台湾*鹿港(ルーガン)おさんぽ

2017.08.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
51
距離
5.6 km
のぼり / くだり
1001 / 956 m
2 41

活動詳細

すべて見る

世間様の夏休みとは少しずらして、ただいま絶賛夏休み中です✌😉 今年は5年ぶりに台湾にやってきました。 20日の夜中に台湾に到着✈し、バス🚌で台中まで行きました。 活動日1日目は台中から少し離れた古い町並みが残る港町、鹿港(ルーガン)をお散歩しました。 レンガ造りの家や塀、狭い路地、街のあちこちにあるお寺など、ノスタルジックな街並みで雰囲気が良いです。 歴史のある古寺「鹿港龍山寺」。 すれ違う時に胸が当たってしまうのほど狭さということで名付けられた「摸乳巷」。 強い海風の勢いを和らげるために幾重にも曲がり角を造った路地「九曲巷」。 そして、この町の主力産業である海漁業を守る神、媽祖を祀る「鹿港天后宮」 。 この4か所を巡ってきました。 台湾といえば当然の、グルメタイムも途中で挟んでおります🍴 台湾名物の蚵仔煎(オアチェン、牡蠣オムレツ)は牡蠣が新鮮だからか、台北で食べたのと比べるとぷりぷりしていて、味が濃厚で美味しかったです😋🍴💕 少し残念だったのは、世田谷の肉まん店「鹿港」のご主人がその味に惹かれて修行したというお店の肉まんが、売り切れていて食べられなかったことです😫

阿里山 龍山寺にやって来ました。
龍山寺にやって来ました。
阿里山 お寺で結婚写真の撮影😅
確かに、台湾のお寺(廟)は明るくて、おめでたいイメージだから良いのかも。
日本のお寺は葬祭イメージが強いですものね😱
お寺で結婚写真の撮影😅 確かに、台湾のお寺(廟)は明るくて、おめでたいイメージだから良いのかも。 日本のお寺は葬祭イメージが強いですものね😱
阿里山 大きなガジュマル
大きなガジュマル
阿里山 シンボルの龍が屋根にいます。
シンボルの龍が屋根にいます。
阿里山 台湾のお線香は長い。
台湾のお線香は長い。
阿里山 赤い屋根瓦が美しい
赤い屋根瓦が美しい
阿里山 細かい天井の細工
細かい天井の細工
阿里山 ブタさん🐷とワンコ🐶
ブタさん🐷とワンコ🐶
阿里山 摸乳巷に着きました。
摸乳巷に着きました。
阿里山 これはなかなかの狭さ
これはなかなかの狭さ
阿里山 側溝の蓋のデザインが凝ってます
側溝の蓋のデザインが凝ってます
阿里山 九曲巷に着きました。
九曲巷に着きました。
阿里山 お花💕
お花💕
阿里山 雰囲気が良いです。
雰囲気が良いです。
阿里山 なんていう植物かな?
なんていう植物かな?
阿里山 井戸があります。
井戸があります。
阿里山 カーブの路地
カーブの路地
阿里山 タピオカミルクティーで一息。
小さいタピオカがたくさん入ってます。
甘さや氷の量がカスタマイズできます。
タピオカミルクティーで一息。 小さいタピオカがたくさん入ってます。 甘さや氷の量がカスタマイズできます。
阿里山 小さな廟があちこちにあります。
小さな廟があちこちにあります。
阿里山 屋台が立ち並び、賑やかになって来ました。
屋台が立ち並び、賑やかになって来ました。
阿里山 天后宮です。
この回りに海鮮レストランがたくさん。
天后宮です。 この回りに海鮮レストランがたくさん。
阿里山 ここで遅めのお昼ご飯です。
ここで遅めのお昼ご飯です。
阿里山 蚵仔煎です。
日本の牡蠣より小振りですが、味はgood👍
レタス、溶き片栗粉、卵と炒めて、甘めのソースをかけていただきます。
蚵仔煎です。 日本の牡蠣より小振りですが、味はgood👍 レタス、溶き片栗粉、卵と炒めて、甘めのソースをかけていただきます。
阿里山 小海老の唐揚げ。
台湾バジルとネギ、ニンニク、唐辛子で味付けされていて、スパイシー😋👍
小海老の唐揚げ。 台湾バジルとネギ、ニンニク、唐辛子で味付けされていて、スパイシー😋👍
阿里山 牡蠣のスープ麺。
台北で見かけるのは醤油と豚モツの味付けですが、これは塩味でさっぱりしていて美味💕
牡蠣のスープ麺。 台北で見かけるのは醤油と豚モツの味付けですが、これは塩味でさっぱりしていて美味💕
阿里山 蝦巻という料理。
サクサクで美味しいです。
ケチャップが添えられているのだけど、海老の味がわからなくなるので、塩コショウで食べました。
蝦巻という料理。 サクサクで美味しいです。 ケチャップが添えられているのだけど、海老の味がわからなくなるので、塩コショウで食べました。
阿里山 電光掲示板・・・なんてハイテク
電光掲示板・・・なんてハイテク
阿里山 ここも屋根に龍がいます。
ここも屋根に龍がいます。
阿里山 そして、天井の細工もあります。
そして、天井の細工もあります。
阿里山 平日なのにお参り来ている人がたくさん。
平日なのにお参り来ている人がたくさん。
阿里山 煙を頭に付けると、お利口になるやつ?!
煙を頭に付けると、お利口になるやつ?!
阿里山 お供え物を置く台です。
お供え物を置く台です。
阿里山 お線香を持ってお祈りしてます。
お線香を持ってお祈りしてます。
阿里山 上にも大きな楼があって立派です。
上にも大きな楼があって立派です。
阿里山 市街図がありました
市街図がありました
阿里山 路地ににゃんこ🐱発見!
路地ににゃんこ🐱発見!
阿里山 ここにもにゃんこ🐱
ここにもにゃんこ🐱
阿里山 住所の標示が可愛い❤
住所の標示が可愛い❤
阿里山 ホテルのある台中に戻ってきました。
台中駅は新駅ができて、旧駅は改装中。
日本統治時代に建てられた古い駅舎は当然保存するのだと思いますが、今後どうなるのでしょう。
ホテルのある台中に戻ってきました。 台中駅は新駅ができて、旧駅は改装中。 日本統治時代に建てられた古い駅舎は当然保存するのだと思いますが、今後どうなるのでしょう。
阿里山 旧改札です。今はフリーパス。
旧改札です。今はフリーパス。
阿里山 ホテルの前のスイーツショップ、宮原眼科。
日本統治時代に日本人の宮原医師が開業していた眼科医院の古い建物が、長い間廃墟となっていたのですが、数年前にスイーツショップとして生まれ変わりました。
系列店で旧銀行のスイーツショップもあります。
ホテルの前のスイーツショップ、宮原眼科。 日本統治時代に日本人の宮原医師が開業していた眼科医院の古い建物が、長い間廃墟となっていたのですが、数年前にスイーツショップとして生まれ変わりました。 系列店で旧銀行のスイーツショップもあります。
阿里山 1927年に建てられたそうです。
1927年に建てられたそうです。
阿里山 中はすごくオシャレです!
中はすごくオシャレです!
阿里山 お菓子屋さんとは思えないディスプレイ。
パッケージデザインもとても可愛いです。
お菓子屋さんとは思えないディスプレイ。 パッケージデザインもとても可愛いです。
阿里山 外はこんな感じ。
外はこんな感じ。
阿里山 アイスクリームショップも併設してます。
眼科だけにEYEなのね。
休日の昼間は長蛇の列ですが、平日の夜なので行列0です。
アイスクリームショップも併設してます。 眼科だけにEYEなのね。 休日の昼間は長蛇の列ですが、平日の夜なので行列0です。
阿里山 メキシカンカカオのチョコとアルフォンソマンゴー、阿里山烏龍茶のアイスクリーム、パイナップルケーキとチーズケーキ添えです。ボリューミーなので、夫とシェアしてます。
メキシカンカカオのチョコとアルフォンソマンゴー、阿里山烏龍茶のアイスクリーム、パイナップルケーキとチーズケーキ添えです。ボリューミーなので、夫とシェアしてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。