南葉山キャンプ場でツエルト泊を体感(^^;)

2017.08.16(水) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

近々、北アルプスの黒部源流に行きたいと思うのです。 アライのエアライズ2を持っていますが、更なる軽量化を考えてツエルトを購入してみました。 しかし、いきなりの山入りは危険なのでツエルト泊を体感するため近くのキャンプ場で一晩過ごしてみました。 都合良く雨も降り出して、良くも悪くもいい経験ができました。

青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 夏期休暇です。
テン泊で超軽量縦走をもくろんでツエルトを買ったので地元のキャンプ場で試験宿泊です。
夏期休暇です。 テン泊で超軽量縦走をもくろんでツエルトを買ったので地元のキャンプ場で試験宿泊です。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 場所は南葉山キャンプ場。
自宅から30分で到着します。
場所は南葉山キャンプ場。 自宅から30分で到着します。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 早速、設営を始めます。
早速、設営を始めます。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 思ったより簡単です。
思ったより簡単です。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 うまくできました。
うまくできました。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 中も広いです。
いつも使っているエアライズ2より広いな~~。
中も広いです。 いつも使っているエアライズ2より広いな~~。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 さっそく、ビールのみ開始です。
さっそく、ビールのみ開始です。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 おつまみ。
おつまみ。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 いい感じですね~~。
いい感じですね~~。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 コンビニのたこ焼きと焼きそばで500ml×1+360ml×6+日本酒1本を胃袋に流し込みます。
コンビニのたこ焼きと焼きそばで500ml×1+360ml×6+日本酒1本を胃袋に流し込みます。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 夕方になって雨が降り出しました。
夕方になって雨が降り出しました。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 買ったばかりなので雨漏りが・・・。
買ったばかりなので雨漏りが・・・。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 やばい。
やばい。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 やばい。やばすぎる~~。
やばい。やばすぎる~~。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 車に避難しました。
車に避難しました。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 上越市内の夜景です。
綺麗ですね~~(^^;)。
上越市内の夜景です。 綺麗ですね~~(^^;)。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 雨がやんだのでツエルトに戻りました。
タオルで雨漏りを拭きました。
雨がやんだのでツエルトに戻りました。 タオルで雨漏りを拭きました。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 さて、寝ましょうか。
さて、寝ましょうか。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 おやすみなさいZzzz。
おやすみなさいZzzz。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 しかし、ツエルトの中には大量に蚊が入って俺の血を吸っていました。
アルコールの麻酔で気がつくのが遅れました・・・。
しかし、ツエルトの中には大量に蚊が入って俺の血を吸っていました。 アルコールの麻酔で気がつくのが遅れました・・・。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 戦い開始!!。
15ヶ所くらい吸血されました(T_T)。
戦い開始!!。 15ヶ所くらい吸血されました(T_T)。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 戦い済んで最後の一本を頂きます。
戦い済んで最後の一本を頂きます。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 後日、雨漏り対策のシーム処理を行いました。
これを最初に行ってから山に行く必要がありますね!。
蚊のかゆみとの戦いは3日続きました(>_<)。
後日、雨漏り対策のシーム処理を行いました。 これを最初に行ってから山に行く必要がありますね!。 蚊のかゆみとの戦いは3日続きました(>_<)。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 エアライズ2に付属していた物を使いました。
エアライズ2に付属していた物を使いました。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 2時間ほどかけて入念に塗布しました。
本当に大丈夫かな~~。もう、実践で確認するしかありません(^_^;。
2時間ほどかけて入念に塗布しました。 本当に大丈夫かな~~。もう、実践で確認するしかありません(^_^;。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 虫除け対策も重要です。
台所にあった生ゴミネットを加工して作りました。
虫除け対策も重要です。 台所にあった生ゴミネットを加工して作りました。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 家にあった針金やプラバンドを使います。
留め具は事務用品を使います。
家にあった針金やプラバンドを使います。 留め具は事務用品を使います。
青田南葉山・重倉山・籠町南葉山 次回からグランドシートはレスキューシートを使います。
驚いたことにエアライズ2やツエルトと同じ寸法です。軽いってありがたいですね~~。
この組合せで黒部源流に行く予定ですが、全く決行日は決まっていません・・・笑(^^)/!!。
次回からグランドシートはレスキューシートを使います。 驚いたことにエアライズ2やツエルトと同じ寸法です。軽いってありがたいですね~~。 この組合せで黒部源流に行く予定ですが、全く決行日は決まっていません・・・笑(^^)/!!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。