100名山 北岳と間ノ岳

2017.08.18(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
38
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1767 / 320 m
DAY 2
合計時間
9 時間 10
休憩時間
36
距離
13.6 km
のぼり / くだり
823 / 2315 m
38
54
34
18
2 25
44

活動詳細

すべて見る

これまで北アルプス穂高周辺ばかり登ってきましたが、今回は初めて南アルプスに登ってみようと、 100名山として有名な北岳、間ノ岳に登ってきました。 さすがに3,000m級の山だけあってダイナミック! <駐車場、周辺施設> ■駐車場 芦安駐車場(無料) ■芦安駐車場⇔広河原(登山口) バスor相乗りタクシー(ハイエース?) 相乗りタクシーの場合、片道1200円(協力金100円込み) なお、協力金は往復それぞれかかります...。 また、芦安駐車場⇔広河原までの所要時間は、バスで1時間、相乗りタクシーで45分ほどです。 ■水場 広河原のインフォメーションセンターに給水所があります。 (お手洗いとは別の部屋です。) ■売店等 下記売店があり、アルファ米等も売っています。 なお、広河原山荘には記念ピンバッチも売ってます。 ・インフォメーションセンター 2階 ・広河原山荘 <ルート状況、危険個所等> ■登山口→白根御池小屋 インフォメーションセンターを出て、林道に入ったらすぐ左手の吊橋を渡ります。 吊り橋を渡り、広河原山荘の左から登山道に入ります。 ずっと林道を進みます。粘土質のため雨の日などはぬかるんで滑りやすいため、スリップ注意です。 白根御池小屋へのルートにはベンチが2か所ほどあります。 特に危険個所はありません。 ■白根御池小屋→草滑り→小太郎尾根分岐 ここも変わらす、林道です。 小太郎尾根分岐からは稜線に出ます。 強風や雷雨の際には注意が必要です。 ■小太郎尾根分岐→北岳肩ノ小屋→北岳 岩場もありますが、特に危険個所はないです。 ■北岳→北岳山荘 岩場の細めの道ですが、特に問題なし。 ■北岳山荘→間ノ岳 登りが続きます。 日によってかもしれませんが、稜線は風がとても強かったので、防寒着は必要です。 こちらも特に危険個所はありません。 ■北岳山荘→八本歯のコル→大樺沢二俣 下りで使う場合、歯本歯コル近くは急な下りで、一部土で手がかり、足がかりがない個所があるため、スリップ注意です。雨の日は使わない方が良いかも。 八本歯のコルからは丸太の梯子が連続し、一気に下ります。 丸太なのでバランスがとりにくく、また滑りやすいので注意です。 このルート、一気に高度を稼ぐので、登りで使うのはかなりハードかもしれません。 大樺沢二俣にバイオトイレがあります。 ■大樺沢二俣→広河原 沢沿いを緩やかに下ります。 途中沢水が登山道に流れ込んでいる箇所があるため、増水時には危険かもしれません。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原に着くと雨。
インフォメーションセンターでレインウェアを着用して出発。
広河原に着くと雨。 インフォメーションセンターでレインウェアを着用して出発。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 林道の入り口から左手のつり橋を渡ります。
林道の入り口から左手のつり橋を渡ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山道はずっと林道。
雨なのでぬかるんでいて滑りやすい。
登山道はずっと林道。 雨なのでぬかるんでいて滑りやすい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋に到着。
小屋につく頃には雨はあがりました。
登山者は少な目。
白根御池小屋に到着。 小屋につく頃には雨はあがりました。 登山者は少な目。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 池の前にテン場があります。
池の前にテン場があります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 再び雨。
再び雨。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳肩ノ小屋。
小屋の左手、一段下がったところにテン場があります。
1人700円です。
北岳肩ノ小屋。 小屋の左手、一段下がったところにテン場があります。 1人700円です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テントを張って、山頂アタック。
テントを張って、山頂アタック。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂に到着。
残念ながらガスって風景は見えず。
北岳山頂に到着。 残念ながらガスって風景は見えず。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 三角点タッチ。
三角点タッチ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂独り占めでした。
山頂独り占めでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テントに戻って夕食。
小屋で買ったビールは常温...。
テントに戻って夕食。 小屋で買ったビールは常温...。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕焼け。
一瞬ガスが晴れました。
夕焼け。 一瞬ガスが晴れました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌朝は快晴。
翌朝は快晴。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山もバッチリ。
富士山もバッチリ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テントを撤収していざ北岳へ。(再び)
テントを撤収していざ北岳へ。(再び)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 だんだん、天気が怪しく。
だんだん、天気が怪しく。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂では真っ白。
山頂では真っ白。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘をパスして間ノ岳方面へ。
北岳山荘をパスして間ノ岳方面へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳に到着。
やはりガスは晴れず。orz
間ノ岳に到着。 やはりガスは晴れず。orz
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘に戻ってきました。
残念ながら間ノ岳のピンバッチは売り切れ。
(のちに広河原山荘で買えました。)
北岳山荘に戻ってきました。 残念ながら間ノ岳のピンバッチは売り切れ。 (のちに広河原山荘で買えました。)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 険しそうに見えますが、足場しっかりなので危険なし。
険しそうに見えますが、足場しっかりなので危険なし。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコル。
ここから一気に下ります。丸太の梯子が連続します。
八本歯のコル。 ここから一気に下ります。丸太の梯子が連続します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪渓を右手に見ながら河原を下ります。
途中、トイレがあります。
雪渓を右手に見ながら河原を下ります。 途中、トイレがあります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事下山。
こちら広河原山荘で間ノ岳のピンバッチを購入して目標達成!
無事下山。 こちら広河原山荘で間ノ岳のピンバッチを購入して目標達成!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。