あざみ坂はも~いやだ。鳥海山 湯の台口ピストン

2017.08.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
1 時間 53
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1181 / 1186 m
3 12
5
37
4
2 40
15

活動詳細

すべて見る

1周年記念、第2弾として鳥海山に登って来ました。 昨年は3度のトライで山頂に行けてないので、今回は意地でも山頂へ登るべく、最短ルートの(のはず)湯の台口から行きました。 雪渓で道に迷いそうになるのは、予定の範囲。あざみ坂があんなにきついとは思いませんでした。 眺望がよかったら違ったのかもしれません。ガスのオンパレードで、どこ行っても眺望がありませんでした。山行じゃなくて苦行だぁ。と思いながら歩いてました。 ま、何はともあれ、昨年度のリベンジは何とか果たせました。 今度は楽な象潟口からゆ~っくり登ろうかなぁ。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湯の台口駐車場
湯の台口駐車場
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山道。出発!
登山道。出発!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝の小屋到着
滝の小屋到着
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この地図をよ~く見てください。滝の小屋から先に2つの道があります。
この地図をよ~く見てください。滝の小屋から先に2つの道があります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左側の藪が刈られているので、左へ進む。
左側の藪が刈られているので、左へ進む。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんな感じ
こんな感じ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 橋が出てきました。去年はなかった気が...
橋が出てきました。去年はなかった気が...
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 分岐を右へ進む
分岐を右へ進む
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あれ?ここでも滝の小屋分岐が...さっきの道は家族旅行村への道のようでした。
あれ?ここでも滝の小屋分岐が...さっきの道は家族旅行村への道のようでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 八丁坂
八丁坂
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 八丁坂より庄内平野を望む。...ガスが上がって来ました。
八丁坂より庄内平野を望む。...ガスが上がって来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 河原宿到着。しばし休憩を。
河原宿到着。しばし休憩を。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あの雪渓を二つ越えてその奥へ登ります。
あの雪渓を二つ越えてその奥へ登ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓の左側を登ります。
雪渓の左側を登ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓をガスが上がって来ました。
雪渓をガスが上がって来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここで雪渓を渡れとの指示
ここで雪渓を渡れとの指示
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓横断中
雪渓横断中
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓の先は沢。この岩場をピンポイントで降りる。
雪渓の先は沢。この岩場をピンポイントで降りる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 沢側から見た状態。岩場の所以外がザックリえぐれてます。
沢側から見た状態。岩場の所以外がザックリえぐれてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 2つ目の雪渓を横断
2つ目の雪渓を横断
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 自撮り
自撮り
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あざみ坂に来ました。
あざみ坂に来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 坂の最初。...まだ序の口
坂の最初。...まだ序の口
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 坂がだまだ続く
坂がだまだ続く
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスがだいぶ上がって来ました。
ガスがだいぶ上がって来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山にやっと到着
外輪山にやっと到着
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山が見えました。
新山が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山の眺望は無し。
外輪山の眺望は無し。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山にもガスの魔の手が。。。
新山にもガスの魔の手が。。。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋が見えて来ました。
小屋が見えて来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから下ります。
ここから下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このガレ場は...鎖とロープがあっても意味がないくらい難しい。
このガレ場は...鎖とロープがあっても意味がないくらい難しい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋の手前で新山への道発見。予定では小屋に荷物をデポして登るつもりでしたが、このまま新山へ。
小屋の手前で新山への道発見。予定では小屋に荷物をデポして登るつもりでしたが、このまま新山へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓を渡ります。柔らかくて、めいっぱい滑ってしまいました。
雪渓を渡ります。柔らかくて、めいっぱい滑ってしまいました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 矢印を進みます。
矢印を進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂に人が居ますが、ガスで分かりづらくなってます。ついに山頂までガスの魔の手が。
山頂に人が居ますが、ガスで分かりづらくなってます。ついに山頂までガスの魔の手が。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 え。ここを潜れと。
え。ここを潜れと。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 通れるかなぁ。
通れるかなぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 中にはおほらがありました。
中にはおほらがありました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ザックを引っかえながらなんとか出ました。
ザックを引っかえながらなんとか出ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂到着。ちょっと込んでます。
山頂到着。ちょっと込んでます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夫婦で見ろ。
夫婦で見ろ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御室小屋方面へ下ります。ちょっと渋滞。
御室小屋方面へ下ります。ちょっと渋滞。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御室小屋到着
御室小屋到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。