雨竜沼湿原~南暑寒~暑寒別岳

2015.07.05(日) 6 DAYS

活動詳細

すべて見る

息子と二人で初縦走!初めての投稿で、あまりうまくまとまってませんがよろしくお願いいたします。 登山後にYAMAPアプリをインストールしたのでルート表示がありません。次回は、しっかり記録を残したいと思ってます。 息子(中2)の初縦走コースとしては、なかなかハイレベルではないかと思い、ピストンか増毛まで越えようかと考えがまとまらず、一応縦走の用意をして登山口までと間に送ってもらう。南暑寒荘の入山管理者の「暑寒別岳のピストンより超えた方が楽だよ~」の一言に背中を押され、想像以上にタフだった息子体力と天気も味方をしてくれたおかげで「雨竜登山口~暑寒荘」までの9時間、無事に走破することができました。 南暑寒から暑寒別岳の笹藪のなかで、ヒグマのフンが数ヵ所見られ、スプレーは持っていたけどやはり気持ち悪いですね(笑) 暑寒荘に13:20に到着後、携帯の電波が圏外になり役7kmほど増毛町方面へ、息子と二人道道を下りタクシーを呼んで増毛の駅まで。15:41発深川行の普通列車にビールを買い込み乗車。車内は留萌線廃止のニュースが報道の影響でしょう、鉄道ファンで混雑していました。雨竜沼のパノラマはまさに楽園という言葉がぴったりの景色。来年もこの時期に上ってみたいと思いました。暑寒別岳に到着したころ雲がかかり始め、日本海が見えなかったのが残念でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。