観音岩山(八剣山)

2015.07.09(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:39

距離

2.4km

のぼり

345m

くだり

329m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
46
距離
2.4 km
のぼり / くだり
345 / 329 m
33

活動詳細

すべて見る
観音岩山(八剣山) 登山口直後からかなりの急勾配。岩もゴロゴロで、すでに息が切れてます(;´Д`)ハァハァ
登山口直後からかなりの急勾配。岩もゴロゴロで、すでに息が切れてます(;´Д`)ハァハァ
観音岩山(八剣山) 途中の道にはこのイモムシがいたるところに歩いてました。木から落ちてきたのかも。首筋に落ちてこないことを祈りながら登ります(; 'ω')
途中の道にはこのイモムシがいたるところに歩いてました。木から落ちてきたのかも。首筋に落ちてこないことを祈りながら登ります(; 'ω')
観音岩山(八剣山) いよいよ岩場の開始です。ここまではストックが結構活躍してくれましたが、ここからは手を使っての登りが多くなるので、ストックはザックに仕舞います。
いよいよ岩場の開始です。ここまではストックが結構活躍してくれましたが、ここからは手を使っての登りが多くなるので、ストックはザックに仕舞います。
観音岩山(八剣山) 山頂直下の稜線に出ました。山頂までは後わずか!左側は絶壁です。落ちたら痛いだけでは済まないだろうなー....
山頂直下の稜線に出ました。山頂までは後わずか!左側は絶壁です。落ちたら痛いだけでは済まないだろうなー....
観音岩山(八剣山) 登山開始して40分。山頂に着きました!歩行距離は短かったけど、登った達成感は大きいです!
登山開始して40分。山頂に着きました!歩行距離は短かったけど、登った達成感は大きいです!
観音岩山(八剣山) アウトドアショップに売っていた「スポーツようかん」を山頂でいただきます!普通のようかんより塩味が効いていて、汗をかいた身体には効果的?
アウトドアショップに売っていた「スポーツようかん」を山頂でいただきます!普通のようかんより塩味が効いていて、汗をかいた身体には効果的?
観音岩山(八剣山) 山頂で30分ほど休憩してから下山開始です。足場が急なため、登り以上に注意が必要です。2日前に雨は降っていましたが、足場はすっかり乾いているため、踏ん張りの効きにくい砂地のとこでは、何回か脚を滑らしました(^ω^;);););)
やっぱ、登りは好きだが下りは苦手だ....
山頂で30分ほど休憩してから下山開始です。足場が急なため、登り以上に注意が必要です。2日前に雨は降っていましたが、足場はすっかり乾いているため、踏ん張りの効きにくい砂地のとこでは、何回か脚を滑らしました(^ω^;);););) やっぱ、登りは好きだが下りは苦手だ....
観音岩山(八剣山) 南登山口の駐車場。平日ですが、天気が良いこともあってか結構車がとまっています。
南登山口の駐車場。平日ですが、天気が良いこともあってか結構車がとまっています。
観音岩山(八剣山) ここで登山名簿に名前を記入。今日は既に10組ほどのパーティーが山に入っているようです。
ここで登山名簿に名前を記入。今日は既に10組ほどのパーティーが山に入っているようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。