爺ヶ岳~雷鳥の親子に出会いました💘

2017.08.20(日) 日帰り

DAY 1

今年の目標のひとつ 雷鳥に会うこと。 初心者でも行けそうな爺ヶ岳で結構目撃されてるので行って見ることに。 てんくらAでも雲が多そう、展望は期待できなくても今日は雷鳥ねらいで! 登山口に着いてみると、綺麗に山々見えます! 初っぱなから急登です、しかも予想以上に暑い! 午後から雨が降って寒くなるかなって思ってたので荷物も重い! ガレ場もありますが良く整備されているので安全に歩けます。 黄色の看板がいろいろ説明してくれます。 でも、私にはとってもキツかった💦 スッキリ見えてた山々も9時過ぎから徐々に雲に隠れて来ました😭 へろへろの状態で種池山荘に着いた時にはすっかりガスの中 でも、お花畑にはハクサンフウロ、チングルマ、可愛いウサギギクが沢山咲いていて癒されます💞 アラ、小屋の裏側の鹿島槍ヶ岳はまだスッキリ見えてました(^_^)v 爺ヶ岳も小屋で休んでる間に見えて来ました! 周りの山々も見えたり隠れたりいい感じです。 山頂まで行けるか不安でしたが、まだ時間もあるのでトライすることに。 全然足が進みませんが、雷鳥雷鳥とキョロキョロしながら歩きました。 でも、南峰から北峰の間にいそうなのでここの登りではいないよねって油断してたらなんかクークーと鳴き声が。 ふと目を上げると目の前の岩の上にちょこんと乗って鳴いていました! ワォ~雷鳥😍ハイマツのかげから子どもが三羽もチョロチョロと💓 ラッキー、下ってきたお兄さん二人とじっくり観察できました。 登山道渡ってハイマツの中に入って行きました。 幸せの時間でした❤ さらにキツい登りでしたが、20分位頑張ってようやく 爺ヶ岳南峰登頂\(^-^)/ とても中央峰、北峰には行けません💦 帰りもハイマツ覗いたらチラチラ姿が見えましたよ♪ 花は盛りを過ぎ、赤や青の実をつけはじめ キノコも色々出てきて、空にはトンボ お山は秋の準備万端ですね♪ 帰りは大町の地元のお風呂 上原の湯 源泉かけ流しで400円 おすすめです♪