開山だー! 富士宮口~河口湖口ピストン 御殿場口経由

2015.07.10(金) 日帰り

DAY 1

10日開山でしたが、マイカーでも朝の九時までに富士山スカイライン旧高鉢料金所~五合目に進入していれば おkとの事で、行ってきました。 何より、五合目行きシャトルバス始発の時間が遅すぎる気がするのですが・・・ こんなバカな真似が出来るのは、この日ぐらいですね。 7時すこし過ぎに登り始めましたが、姿格好がガチのトレラン仕様なのに走れていません。 早歩きの、せいぜいスピードハイクと呼べるかどうか。この登りではストックを使っていません。 御鉢周りで前回は貧血症状で走れませんでしたが、今回は軽く流す程度なら走ることが出来ました。 前回の高山病症状が軽く、押さえることが出来たのも、先月の五合目2回が効いたのかも知れません。 剣が峰へ9:50頃到着、このまま降りるには、時間が早すぎてもったいなさ過ぎます。 河口湖口行って帰ってきたら良い時間になるかな?と、思いつきのまま行ってきました。 ちょうどお昼頃、河口湖口(スバルライン五合目・現吉田口)到着。 小御嶽神社にお参りして、集参殿の食堂でカツ丼をいただきました。 お昼はカロリーメイトで安価に済ますつもりでしたが、誘惑には勝てませんでした。 飢えていたので、写真を撮る前に箸を付けてしまい、写真はありません。 サービスだったのか、盛りが多く、登りですこし苦しみました。 復路はストックに頼りっぱなしでした。トモエ館・上江戸屋を過ぎた辺りから足が上がらない・・・ 二度目の山頂は剣が峰まで行かず、奥宮へ参拝した後、御殿場口から降り始めます。 大砂走りたのしー!! 他の吉田口、須走口、御殿場口と違い、富士宮口には下山ルートが存在しません。 # 数十メートルほどロープで仕切っただけの、無意味にしか思えない箇所は存在します。 他の3ルートに比べ、道幅も狭く、登下山者が輻輳する状況が多く、あまり良い思いをしません。 大砂走りの途中で宝永火口へ抜ける、逆プリンスルートを辿り、富士宮口六合目へ。 めちゃめちゃ堪能できたけど、疲れた。 今回のルートログ使って、簡単な案内なども作れたら良いな。 持って行った物: mont-bellトレントフライヤー上下 EXライトウインドジャケット トレールアクショングローブ asicsウォームロングスリーブシャツ A77ストレッチクロス7分丈パンツ ランニングニットキャップ 痛buff Tabioレーシングラン五本指ソックス 水に流せるポケットティッシュ ポケットティッシュ ウォークマン IE80 ANKER A1208 90cmMicroUSBケーブル USBカールケーブル シム抜きHTC aria GENTOS LEDキャップライト 100均のジップロックもどき(次回から本物持っていくことにします) 補給: ミネラルウォーター500x3 スーパーヴァームx2 ヴァームウォーターパウダーx4 SPORTS YO-KANx1 SPORTS YO-KAN+x5 薄皮あんパン カロリーメイト2箱 個人的にスポーツようかんは持て余していますが、PLUSの方はヒットです。 量が多く、食べ口を切り取る必要があり、ゴミがべとつくのが、 量がちょうど良く、食べるときは押すだけ、ゴミも分離せずべとつかない。 腕時計を忘れて補給マネジメントできず、ハンガーノック起しかけましたが、 PLUSはノーマルと比べ復活が早いように感じました。 これから向かわれる方へ、 吉田口と須走口下山時、御殿場口は上り下りとも砂埃が酷いため、使い捨てマスクを持って行きましょう。 使い捨てカイロもあると、辛さが和らぎます。 手袋も岩を掴んで登ったりする時や、ころんだ時の指先の保護になりますし、 杖やストックで手の平にまめが出来るのを予防できます。 軍手は湿ったときに悲惨なことになるので、止めましょう。 下山時、ストックや杖がないと足(特に膝)を痛める原因になります。 焼印集めをすると、良い記念になりますよ。集めるのは縁起的にスペサルな申年の来年がお勧めです。 焼印は、杖が湿る雨の日などは押して貰えません。焼印が割れてしまうからだそうです。 1回の登山で、すべて揃わないと思っておきましょう。今度まとめてみます。 私もやりますから、弾丸登山を否定しませんが、御殿場口からの弾丸登山は絶対止めましょう。 昨年、Mt. Fuji Trail Stationの方に伺いましたが、連日のように遭難や遭難寸前がでているそうです。 河口湖口・スバルライン五合目・現吉田口情報はこちらへ https://yamap.co.jp/activity/109949 須走口の情報はこちらへ https://yamap.co.jp/activity/115021 御殿場口の情報はこちらへ https://yamap.co.jp/activity/119215 ps. 参考にして戴くのは嬉しいのですが、1日に2度登るのは近隣のガチでやってる登山部か登山家くらいですよw この時期だと富士登山競争や富士登山駅伝にUTMF、富士山頂往復マラニックの参加者とか。 そういえば、今シーズンはまだ實川さんと出会ってないなぁ。

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X JYURYU
    CW-X スタビライクス
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーポーチ
  • アシックス(asics)
    GEL-FujiAttack 3
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)