金草岳だけ

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
32
距離
7.7 km
のぼり / くだり
751 / 745 m
14
21
50
7
37
26
16

活動詳細

すべて見る

愛知県から冠山峠までは遠いので早寝早起きは当然です。しかし、前夜にランニングをして深夜に記事を投稿してるからスタートがかなり遅くなりました。本当は金草岳と冠山の両方の予定でしたがそりゃあ無理でしょ。 冠山峠に着いたら車がすでにたくさん止まってます。当たり前です。僕だけが遅いんです。 今回は金草岳だけにしました。登山口の時点で標高が1000m以上あるので簡単に見えますが下の高低差のグラフを見ての通り金草岳までにいくつもの峠を越えるのでアップダウンが激しく地味に大変です。地図上のコースタイム通りに歩くので精一杯でした。誰がコースタイムを割り出してるか知らないけど厳しく感じます。それより僕の体重の重さが原因かな。 山頂に着いたものの雲行きが怪しく嫌な予感がしたので写真を撮って梅干しとチョコレートだけ食べてすぐに下山しました。…何しに来たのかわからん。 帰りも当然いくつもの峠を越えてバテました。ボロボロです。登山口に帰ってきたら車が僕を含めて3台しかありません。すれ違いは往路に山ガール2人組と男性ソロの3人だけでした。これはどういうことかというと登山口で見た、たくさんの車の9割以上は冠山へ行く人達です。金草岳人気ないのかな。それともみんな先に金草岳に行ったあとだったのかな。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。