熊ケ峰から八郎岳縦走

2017.08.20(日) 日帰り

DAY 1

稲佐山野外ステージでのコンサートへ行く、息子のアッシー君で長崎に来ています。コンサート終了までの時間、観光地巡りなどしたくありませんので、近くの山に登ります。さて近くでは?、八郎岳から寺岳へは何回か歩いた事があるので、未知の山、熊ケ峰を経て八郎岳へ歩く事にしたが…。下山後のバス便を考えて、大山入口バス停から少し入った集落のオジさんが、🚗は自分の軽トラの横に置いて良いよ、との親切に甘えて気持ちよくスタートした。スタートは良かったものの、登山口までの標識などは全く無くて、しかも延々と上り気味に車道を歩かねばならず、民家の庭先をお邪魔して登山口らしき所まで約1時間チョットかかった。竹林に入って10分ほどになって、ようやく赤のテープが現れて、ホッと一安心するも道とは言えない枯れ竹の林。藪漕ぎは慣れてはいるが未知の領域。慎重に竹を乗り越え、潜りしながら稜線へ。稜線は素敵な散歩道、鼻唄気分で南下するも、熊ケ峰山頂へは20分ほどの急坂のアルバイト、これは結構堪えましたねぇ〜。低山を侮ってはなりませんなぁ〜。熊ケ峰到着は丁度正午、飯だぞ〜!と腹の虫君が催促するので、シンプルなセブンイレブンのぶっかけうどんでささやかなLunch。腹も充ちたので八郎岳までは約4kmの道のり、急ぐぞ〜。途中単独の男性独りと行き合っただけで、こちらも誰〜れもいない八郎岳に着いた。何年ぶりになるのか思い出せないが、長崎港の眺めに変わる事は無かった。まだまだ時間はあるが、少し疲れたので寺岳までは行かずに小八郎岳から下る事にした。下山分岐で五人ほどのグループと出合い、軽い挨拶程度でバス停目指してGo〜。初めての道ながら迷う事なく平山バス停に無事着き、🚗までバスで戻る。今日はアッシー君で来たが、初めての山へも行けたし、息子からはバイト代も頂き得した一日でした。