#5 八甲田大岳・小岳(はっこうだ・おおだけ・こだけ)

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
2 時間 20
距離
11.3 km
のぼり / くだり
907 / 912 m

活動詳細

すべて見る

先日の岩木山から4日も空けずに、最も青森県らしいお山に向かいました。 例によって写真を撮りながらのチンタラした登山ですが、これが楽しみです。 実に小学校の遠足の時以来の八甲田ですが、さすが自然がいっぱいで 歩きやすい・登りやすいと楽しめました。 途中の水場の休憩所(仙人袋)でお会いした80歳のハイカーとお話をしました。 僕なんかよりずっと元気でとても感心しました。 今日のルートは大岳だけでなく、その陰に隠れた小岳にも立ち寄ります。 小岳の上、11:00AM 早めのご飯を食べる。 ほぼ貸切の山頂レストランはクセになりますね。 特に広がる雲海と、爽やかな風の毛無袋の湿原は気持ちが良かったです。 天気はまだまだ完璧ではないものの、思いのほかいい登山になりました。

八甲田山・高田大岳・雛岳 国道102号線を十和田方面から八甲田方面に進む。
ブナ林は濃い霧に包まれており、弱い雨が降っています。
はたして天気予報通りに晴れてくれるのか不安になります。
国道102号線を十和田方面から八甲田方面に進む。 ブナ林は濃い霧に包まれており、弱い雨が降っています。 はたして天気予報通りに晴れてくれるのか不安になります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 対向車はヘッドライトを点けています。
対向車はヘッドライトを点けています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 スタート地点の酸ヶ湯に着くと、2km手前とは全く違って青空とまぶしい太陽。
ただ、山の上は雲に隠れています。
スタート地点の酸ヶ湯に着くと、2km手前とは全く違って青空とまぶしい太陽。 ただ、山の上は雲に隠れています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口につきました。
登山口につきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鳥居にてをあわせ無事を祈ります。
鳥居にてをあわせ無事を祈ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さー 張り切っていきましょう!
さー 張り切っていきましょう!
八甲田山・高田大岳・雛岳 いきなり地獄、
いきなり地獄、
八甲田山・高田大岳・雛岳 根っこの階段で、足首をグネりそうになります。
根っこの階段で、足首をグネりそうになります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄谷まで来ました。
ガレ場は苦手です。
地獄谷まで来ました。 ガレ場は苦手です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄の臭いがぷんぷん。
硫黄の臭いがぷんぷん。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄谷の中腹のガレ場。
地獄谷の中腹のガレ場。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢に流れる水は冷たかったです。
沢に流れる水は冷たかったです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄谷の頂上付近より下を振り返る。
地獄谷の頂上付近より下を振り返る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺りが雪が多いのだろう。
早くも森林限界の様子を見せる。
この辺りが雪が多いのだろう。 早くも森林限界の様子を見せる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あー 木道!
ありがたい。歩きやすい。
あー 木道! ありがたい。歩きやすい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 霧の中、木道をあるく。
霧の中、木道をあるく。
八甲田山・高田大岳・雛岳 清水とヒュッテとの分岐点。
右折して200m位にヒュッテがあります。
清水とヒュッテとの分岐点。 右折して200m位にヒュッテがあります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ヒュッテというよりホンテッドマンションです。
ヒュッテというよりホンテッドマンションです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 コケモモ?
コケモモ?
八甲田山・高田大岳・雛岳 唯一の清水は渇水していました。
手持ちの水はあと500mlなので少し不安。
唯一の清水は渇水していました。 手持ちの水はあと500mlなので少し不安。
八甲田山・高田大岳・雛岳 うっすら大岳のシルエットが浮かんでいます。
うっすら大岳のシルエットが浮かんでいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳はまだ雲に隠れて全体が現れていません。
大岳はまだ雲に隠れて全体が現れていません。
八甲田山・高田大岳・雛岳 とお目に見ると小岳って低いなーとおもっていた。
だけど実は雲で頂上の一部が隠れていたようだった。
とお目に見ると小岳って低いなーとおもっていた。 だけど実は雲で頂上の一部が隠れていたようだった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳に向かう木道。
時々雲間から日の光が射しこむようになった。
小岳に向かう木道。 時々雲間から日の光が射しこむようになった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 木道わきの泉は、まるでジブリの絵の様。
木道わきの泉は、まるでジブリの絵の様。
八甲田山・高田大岳・雛岳 斜面にそってアオモリトドマツとハイマツが広がる。
この辺りが森林限界か。
斜面にそってアオモリトドマツとハイマツが広がる。 この辺りが森林限界か。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ホシガラスを発見。
装備を軽くしようと広角レンズだけしか持ってきていない。
望遠レンズもってきていないのを悔やむ。
ホシガラスを発見。 装備を軽くしようと広角レンズだけしか持ってきていない。 望遠レンズもってきていないのを悔やむ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳登頂完了です。
三角点を探しましたが見つけられませんでした。
小岳登頂完了です。 三角点を探しましたが見つけられませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂のケルン。
小岳山頂のケルン。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日も簡単なズボラ飯。
総摂取カロリーは1000kcalくらいと高めにします。
今日も簡単なズボラ飯。 総摂取カロリーは1000kcalくらいと高めにします。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さて調理開始です。
さて調理開始です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 気圧の関係でポッコリ膨らんでいますね。
気圧の関係でポッコリ膨らんでいますね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 時々ガスの切れ目から雲海がチラチラ。
時々ガスの切れ目から雲海がチラチラ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 徐々にガスが腫れてきました。
徐々にガスが腫れてきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳と井戸岳の輪郭がはっきりしはじめてきました。
大岳と井戸岳の輪郭がはっきりしはじめてきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂きます!
頂きます!
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳よりの眺め。北側の青森方面。
低く雲が垂れこんで雲海になってます。
小岳よりの眺め。北側の青森方面。 低く雲が垂れこんで雲海になってます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ご飯を食べていると徐々に別のパーティーもあがってきました。
ご飯を食べていると徐々に別のパーティーもあがってきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳よりの眺め。東側の八戸方面。
こちらも低く雲が垂れこんで雲海になってます。
小岳よりの眺め。東側の八戸方面。 こちらも低く雲が垂れこんで雲海になってます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 コケモモ?
コケモモ?
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳・大岳の分岐点より。
小岳・大岳の分岐点より。
八甲田山・高田大岳・雛岳 時期によっては花畑になっているエリアだそうです。
時期によっては花畑になっているエリアだそうです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ミヤマオダマキかな?
ミヤマオダマキかな?
八甲田山・高田大岳・雛岳 さあ、大岳にアタック開始です。
さあ、大岳にアタック開始です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ジグザグにガレ場を登ります。
ジグザグにガレ場を登ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳の向こう側、八戸・岩手方面には雲海が広がっています。
小岳の向こう側、八戸・岩手方面には雲海が広がっています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 中腹から見下ろすと正面には硫黄岳、
その向こう側には雲に隠れた南八甲田連峰。
中腹から見下ろすと正面には硫黄岳、 その向こう側には雲に隠れた南八甲田連峰。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂のすぐ近くの鏡沼 (基準標高1371m)
山頂のすぐ近くの鏡沼 (基準標高1371m)
八甲田山・高田大岳・雛岳 青空のリフレクション
青空のリフレクション
八甲田山・高田大岳・雛岳 覗き込むとオタマジャクシとサンショウウオ
覗き込むとオタマジャクシとサンショウウオ
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森県で一番標高の高い場所にあるカエルやサンショウウオの繁殖場所らしいです。
青森県で一番標高の高い場所にあるカエルやサンショウウオの繁殖場所らしいです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 噴火口が見えます。
一瞬、このくぼみに駆け下りたくなります。
噴火口が見えます。 一瞬、このくぼみに駆け下りたくなります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 無事登頂できました。
無事登頂できました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 三角点ゲット!
三角点ゲット!
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳のケルン。
実は祠がそこにあって、周りを石ころで固められているような感じでした。
大岳のケルン。 実は祠がそこにあって、周りを石ころで固められているような感じでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雲海!
雲海!
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳から見た井戸岳。
今回はパスしました。
大岳から見た井戸岳。 今回はパスしました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋です。
避難小屋です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋わきにあるベンチ。
避難小屋わきにあるベンチ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この木道を歩くのが最高に気持ちがいい。
この木道を歩くのが最高に気持ちがいい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 爽やかな風が気持ちいい。
ここに住みたいくらい。
爽やかな風が気持ちいい。 ここに住みたいくらい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 湿原には大小の沼があります。
木道を外れる訳にいかないので近寄れませんが
生き物の気配が感じられます。
湿原には大小の沼があります。 木道を外れる訳にいかないので近寄れませんが 生き物の気配が感じられます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 湿原にところどころ設置してあるウッドデッキ。
振り返り先程までの山並みを見上げる。
湿原にところどころ設置してあるウッドデッキ。 振り返り先程までの山並みを見上げる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 このウッドデッキに腰を降ろしたら、しばらく動きたくなくなります。
爽やかな高原の風と、夏の日差しを全身で感じます。
このウッドデッキに腰を降ろしたら、しばらく動きたくなくなります。 爽やかな高原の風と、夏の日差しを全身で感じます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無袋からさらに木製の階段を270段ほど下るポイントからみえる
最高に綺麗な湿原のパノラマ。
毛無袋からさらに木製の階段を270段ほど下るポイントからみえる 最高に綺麗な湿原のパノラマ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あと200m位で麓に到着します。
あと200m位で麓に到着します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ゴールです!
ゴールです!
八甲田山・高田大岳・雛岳 スタート地点の酸ヶ湯温泉に到着しました。
お疲れ様でした。
スタート地点の酸ヶ湯温泉に到着しました。 お疲れ様でした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 (番外編)
帰り際に地獄沼に立ち寄りました。
(番外編) 帰り際に地獄沼に立ち寄りました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 (番外編)
今朝と同じように102号線経由で八戸方面に戻ります。
標高1040mの傘松峠付近より、再び濃い霧に包まれ始めました。
睡蓮沼の様子を見てみようと思いました。
(番外編) 今朝と同じように102号線経由で八戸方面に戻ります。 標高1040mの傘松峠付近より、再び濃い霧に包まれ始めました。 睡蓮沼の様子を見てみようと思いました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 天気が良ければ横一列に八甲田連峰が見渡せるスポットは
幻想的な霧に包まれております。
これはこれでいいのかな。
天気が良ければ横一列に八甲田連峰が見渡せるスポットは 幻想的な霧に包まれております。 これはこれでいいのかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。