近畿自然歩道(西光寺山・虚空蔵山)

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
0
距離
28.2 km
のぼり / くだり
1344 / 1231 m
1 6
1 2
24
1 35
3
1 8
39

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「金鶏伝説のみち(西脇コミュニティバス双葉小学校前バス停~神姫グリーンバス今田本荘バス停)」 「丹波焼の郷をたずねるみち(神姫グリーンバス今田本荘バス停~JR福知山線藍本駅)」 「金鶏伝説のみち」詳細 出発地点の双葉小学校前バス停ですがバスの便が全く無いため 実際のスタート地点はJR日本へそ公園駅からとなります。がむばって走りましょう! 登山道は良く整備されており問題はありませんが西光寺山から 今田本荘へ向かう下山路は滑りやすく極めて危険です! 常に足元に注意して下ってください。 「丹波焼の郷をたずねるみち」詳細 今田本荘バス停へ向かう便が全く無いので前途の「金鶏伝説のみち」の 出発地点JR日本へそ公園駅から繋ぐルートを計画しないといけません。 今田本荘バス停~立杭陶の郷までは遮蔽物が何も無いアスファルトみち が大半ですのでマゾな方は真夏に行かれることをオススメします☆ 虚空蔵山~藍本駅までの下山路は西光寺山と同じく滑りやすくなっております。 こちらも足元に常に注意して降りてください。 ※見所(ルート順)※ 畑谷川の蛍(らしいです)、中畑林間ファミリー園、こぐり岩、ウバメガシ群落地 サギソウ自生地、西方寺、篠山市ふるさと公園、デカンショ街道道標、 和田寺、四斗谷川の蛍(らしいです)、立杭陶の郷、虚空蔵山からの景色 虚空蔵寺、酒滴神社 ※ルート案内※ 日本へそ公園駅スタート -> 双葉小学校(近畿自然歩道起点) -> 中畑林間ファミリー園  -> こぐり岩 -> 西光寺山山頂 -> 本荘墓地 -> 今田本荘交差点  -> 西方寺(小休止) -> ぬくもりの郷入口 -> 篠山市ふるさと公園  -> デカンショ街道道標 -> 和田寺仁王門 -> 和田寺本堂  -> 立杭陶の郷 -> 虚空蔵山 -> 虚空蔵寺 -> 酒滴神社  -> 藍本駅ゴール ※感想※ 今回はかなり過酷なルートを攻めてきました。真夏に30km以上の移動の上 700mと600mの二つの山の登山をこなす必要があったのでダイトレや 六甲全山縦走攻略レベルの長丁場装備で挑んでおります。 実際は後半に進むにつれて公衆トイレや観光施設が出てくるのでそこで細かく 補給ができ、またちょっと空も曇ってきた事もあいまって虚空蔵山の登りでも 極端な消耗を起こさず無事山頂に到着、下山する事ができました。 8月も下旬になり18切符の使用回数も残り2回分、次は少し楽なルートを選定してみます。 最近山ばっかなのでそろそろ海が見たいです・・・。

西光寺山 既に灼熱の日本へそ公園駅から地獄開始です!
既に灼熱の日本へそ公園駅から地獄開始です!
西光寺山 暑すぎて景色が歪んでる・・・!?
暑すぎて景色が歪んでる・・・!?
西光寺山 双葉小学校前バス停です。
ようやく近畿自然歩道スタートです・・・
双葉小学校前バス停です。 ようやく近畿自然歩道スタートです・・・
西光寺山 中畑林間ファミリー園です。
ここでしっかり補給をしてから西光寺山
の登りに望みます!
中畑林間ファミリー園です。 ここでしっかり補給をしてから西光寺山 の登りに望みます!
西光寺山 三草山の時と比べて日差しが木陰に
さえぎられて意外と快適でした☆
三草山の時と比べて日差しが木陰に さえぎられて意外と快適でした☆
西光寺山 途中で日蓮宗系の宗教施設がありました。
ベンチがあるのでここでちょっと休憩。
途中で日蓮宗系の宗教施設がありました。 ベンチがあるのでここでちょっと休憩。
西光寺山 こぐり岩です。
こぐり岩です。
西光寺山 こぐり岩の近くには
金鶏伝説の解説文があります。
こぐり岩の近くには 金鶏伝説の解説文があります。
西光寺山 さらに登っていきウバメガシ群生の平地
でオーバーヒート防止のためにまたまた小休止。
さらに登っていきウバメガシ群生の平地 でオーバーヒート防止のためにまたまた小休止。
西光寺山 西光寺山山頂です!
西光寺山山頂です!
西光寺山 山頂には休憩所もあります。
山頂には休憩所もあります。
西光寺山 西光寺山の下りはシダで
足元が見えづらい上に滑りやすい
石が多数あるので注意です!
西光寺山の下りはシダで 足元が見えづらい上に滑りやすい 石が多数あるので注意です!
西光寺山 炭焼き釜跡が保存されていました。
炭焼き釜跡が保存されていました。
西光寺山 ここまで降りればもう安心。
サギソウ自生地です。
ここまで降りればもう安心。 サギソウ自生地です。
西光寺山 舗装路を南下して今田本荘バス停が
ある交差点です。
このまま南下して次のルートに向かいます!
舗装路を南下して今田本荘バス停が ある交差点です。 このまま南下して次のルートに向かいます!
西光寺山 西方寺で補給をして残り10kmを進む
体勢を立て直しました!
西方寺で補給をして残り10kmを進む 体勢を立て直しました!
西光寺山 やぎ
やぎ
西光寺山 住吉神社です。
住吉神社です。
西光寺山 今田温泉ぬくもりの郷をパスします。
その路上にはトレランの友100円おエいシすが!
ありがたい。
今田温泉ぬくもりの郷をパスします。 その路上にはトレランの友100円おエいシすが! ありがたい。
西光寺山 篠山市ふるさと公園をパスしてデカンショ街道に
沿って走ります。
写真の道標がある交差点でまた南下します。
篠山市ふるさと公園をパスしてデカンショ街道に 沿って走ります。 写真の道標がある交差点でまた南下します。
西光寺山 アスファルトに蒸し焼きにされながら
和田寺仁王門です。
アスファルトに蒸し焼きにされながら 和田寺仁王門です。
西光寺山 そこから登って標高350mの所にある
和田寺本堂です。
そこから登って標高350mの所にある 和田寺本堂です。
西光寺山 一気に降りて県道をクロスします。
一気に降りて県道をクロスします。
西光寺山 今度は四斗谷川沿いに進みます。
今度は四斗谷川沿いに進みます。
西光寺山 このあたりから丁度雲が太陽をさえぎって日差しが和らいだ
おかげで消耗度が格段に下がってきました!
このあたりから丁度雲が太陽をさえぎって日差しが和らいだ おかげで消耗度が格段に下がってきました!
西光寺山 立杭陶の郷です。
ここも駐車場に水洗式トイレがあり、
補給できました。
立杭陶の郷です。 ここも駐車場に水洗式トイレがあり、 補給できました。
西光寺山 最後の正念場、虚空蔵山に挑みます!
最後の正念場、虚空蔵山に挑みます!
西光寺山 コンクリ路が終わると本格的な登りになります。
コンクリ路が終わると本格的な登りになります。
西光寺山 稜線まで出てきました。
ここから先の登りも結構きつい。
稜線まで出てきました。 ここから先の登りも結構きつい。
西光寺山 徐々に柱状節理な岩肌がみえてきます。
さらに視界も開けてきました。
徐々に柱状節理な岩肌がみえてきます。 さらに視界も開けてきました。
西光寺山 虚空蔵山山頂に到着です!
虚空蔵山山頂に到着です!
西光寺山 後は一転攻勢の下りのみです!
後は一転攻勢の下りのみです!
西光寺山 修験者たちが夏を刺激する
ナマ足魅惑の役行者(ジャンジャン)
修験者たちが夏を刺激する ナマ足魅惑の役行者(ジャンジャン)
西光寺山 虚空蔵寺です。
虚空蔵寺です。
西光寺山 ここから先の下りも沢沿いで
滑りやすい箇所多発地帯です!
注意!
ここから先の下りも沢沿いで 滑りやすい箇所多発地帯です! 注意!
西光寺山 ここまで降りたらもう安心。
後は舗装路のみです。
ここまで降りたらもう安心。 後は舗装路のみです。
西光寺山 酒滴神社です。
酒滴神社です。
西光寺山 藍本駅に到着です。
タフな戦いを征しました!
藍本駅に到着です。 タフな戦いを征しました!

活動の装備

  • その他(Other)
    GNSSロガー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。