笠形山(兵庫百山) 竜ケ滝コースは夏でも涼しい~♪

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 8
距離
6.0 km
のぼり / くだり
724 / 724 m
1 37
55
31

活動詳細

すべて見る

今日は近場の笠形山に行ってきました。 久しぶりのソロです。 当初千ケ峰を予定してたのですが、しんのすけさんの先日の日記を見て渓流沿いを歩いて笠形山に登れるコースがあるのを知って俄然行きたくなりこちらに変更しました。 それと今回はへばりと心拍数が関係していることを知り、早速心拍計リストバンドを購入。 それを使用して心拍数を測定しながら登りました。 朝8時に出発。心拍数85。 渓流沿いを歩いていきます。 涼しくてめちゃ気持がいいです。 途中何度か渓流を横切ります。 今日の水量ならOKですがちょっと多いと多分横切れません>< ←ここ注意 山頂まであと50分のところで渓流とは離れ、本来の登山道になります。 案の定10分ほどでバテバテ^^; 心拍数138。 リミットの計算式があるんですが、どうも私の場合は130のようでこれを超えるとへばってしまうようです。 その後はゆっくりと慌てず登っていき10:27ようやく山頂へ到達!心拍数95~107。 山頂からはなかなかの景色で、晴れているんですが山頂の上は雲がかかってて日差しがないというありがたいひとときでした。 ちょこっとおにぎりを食べて11:00下山開始。 下山は割りと楽に降りれてルンルンで渓流沿いを下り12:39無事ゴール!心拍数90。 今回の山行は夏でもとても涼しく気持の良い山行となりました。 教えてくださったしんのすけさんに感謝です^^ ※途中天邪鬼の力水のあたりでGPSが動いていませんので軌跡に若干おかしい所があります。

笠形山(播磨富士) ネイチャーパークかさがた、ここに駐車してスタート。
気温23度。すでに涼しい♪
ネイチャーパークかさがた、ここに駐車してスタート。 気温23度。すでに涼しい♪
笠形山(播磨富士) いきなり滝が!
これは人工のようです。
いきなり滝が! これは人工のようです。
笠形山(播磨富士) 渓流沿いのアスファルト道を歩きます。
渓流沿いのアスファルト道を歩きます。
笠形山(播磨富士) 渓流の音が気持いい!
渓流の音が気持いい!
笠形山(播磨富士) こんな場所があったなんて全然知らなかったです。
こんな場所があったなんて全然知らなかったです。
笠形山(播磨富士) 細くて長い滝も。
細くて長い滝も。
笠形山(播磨富士) あれ?ここから登山口??
車も数台停めれるし。
もう1kmほど歩いてるんですけど。。。
あれ?ここから登山口?? 車も数台停めれるし。 もう1kmほど歩いてるんですけど。。。
笠形山(播磨富士) 杉林の中を渓流沿いに歩きます。
杉林の中を渓流沿いに歩きます。
笠形山(播磨富士) こんな感じの沢を横切ります。
合計8~9回。
先日の大雨で木の橋が流されているところもありました。
こんな感じの沢を横切ります。 合計8~9回。 先日の大雨で木の橋が流されているところもありました。
笠形山(播磨富士) 炭焼窯跡。
炭焼窯跡。
笠形山(播磨富士) 勝負滝。
勝負滝。
笠形山(播磨富士) 熊鈴を鳴らして歩いてましたが、渓流の音で完全に消されてます。
熊鈴を鳴らして歩いてましたが、渓流の音で完全に消されてます。
笠形山(播磨富士) 勝負滝の上側。
勝負滝の上側。
笠形山(播磨富士) 竜ケ滝。
近くまで行けるので大迫力です!
竜ケ滝。 近くまで行けるので大迫力です!
笠形山(播磨富士) 滝つぼはちょっと小さいかな^^;
滝つぼはちょっと小さいかな^^;
笠形山(播磨富士) 馬の足跡という所なんですがどこかな?
馬の足跡という所なんですがどこかな?
笠形山(播磨富士) この窪んだところかな?
この窪んだところかな?
笠形山(播磨富士) とにかく沢を横切ります。
石が苔ってるので割と怖い。。。
とにかく沢を横切ります。 石が苔ってるので割と怖い。。。
笠形山(播磨富士) 「クリンソウ」って看板があったけど???
「クリンソウ」って看板があったけど???
笠形山(播磨富士) 水がきれいです。
水がきれいです。
笠形山(播磨富士) しばらく進むと道が!
ここに車を停めても登れますやん!
しばらく進むと道が! ここに車を停めても登れますやん!
笠形山(播磨富士) だそうです。
だそうです。
笠形山(播磨富士) 杉&檜林です。
山頂付近まで木漏れ日の中を行くので渓流もあるしめちゃ涼しいです。
杉&檜林です。 山頂付近まで木漏れ日の中を行くので渓流もあるしめちゃ涼しいです。
笠形山(播磨富士) ケルンがありました。
ケルンがありました。
笠形山(播磨富士) 天邪鬼(あまんじゃく)の力水まで来ました。
天邪鬼(あまんじゃく)の力水まで来ました。
笠形山(播磨富士) 飲めるのかと思ったらダメなんですね。
「飲用不可」ってテープが貼ってありました。
飲めるのかと思ったらダメなんですね。 「飲用不可」ってテープが貼ってありました。
笠形山(播磨富士) いよいよこのあたりで渓流とはお別れです。
いよいよこのあたりで渓流とはお別れです。
笠形山(播磨富士) 途端、急登が始まりました。
こんな岩場もあるし、あっという間に心拍数が上がりました><
途端、急登が始まりました。 こんな岩場もあるし、あっという間に心拍数が上がりました><
笠形山(播磨富士) 植生がブナ等に変わってます。
植生がブナ等に変わってます。
笠形山(播磨富士) 尾根まであと10分。
もう既にヘロヘロです。
尾根まであと10分。 もう既にヘロヘロです。
笠形山(播磨富士) ナナフシ発見!
この細いのが動くんですからビックリです。
ナナフシ発見! この細いのが動くんですからビックリです。
笠形山(播磨富士) ようやく尾根に出ました。
あと20分。
ようやく尾根に出ました。 あと20分。
笠形山(播磨富士) こんな道が山頂まで続くのかー^^
ちょっとは楽できると思いきや・・・
こんな道が山頂まで続くのかー^^ ちょっとは楽できると思いきや・・・
笠形山(播磨富士) なんじゃ、これ? 
竜の背??
道??
なんじゃ、これ?  竜の背?? 道??
笠形山(播磨富士) こんな鎖場まで><
思ってた尾根歩きとは程遠い。。。
こんな鎖場まで>< 思ってた尾根歩きとは程遠い。。。
笠形山(播磨富士) ママコナ。
登山中、唯一の花?
ママコナ。 登山中、唯一の花?
笠形山(播磨富士) まだまだ登りが続きます。
あとちょっと。
まだまだ登りが続きます。 あとちょっと。
笠形山(播磨富士) 笠形山山頂到着!
笠形山山頂到着!
笠形山(播磨富士) お約束の・・・
お約束の・・・
笠形山(播磨富士) 東方面。
東方面。
笠形山(播磨富士) 北方面。
中央奥が千ケ峰。maybe
北方面。 中央奥が千ケ峰。maybe
笠形山(播磨富士) 南方面。
南方面。
笠形山(播磨富士) 西方面。
中央奥が氷ノ山。maybe(笑)
西方面。 中央奥が氷ノ山。maybe(笑)
笠形山(播磨富士) 30分ほど休憩・食事後、下山します。
この間誰にも会わず。
30分ほど休憩・食事後、下山します。 この間誰にも会わず。
笠形山(播磨富士) 天邪鬼の挽岩。
登り時はヘロってて通り過ぎてました。
天邪鬼の挽岩。 登り時はヘロってて通り過ぎてました。
笠形山(播磨富士) 左が杉林、右がブナ等。
はっきりと分かれてます。
左が杉林、右がブナ等。 はっきりと分かれてます。
笠形山(播磨富士) 倒木が苔むしてます。
倒木が苔むしてます。
笠形山(播磨富士) なかなかいいですね!
なかなかいいですね!
笠形山(播磨富士) 木道の橋。
もう少し他の箇所にもほしいです。
木道の橋。 もう少し他の箇所にもほしいです。
笠形山(播磨富士) 勝負滝を通って・・・
勝負滝を通って・・・
笠形山(播磨富士) ゴール!
気温33度。暑い><
ゴール! 気温33度。暑い><

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。