但馬の妙見山を周回しました。

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
49
距離
6.6 km
のぼり / くだり
504 / 508 m
29
57

活動詳細

すべて見る

妙見山はたくさんあるようですが、氷ノ山山域を回っているので、今日はこちらが会の例会になりました。京都から 縦貫道経由で養父市に入り、妙見山の オオナル登山口から歩き始めました。峠に降りるまでどなたとも会わず、ゆっくりペースで進みました。木々の説明版やクイズ版があって 良い休憩になり、下りはお地蔵様に見守られて お参りしながら降りました。ゆっくり出来た日帰り登山でした。

蘇武岳 林道の合流地点に到着しました。
林道の合流地点に到着しました。
蘇武岳 車を置いて 歩きだし、名草神社へ下りてこちらに戻る予定です。
車を置いて 歩きだし、名草神社へ下りてこちらに戻る予定です。
蘇武岳 キャンプ地?の施設跡です。
キャンプ地?の施設跡です。
蘇武岳 水路関係のしっかりした建物です。
水路関係のしっかりした建物です。
蘇武岳 スギや広葉樹の立派な森が早くも出現。
スギや広葉樹の立派な森が早くも出現。
蘇武岳 林道を進むと案内板に出くわし、右手の坂道を登って行くように案内されています。
林道を進むと案内板に出くわし、右手の坂道を登って行くように案内されています。
蘇武岳 ほとんど自然のままの森です。妙見杉を代表とする森で、切り株も立派でした。
ほとんど自然のままの森です。妙見杉を代表とする森で、切り株も立派でした。
蘇武岳 説明版を見ながら進んで お勉強もさせてもらいました。
説明版を見ながら進んで お勉強もさせてもらいました。
蘇武岳 この後 コナラにも出会いました。さて、この木何の気?のクイズ版もありましたが答えが見当たらず、ちょっと不完全燃焼気味です。
この後 コナラにも出会いました。さて、この木何の気?のクイズ版もありましたが答えが見当たらず、ちょっと不完全燃焼気味です。
蘇武岳 良く整備されて歩きやすい平坦道をつづらに登って行きます。
良く整備されて歩きやすい平坦道をつづらに登って行きます。
蘇武岳 あと どれくらいかなぁ~
あと どれくらいかなぁ~
蘇武岳 平坦化と思えば・・
平坦化と思えば・・
蘇武岳 傾斜が出てきて・・
傾斜が出てきて・・
蘇武岳 え~ぇ!さっきから600mしか歩いてないの?
え~ぇ!さっきから600mしか歩いてないの?
蘇武岳 真っ白なキノコがフワフワです。
真っ白なキノコがフワフワです。
蘇武岳 やっと三角点に到着
やっと三角点に到着
蘇武岳 少し進んで山頂へ。大休憩です。
少し進んで山頂へ。大休憩です。
蘇武岳 4等三角点だそうです
4等三角点だそうです
蘇武岳 名草神社へ向け下山開始
名草神社へ向け下山開始
蘇武岳 歩きやすい尾根道です
歩きやすい尾根道です
蘇武岳 峠へ下りてきました
峠へ下りてきました
蘇武岳 先程から左手下に 林道が並走していました
先程から左手下に 林道が並走していました
蘇武岳 2体のお地蔵様が 出迎えてくださいました。13丁と彫ってありました。
2体のお地蔵様が 出迎えてくださいました。13丁と彫ってありました。
蘇武岳 お地蔵様を辿りながら、神社に降りたら1丁の地蔵様がとても立派です。薬師如来様でしょうか?
お地蔵様を辿りながら、神社に降りたら1丁の地蔵様がとても立派です。薬師如来様でしょうか?
蘇武岳 桧や杉の針葉樹に 広葉樹も交じって どれも立派ないでたちです
桧や杉の針葉樹に 広葉樹も交じって どれも立派ないでたちです
蘇武岳 三重塔へ出ました。
三重塔へ出ました。
蘇武岳 この一重目を四方から支えていらっしゃるのは 四天王様でしょうか?
この一重目を四方から支えていらっしゃるのは 四天王様でしょうか?
蘇武岳 大木と 私のザックとストック。
大木と 私のザックとストック。
蘇武岳 樹齢1500年と言われる妙見杉の大杉台株。二本が寄り添い一本に育ったようで、屋久島杉もびっくりですかね。
樹齢1500年と言われる妙見杉の大杉台株。二本が寄り添い一本に育ったようで、屋久島杉もびっくりですかね。
蘇武岳 神社から林道(舗装道)を 駐車地点へ戻ります(約30分)途中のお池です。
神社から林道(舗装道)を 駐車地点へ戻ります(約30分)途中のお池です。
蘇武岳 阿修羅ではないけれど やさしい流れでした。
阿修羅ではないけれど やさしい流れでした。
蘇武岳 帰りの温泉を探して 近場の 天女の湯へ入りました。内装、お湯とも優しかったです。
帰りの温泉を探して 近場の 天女の湯へ入りました。内装、お湯とも優しかったです。
蘇武岳 回数券6枚つづりを3000円で購入、5人で使い1枚残りました。一人当たり600円。個々で買うと700円。
回数券6枚つづりを3000円で購入、5人で使い1枚残りました。一人当たり600円。個々で買うと700円。
蘇武岳 すぐ近くの 道の駅により買い物をして早々に帰りました。
すぐ近くの 道の駅により買い物をして早々に帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。