徳地 大原湖畔(森林セラピー山口コース一部)

2015.07.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
7
距離
4.6 km
のぼり / くだり
282 / 279 m
2 2

活動詳細

すべて見る

右田ヶ岳の登山口を確認する為に防府へ。 序に気になっていた森林セラピー基地の一部分を見ておこうとウォーキングへ向かいました。 山口市では30℃に達する午後からのスタート。 徳地では段々とうっすら曇り、現地では小雨もぱらついていました。 28℃、湿度60%。 スタートの佐波河ダム駐車場は4台位のスペース。トイレ有。 汲み取り式で大きな開口部分へ携帯とか落とさないように!! コース設定は佐波河ダム~愛鳥林駐車場。開始時間の遅さから愛鳥エリア周回は見送り。 道中ほぼ平坦な道でとても多くの鳥がいました。途中何度も連れに「何??」と聞き返すと、 それ鳥の鳴き声だからと返されました。。。 人の声に聞こえるというかおっさんの話し声にしか聞こえない鳴き声もちらほら・・・。 山では本当に色々な音がありますね。。。以前の琴石山でも似たような話し声に聞こえる事も。 これからは気温と湿度との戦いも加わるなと痛感しました。 特筆すべき点:ダムから餌食植物園の分岐点の間はおそらく通行量が少ないと見られ、枯葉の山積、落石、マムシ注意と 路肩注意に多少歩きづらい道となっている。 この地で森林の洗礼を受けました。靴にピンが突き刺さる! こんなのアリか!落とすなよ!という憤りと履いていて良かったという安堵感から、甘く見ていたなと反省も。 参考:森林セラピー山口 http://www.shinrin-therapy-yamaguchi.jp/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。