「可愛岳」名前と裏腹な過酷な山

2017.08.20(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPを参考に往復4時間かなと思い登山開始。 北ルートからの登りでしたが、これがなかなかの登り 延々とまあまあの勾配の道が続きます。1時間で大体半分くらい来ていたので順調と思っていたのですがここからがなかなか進まない、急な登りにはばまれ2時間かけてようやく烏帽子岳にたどり着きました。その後30分かけて前座敷へ、この後頂上へ向けて急勾配の坂が待ち受けているのですがコレが結構大変でした。かなりの体力持っていかれました。 登りきった先には「鉾岩」が、ココは絶好の展望スポットでした、延岡を一望できます。この後20分でようやく可愛岳頂上にたどり着きました。予定の2時間を大幅に超える3時間20分かけての登頂でした。「可愛岳」いやいやこの登り全然可愛くない、名前と裏腹にしんどい登頂でしたね。 山頂で充分に休憩をとり、南ルートで下山しました。iPhoneのバッテリーが15%しかなかったので急ぎ足の下山でした。水飲み場、ザレの頭を経て約2時間で下山。黄色スズメ蜂に付きまとわれたり、2匹の蛇に遭遇するなど色々ありましたが結果、休憩を含め6時間の行程でした。 山道はまあまあわかりやすかったのですが両脇からシダとススキが伸びて道を塞ぐ箇所が結構ありました。夏場の登山者はほとんどいないんでしょう、道中一度も別の登山者と会わなかったのもうなずけます。もし、登山されるのなら整備される10月以降が良いと思います。 くれぐれも「可愛岳」という名前に騙されないように、結構ハードな山ですよσ(^_^;)