夏の冷んやりした想い出 奥吉野の渓谷歩き

2017.08.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
5 時間 13
距離
1.1 km
のぼり / くだり
129 / 107 m
5 32

活動詳細

すべて見る

蒸し暑さが戻ってきた夏の日に、奥吉野のキャニオンニングツアーに参加した。キャニオンニングツアーというと遊びのイメージがつきものだが、林道歩きし、入渓し、渓谷沿いに歩いていく、結構な山登りの1種類である。普段、人が立ち入ることがないような秘境へ、水をかき分け泳ぎながら進んでいく。何よりも蒸し暑苦しい日中に、冷たい水にドボンと浸かる時の爽快感はたまらない。奥吉野の渓流は本当に冷たくて透明で綺麗であった。青森の有名な奥入瀬渓谷(国立公園)もいったことがあるが、観光化されていない分、それと同等か、上回るほど素敵な景観です。 奥吉野は、ガイドによると、これだけスライダーが連続している面白いポイントは中々なく、かなりのレベルで日本有数のポイントだそうです。 ただし川遊びは危険がともないます。ウエットスーツにライフジャケット、地理を知り尽くしたガイドが居てこそ安全なツアーが行われます。あまり集団歩きは好きではないのですが、渓谷歩きだけはツアーに参加して行くようにしてます。ツアー代金10000円前後かかりますが、安全と秘境感をたっぷり味わえることを考えれば、そのくらいの代償はかかるでしょう。とても「爽快な」気分を味合わせてくれて感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。