山口ですね。
ここが高木山の登山口ですね。
みのかも健康の森 階段がしっかり整備されているものの陽を遮るものはなく、少し不安が。
階段がしっかり整備されているものの陽を遮るものはなく、少し不安が。
みのかも健康の森 階段はきついので尾根ルートを周ることにしました。
階段はきついので尾根ルートを周ることにしました。
みのかも健康の森 やっぱりこういう道の方がいいです。
やっぱりこういう道の方がいいです。
みのかも健康の森 苔の林で戯れるきのこ四兄弟。
苔の林で戯れるきのこ四兄弟。
みのかも健康の森 尾根から高賀山?を望みます。
尾根から高賀山?を望みます。
みのかも健康の森 山頂目前のいじめ階段。
山頂目前のいじめ階段。
みのかも健康の森 展望台が見えてきました。
展望台が見えてきました。
みのかも健康の森 高木山山頂に到着です。
高木山山頂に到着です。
みのかも健康の森 展望台からの眺め。ゴルフ場が見えます。無料の双眼鏡からプレーヤーが見えました。
展望台からの眺め。ゴルフ場が見えます。無料の双眼鏡からプレーヤーが見えました。
みのかも健康の森 少し休憩してからつつじのこみちを下ります。
少し休憩してからつつじのこみちを下ります。
みのかも健康の森 分かりづらいですが絶壁です。かわいい名前とは裏腹にスリリングなこみちです。
分かりづらいですが絶壁です。かわいい名前とは裏腹にスリリングなこみちです。
みのかも健康の森 名前がついていました。
名前がついていました。
みのかも健康の森 絶壁が怖くて早足で進みます。(笑)
絶壁が怖くて早足で進みます。(笑)
みのかも健康の森 向かいに見える山もかなりの絶壁です。
向かいに見える山もかなりの絶壁です。
みのかも健康の森 見晴岩に着きました。
見晴岩に着きました。
みのかも健康の森 今日の見晴はイマイチでした。
今日の見晴はイマイチでした。
みのかも健康の森 下の道もなかなか険しいです。
下の道もなかなか険しいです。
みのかも健康の森 抹茶のケーキが並んでいるよう。
抹茶のケーキが並んでいるよう。
みのかも健康の森 次に目指す富士山です。美しい形をしています。
次に目指す富士山です。美しい形をしています。
みのかも健康の森 だから「つつじのこみち」なんですね。
だから「つつじのこみち」なんですね。
みのかも健康の森 ようやく下りてきました。富士山に向かいます。
ようやく下りてきました。富士山に向かいます。
みのかも健康の森 富士見橋を渡って富士山へ。
富士見橋を渡って富士山へ。
みのかも健康の森 登り始めた途端に足が重くなり思うように進めません。
登り始めた途端に足が重くなり思うように進めません。
みのかも健康の森 カメのような歩みになっていました。
カメのような歩みになっていました。
みのかも健康の森 あと50m、もうひと踏ん張りです。
あと50m、もうひと踏ん張りです。
みのかも健康の森 富士山山頂に着きました。
富士山山頂に着きました。
みのかも健康の森 霞みがかっていて眺めは今ひとつです。
霞みがかっていて眺めは今ひとつです。
みのかも健康の森 少し長めの休憩を取りました。すごい汗💦です。
少し長めの休憩を取りました。すごい汗💦です。
みのかも健康の森 下ります。
下ります。
みのかも健康の森 休憩小屋回りで下ることにします。
休憩小屋回りで下ることにします。
みのかも健康の森 休憩小屋。
休憩小屋。
みのかも健康の森 お手軽コースの登山口でした。
お手軽コースの登山口でした。
みのかも健康の森 道は何となく荒れているような感じがします。
道は何となく荒れているような感じがします。
みのかも健康の森 少し崩れています。
少し崩れています。
みのかも健康の森 ここも崩れています。ここのところの大雨でかなりダメージを受けているようです。
ここも崩れています。ここのところの大雨でかなりダメージを受けているようです。
みのかも健康の森 合流地点にたどり着きました。
合流地点にたどり着きました。
みのかも健康の森 無事下山しました。富士見橋を渡って戻ります。
無事下山しました。富士見橋を渡って戻ります。
みのかも健康の森 駐車場を目指します。
駐車場を目指します。
みのかも健康の森 あじさいの池。梅雨の時期に来るとあじさいがきれいなんでしょうね。
あじさいの池。梅雨の時期に来るとあじさいがきれいなんでしょうね。
みのかも健康の森 駐車場に戻ってきました。お疲れさまでした。
駐車場に戻ってきました。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。