西丹沢 檜洞丸〜犬越路

2017.08.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
2 時間 4
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1528 / 1529 m

活動詳細

すべて見る

ずーっと雨でうんざりだったので、日曜のギリギリもつかなーといったタイミングを見て行ってまいりました。 念願の西丹沢ではありましたが、まあ予想通りガスガスで眺望はほとんど拝めず。ただこのルートは沢の渡渉や鎖や桟橋、視界の開けたプチ縦走気分を味わえたりと、聞いていた通りなかなかの良きルートでした。大倉尾根などのような冗長な登りが続くといったタイミングがあんまりなかった印象で、少し登ると平坦な歩きやすい道が現れて...の繰り返しといった感じで、個人的に眺望0にも関わらず表尾根バリに歩いていて楽しかったです。5〜6月ははシロヤシオ、ミツバツツジなど植物の楽しみもあるようでいいこと尽くしですねー。 最初に檜洞丸へ向かう今回の周り方だと終盤に当たりますが、犬越路〜用木沢出合いにかけての沢沿いの道も歩いていて最高に気持ちいいです。大笄・小笄付近に鎖やヤセ尾根は多少あるものの難なく。天気の良い時に逆回りなんかも絶対楽しそうです。 日記も書きました。 http://ogsoon.com/outdoor/hinokiboramaru-01

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 VC前後はキャンプ場が大量にあるので、上でテン泊できない丹沢では前泊なんかでいつか使いたいなーと。
VC前後はキャンプ場が大量にあるので、上でテン泊できない丹沢では前泊なんかでいつか使いたいなーと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 VCから0.5kmほどで右手に登山道入り口。
VCから0.5kmほどで右手に登山道入り口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作り物みたいにビビッドな発色。タマゴダケ?
作り物みたいにビビッドな発色。タマゴダケ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合は渡渉して右前方の階段から登山道へ復帰。開けていて誰もいなくてテンション上がります。
ゴーラ沢出合は渡渉して右前方の階段から登山道へ復帰。開けていて誰もいなくてテンション上がります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一斉に枯れたと噂の笹でしょうか?
一斉に枯れたと噂の笹でしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスガスで何も見えないに決まっているのでスルー。次回は寄りたいな。
ガスガスで何も見えないに決まっているのでスルー。次回は寄りたいな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 確かこの辺からポツポツきだした。
確かこの辺からポツポツきだした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 例のやつ。地味に念願です。山荘へ降りる途中にある。
例のやつ。地味に念願です。山荘へ降りる途中にある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘入り口の屋根部分で休憩後、再び檜洞山頂へ。本当に人がいない。小雨で降ったり止んだり程度なので、ピストンではなく犬越路経由で降りることに。
山荘入り口の屋根部分で休憩後、再び檜洞山頂へ。本当に人がいない。小雨で降ったり止んだり程度なので、ピストンではなく犬越路経由で降りることに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先がどうなってるのか本当分からん!!霧の中へ進んでいく感じです。
先がどうなってるのか本当分からん!!霧の中へ進んでいく感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山LOVE
山LOVE
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲の中を歩いているようなものですね。
雲の中を歩いているようなものですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰って調べたけどヤチトリカブトでしょうか?
帰って調べたけどヤチトリカブトでしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ぼんやりと熊笹ノ峰。
ぼんやりと熊笹ノ峰。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 矢駄尾根分岐。
矢駄尾根分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖は1箇所ではなく、2,3箇所ありました。
鎖は1箇所ではなく、2,3箇所ありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神秘的といえば神秘的。
神秘的といえば神秘的。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 隧道付近だからか、遠くからバイクの走る音がわずかに聞こえました。人工の音がなんだか随分久しぶりに聞いた音のような不思議。
隧道付近だからか、遠くからバイクの走る音がわずかに聞こえました。人工の音がなんだか随分久しぶりに聞いた音のような不思議。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 使い方が分かりません。
使い方が分かりません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ソーセージっぽいかコンニャクを連想しますね。
ソーセージっぽいかコンニャクを連想しますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すこーしだけガスが晴れてくる。北側斜面。
すこーしだけガスが晴れてくる。北側斜面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋発見。犬越路は峠の名前で、大杉丸というピークらしい。
避難小屋発見。犬越路は峠の名前で、大杉丸というピークらしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 犬越路!こちらもなかなか念願。
犬越路!こちらもなかなか念願。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道のマップ。展望の方角を表すマークにちょっと感動。
東海自然歩道のマップ。展望の方角を表すマークにちょっと感動。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 武田信玄が犬を先頭に越えたとかなんとか。
武田信玄が犬を先頭に越えたとかなんとか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 めちゃめちゃ綺麗。避難小屋の匂い好き。
めちゃめちゃ綺麗。避難小屋の匂い好き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 割りと晴れてきた。ゴーラ沢の方角。
割りと晴れてきた。ゴーラ沢の方角。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋見たり看板を見たり、一人で犬越路を満喫して出発。
避難小屋見たり看板を見たり、一人で犬越路を満喫して出発。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またガランと雰囲気が変わる。
またガランと雰囲気が変わる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢に出合うとすぐ明るくなる。
沢に出合うとすぐ明るくなる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りキレイだったなー。
この辺りキレイだったなー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水が本当透き通ってる。
水が本当透き通ってる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんなデカい桟橋あるのは知らなかった!
こんなデカい桟橋あるのは知らなかった!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桟橋から眺める滝もなかなか。
桟橋から眺める滝もなかなか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平坦な沢沿いを進んで舗装路へ。キャンプ場眺めながらVCへ。ダッシュしてバスギリギリ間に合った。
平坦な沢沿いを進んで舗装路へ。キャンプ場眺めながらVCへ。ダッシュしてバスギリギリ間に合った。

活動の装備

  • その他(Other)
    NALGENE広口1.0LTRITANワンサイズグレー
  • プラティパス(Platypus)
    PLATYPUSplps-005ソフトボトルPlaty2LBottleプラティパス2
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Expedition 3
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウルトラメッシュキャップ
  • ペツル(PETZL)
    タクティカ+
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • リコー(RICOH)
    デジタルカメラGRAPS-CサイズCMOSセンサーローパスフィルタレス175740
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック1400
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    チョックストンミッドウェイトアクティブショーツ
  • コロンビア(Columbia)
    マドルガピーク4

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。