白峰三山① にっぽんじゃぁ~二番目だぁ

2017.08.18(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
30
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1734 / 356 m

活動詳細

すべて見る

先月、富士山に登ってからは「お山は当分ごちそうさまでした」状態でしたが、仙駒に登った数日後気になる活動日記を見てしまった。それは北岳・間ノ岳のツースリーと日本二百名山の農鳥岳の白峰三山を登山口のアクセス日程を含め2日間で縦走するというのだ。そっかぁ、ここに行けば今年はワンツースリーコンプリートかぁ。 しっかし、このバスアクセスがあまりよくない南アルプスでこんなことができるのかぁ?といろいろ見ていたら、登山口の広河原に行くには甲府側からではなく身延の北側、奈良田というところからバスに乗って登山口の広河原へ。ここから北岳、間ノ岳、農鳥岳と縦走して奈良田へ降りてこればいいという。なんて面白そうなルートなんだと思っていたが、少々条件があるようだ。奈良田5:30発のバスは7/15~7/17、7/20~8/20の毎日および6/23~7/14、8/21~11/5の土休日しか運行していないとのこと。 うわぁ、お盆中は仕事だしなぁ~この後の土曜休日では絶対激混みだよねぇ.....ちょっと思案だなぁ~。と日々過ごしていたところ8/17から急遽休めそうになってきた。ただし8/20は仕事を休めないのでこの間に白峰三山に行ってみようかと。 当日のてんくら予想はA。YAHOO天気やウェザーニュースも曇りのようだ。軽い低気圧が日本上空に2ついるようだが南からの太平洋高気圧がこれを押し上げてくれると、ひるおび気象予報士の森さんも言っている。 ワクワク感を胸に、広河原へ到着。沢を越えしばらく歩いていると何やらポタポタと。そしてそれは大粒の雨へと変わっていく。遠くはない向こう側からカミナリの音も轟いている。てんくらAぢゃなかったのかーいっ?今頃気象予報士の森さんは『昨日までの予報はそうでした』って言っているのかぁ? 雨の中、何とか北岳山頂到着です。もう周りは白くけむり何も見えないほどでした。まさに『北岳に来ただけぇ~~』状態です。これは次回もっとゆっくり来なさいって事の暗示なのでしょうか?いずれにせよ景色リベンジしなくては。 このあとは北岳山荘に宿泊し、明日に備えます。心の中では少しだけこのまま縦走せず広河原に戻ることも考えてしまっています.....明日は晴れないかなぁ..... 【追記:2017/08/22】 森林限界をはるかに越えている北岳山荘周辺にもクマが現れるようです。特にテン泊の方お気を付けください。 http://www.yamakei-online.com/mt_info/info_detail.php?info_id=1032 https://www.yamakei-online.com/mt_info/info_detail.php?id=25869

北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんにちは。今日はフォロワーさんの興味深い記事が気になって白峰三山へ出発です。いつものように道の駅はくしゅうで南アルプスのおいしい天然水を汲んで、奈良田バス停に向かいます。
こんにちは。今日はフォロワーさんの興味深い記事が気になって白峰三山へ出発です。いつものように道の駅はくしゅうで南アルプスのおいしい天然水を汲んで、奈良田バス停に向かいます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 始発のバスに必ず乗車できるように第1駐車場をGET。ここで車中泊後、朝を迎えます。おっ、バスが来たようです。
始発のバスに必ず乗車できるように第1駐車場をGET。ここで車中泊後、朝を迎えます。おっ、バスが来たようです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 5時半出発です。始発からですので席にも座れました。次の停留所の第2駐車場では席に座れない方も出てきました。増便はありませんでしたが、そんなに混んではいませんでした。
5時半出発です。始発からですので席にも座れました。次の停留所の第2駐車場では席に座れない方も出てきました。増便はありませんでしたが、そんなに混んではいませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 45分ほどバスに揺られ、登山口の広河原へ到着です。甲府側から来た登山者はすでに来ていてビジターセンターは賑わっています。
45分ほどバスに揺られ、登山口の広河原へ到着です。甲府側から来た登山者はすでに来ていてビジターセンターは賑わっています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゲートをすり抜けて、さぁ2日間の白峰三山縦走の出発です(*^^)v
ゲートをすり抜けて、さぁ2日間の白峰三山縦走の出発です(*^^)v
北岳・間ノ岳・農鳥岳 向こうに見えるのが北岳やろうか???
向こうに見えるのが北岳やろうか???
北岳・間ノ岳・農鳥岳 立派な橋を渡りテンションが上がってきます。
立派な橋を渡りテンションが上がってきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中、広河原山荘に寄ってみました。
途中、広河原山荘に寄ってみました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 初めましての北岳は二俣ルートで。
初めましての北岳は二俣ルートで。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢沿いを歩いていきます。
沢沿いを歩いていきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 水量が多く思えるのは気のせいやろうか???
水量が多く思えるのは気のせいやろうか???
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二俣まであと1時間です。ここまでそんなに急ではなく楽に歩いてこれました。
二俣まであと1時間です。ここまでそんなに急ではなく楽に歩いてこれました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 う"っ!!何やらぽつりぽつりと.....
う"っ!!何やらぽつりぽつりと.....
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二俣到着です。フタマタと言いながら、実は道は3つに分かれています(*_*)
二俣到着です。フタマタと言いながら、実は道は3つに分かれています(*_*)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 簡易トイレが三基。なんて写真を撮っていたら道を間違えてしまいました。すぐに気が付いて慌てて引き返しました(*^^)v
簡易トイレが三基。なんて写真を撮っていたら道を間違えてしまいました。すぐに気が付いて慌てて引き返しました(*^^)v
北岳・間ノ岳・農鳥岳 右俣コースを進んでみます。
右俣コースを進んでみます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お山を始めてから丸7年。実はレインウェアを実際に着たのは初めてなのであります。当然ザックカバーも初使用。普段は雨降りは逃げだしている、未だ登山者モドキなのであります(^^ゞ
お山を始めてから丸7年。実はレインウェアを実際に着たのは初めてなのであります。当然ザックカバーも初使用。普段は雨降りは逃げだしている、未だ登山者モドキなのであります(^^ゞ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雨脚が弱くなってガスが抜けた向こう側に、鳳凰三山が見えてきました。
雨脚が弱くなってガスが抜けた向こう側に、鳳凰三山が見えてきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべりルートと合流です。
草すべりルートと合流です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここに来るまで、結構しんどかったなぁ。高所の影響やろうか?思った以上に急勾配なんやろうか?
ここに来るまで、結構しんどかったなぁ。高所の影響やろうか?思った以上に急勾配なんやろうか?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎尾根分岐に到着しました。標識壊れちゃってますねぇ(;_:)
小太郎尾根分岐に到着しました。標識壊れちゃってますねぇ(;_:)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 と思ったら、少し離れた先に立派な標識が立っていました。
と思ったら、少し離れた先に立派な標識が立っていました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガス増し増しっ。50パーセント増量中です(^^ゞ
ガス増し増しっ。50パーセント増量中です(^^ゞ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 あの影がピークやろうか?....
あの影がピークやろうか?....
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳の肩に着いた途端、雨が激しさを増してきました。近くではありませんがカミナリも轟いています(>_<)
北岳の肩に着いた途端、雨が激しさを増してきました。近くではありませんがカミナリも轟いています(>_<)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 たまらず肩の小屋に避難です。ホント助かるよ。雨脚が弱くなるのを待ってお昼ご飯にしましょうか.....
たまらず肩の小屋に避難です。ホント助かるよ。雨脚が弱くなるのを待ってお昼ご飯にしましょうか.....
北岳・間ノ岳・農鳥岳 んっ、だいぶ雨が弱くなってきましたね。では出発しましょうか。あまりにも水滴が綺麗だったので一枚撮ってみました(#^^#)
んっ、だいぶ雨が弱くなってきましたね。では出発しましょうか。あまりにも水滴が綺麗だったので一枚撮ってみました(#^^#)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋で大分時間を食ってしまいましたので先を急ぎましょう。
肩の小屋で大分時間を食ってしまいましたので先を急ぎましょう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳頂上到着です。なぁ~んも見えせん。まさに『北岳に来ただけぇ~~』状態なのであります( ;∀;)
北岳頂上到着です。なぁ~んも見えせん。まさに『北岳に来ただけぇ~~』状態なのであります( ;∀;)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 見えるものと言えばかんばんと、この三角点くらいかぁ.....なになに『三等三角点白根岳?白根岳ぇ???北岳じゃぁないのかぁ。標高3192m?三角点より1m高いところが近くにあるのですね???』
見えるものと言えばかんばんと、この三角点くらいかぁ.....なになに『三等三角点白根岳?白根岳ぇ???北岳じゃぁないのかぁ。標高3192m?三角点より1m高いところが近くにあるのですね???』
北岳・間ノ岳・農鳥岳 それではここに来たならお約束を、『その標高は、にっぽんじゃぁ~二番目だぁ』(#^^#)
それではここに来たならお約束を、『その標高は、にっぽんじゃぁ~二番目だぁ』(#^^#)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お約束は、やり切ったので北岳山荘に向かいましょう。しっかし途中このガスで登山道見失ってしまい危ないとこでした。
お約束は、やり切ったので北岳山荘に向かいましょう。しっかし途中このガスで登山道見失ってしまい危ないとこでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一面綺麗なお花畑です。えっ?ガスで見えにくいって.....心の目で察してくださいm(__)m
一面綺麗なお花畑です。えっ?ガスで見えにくいって.....心の目で察してくださいm(__)m
北岳・間ノ岳・農鳥岳 カミナリに誘われて出てきましたねぇ。ホントかわいいやつめ(#^^#)
カミナリに誘われて出てきましたねぇ。ホントかわいいやつめ(#^^#)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 何とか3時に北岳山荘に到着できました。この日山荘に泊まられたのは70名ほど。おぉ!ひとつの布団で眠れるぞぉ(*^^)v
何とか3時に北岳山荘に到着できました。この日山荘に泊まられたのは70名ほど。おぉ!ひとつの布団で眠れるぞぉ(*^^)v
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晩御飯はここ定番のサバ味噌でした。この後ゆっくり休んで明日に備えます。ちょこっとこのまま縦走せず広河原に戻ることも考えてしまっていますが.....明日は晴れないかなぁ.....
晩御飯はここ定番のサバ味噌でした。この後ゆっくり休んで明日に備えます。ちょこっとこのまま縦走せず広河原に戻ることも考えてしまっていますが.....明日は晴れないかなぁ.....

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。