野反湖~白砂山~八間山~草津温泉

2017.08.18(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
DAY 2
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

前日夜発で駐車場にて仮眠をとってからのスタート、天気は期待していなかったものの朝5時時点では晴れ、携帯は圏外なため前日の天気予報を当てに。晴れ~曇り~雨(若干ゴロつく)~快晴という山の変わりやすい天気に対応するためのまるでトレーニング登山のよう。雨具を着たり脱いだり大変ですが、開きなおる程度にずぶ濡れになると私だけでしょうか、謎のハイテンションモードになります。土砂降りのあとの快晴は初体験でした。 今回初の白砂山で野反湖展望台案内所の駐車場~白砂山へ向かいましたが、樹林帯が長く感じたので次回は富士見峠~八間山~白砂山のピストンでやはりノゾリキスゲ、シラネアオイの時期に訪れたいと思います。帰りは温泉選びたい放題だしあまり人気がないようですが個人的には大好きな山の一つとなりました。 そして下山後は草津温泉へ、同行者全員初草津、旅のつきものに見舞われますがそれもまた乙なものです、同行者達のお陰で本当に楽しい山行となりました。 GPXはカシミール3Dもしくはヤマプラ等で自作です、行動中にログをとったわけではありません。GPXの日付が優先されるようですので日付、時間が違う事があります。2017.8.18~8.19

相ノ倉山 朝6時前の野反湖
朝6時前の野反湖
相ノ倉山 登山口からビショビショになりそうな予感。
登山口からビショビショになりそうな予感。
相ノ倉山 水場、今回は行きませんでしたがうっすらと5分と書かれています。
水場、今回は行きませんでしたがうっすらと5分と書かれています。
相ノ倉山 水場の反対側から雲海が見えます。
水場の反対側から雲海が見えます。
相ノ倉山 堂岩山頂
堂岩山頂
相ノ倉山 樹林帯を抜けやっと白砂山への稜線が見えますが、ガス・・。
樹林帯を抜けやっと白砂山への稜線が見えますが、ガス・・。
相ノ倉山 この辺りからは晴れていればとっても気持ちのいい稜線歩きができるのは想像に難くないですね。
この辺りからは晴れていればとっても気持ちのいい稜線歩きができるのは想像に難くないですね。
相ノ倉山 猟師の頭へ到着。ガスの影響からか同行者に疲れが見える人と精神的にやられてる人が。
猟師の頭へ到着。ガスの影響からか同行者に疲れが見える人と精神的にやられてる人が。
相ノ倉山 そして山頂へ到着です、完全にガスっちゃってます!
そして山頂へ到着です、完全にガスっちゃってます!
相ノ倉山 小休止の後、同行者の女の子が一瞬の晴れ間を見逃さず晴れてる風の写真撮影に成功、これが女子力か。
小休止の後、同行者の女の子が一瞬の晴れ間を見逃さず晴れてる風の写真撮影に成功、これが女子力か。
相ノ倉山 そしてここはもう八間山頂付近です、なぜかと言うと白砂山頂を後にして間もなく雨具、ザックカバーが必要な程度に雨が降り出します、その後一旦止みかけた後に土砂降りに・・・。
そしてここはもう八間山頂付近です、なぜかと言うと白砂山頂を後にして間もなく雨具、ザックカバーが必要な程度に雨が降り出します、その後一旦止みかけた後に土砂降りに・・・。
相ノ倉山 土砂降りのあと晴れ間が見え始めて。
土砂降りのあと晴れ間が見え始めて。
相ノ倉山 八間山頂で完全に晴れました。
八間山頂で完全に晴れました。
相ノ倉山 八間山頂で快晴のようなレベルまで天気が回復してくれました。
八間山頂で快晴のようなレベルまで天気が回復してくれました。
相ノ倉山 そして野反湖を見下ろしつつ下山。
そして野反湖を見下ろしつつ下山。
相ノ倉山 下山後草津温泉へ、同行者全員が初草津、駐車場に困った挙句当初予定した旅館望雲にて宿泊者優先と断られて洗い場のない西の河原露天風呂へ。ネットで調べものするとマイナス情報を見落とす典型といった感じですが、それも旅のつきもので乙なもの。同行者の心情はわかりませんけどw
下山後草津温泉へ、同行者全員が初草津、駐車場に困った挙句当初予定した旅館望雲にて宿泊者優先と断られて洗い場のない西の河原露天風呂へ。ネットで調べものするとマイナス情報を見落とす典型といった感じですが、それも旅のつきもので乙なもの。同行者の心情はわかりませんけどw
相ノ倉山 ですがさすがの日本三名泉といった趣、土砂降りのあとでこれだけの混雑、凄いですね~草津温泉。温泉だけを目当てにまたゆっくり来たいですね~。
ですがさすがの日本三名泉といった趣、土砂降りのあとでこれだけの混雑、凄いですね~草津温泉。温泉だけを目当てにまたゆっくり来たいですね~。
相ノ倉山 湯畑で満足し帰路に着きました。
湯畑で満足し帰路に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。