あ~あ、また雨な白山(平瀬道より)

2017.08.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
2 時間 25
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1494 / 1491 m
1 49
1 32
1 14
1
1 24

活動詳細

すべて見る

先月、ジムの仲間との白山(https://yamap.co.jp/activity/1059358)で、予定していた岐阜県平瀬からが、通行止めで行けなかったこともあったので、二年ぶりに平瀬から登ってきました。 白山を日帰りピストンする方は、とんでもない強靭な方を除き、砂防新道、観光新道、チブリ尾根経由、あるいはこの平瀬道を行くと思われますが、私はこの道が一番歩きやすいし、景色も良い気がして好きな道です。 天気予報が悪いのを分かっていて行くのですから、自業自得あたりまえなんですが、山へ行ってこんな雨にあったのは初めてと思うような、大雨にあってしまいました。室堂で休憩しているときに、雨が酷くなり、このままだったら帰れないと思うくらいでした。1時間くらい待って霧雨になったので、下山したのですが、最後の1時間くらいは豪雨で、全身ずぶぬれ状態で寒くなり、危なかったです。 山頂もどうせ景色が良くないのでパスし、お池めぐりコースをショートカットで回り、夏の花の名残り、秋の花の先がけを楽しんできました。お花以外で、アサギマダラとホシガラスを見られたことがうれしかったかな。 下山後すぐに、登山口にある、大白川露天風呂(300円)に飛び込み、体を温めました。ここは白水湖を眺めながらゆったりできる良い所です。

白山・別山・銚子ヶ峰 登山口より1~2kmのところは、以前来た時には無かった階段が整備されていました。
登山口より1~2kmのところは、以前来た時には無かった階段が整備されていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 きれいなキノコ。
きれいなキノコ。
白山・別山・銚子ヶ峰 標柱やベンチも新しくなっていました。
標柱やベンチも新しくなっていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 オトギリソウ
オトギリソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 なんだろ?
なんだろ?
白山・別山・銚子ヶ峰 食べてみましたよ。種が口に残るけどね。酸っぱおいしい。
食べてみましたよ。種が口に残るけどね。酸っぱおいしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 アサギマダラですね。美しい蝶です。実物ははじめて見ました。
南西諸島や台湾まで2500kmの旅をすると言われています。
アサギマダラですね。美しい蝶です。実物ははじめて見ました。 南西諸島や台湾まで2500kmの旅をすると言われています。
白山・別山・銚子ヶ峰 なかなかポーズを取ってくれません。(^_^;)
なかなかポーズを取ってくれません。(^_^;)
白山・別山・銚子ヶ峰 お顔が見えない。。。
お顔が見えない。。。
白山・別山・銚子ヶ峰 なにアザミかな?
なにアザミかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 アキノキリンソウ?
アキノキリンソウ?
白山・別山・銚子ヶ峰 ギボウシ
ギボウシ
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤマハハコ
ヤマハハコ
白山・別山・銚子ヶ峰 チョット日がさしたりしてたんですけどね。
チョット日がさしたりしてたんですけどね。
白山・別山・銚子ヶ峰 ダケカンバの木が多いのが、白山でも岐阜県側の特徴ですね。
ダケカンバの木が多いのが、白山でも岐阜県側の特徴ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 白水湖は、いつ見ても綺麗な緑色の水を湛えています。
白水湖は、いつ見ても綺麗な緑色の水を湛えています。
白山・別山・銚子ヶ峰 サラシナショウマ
サラシナショウマ
白山・別山・銚子ヶ峰 センジュガンピ
センジュガンピ
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山まで来れば室堂までの、約半分ですね。眺望はありません。
大倉山まで来れば室堂までの、約半分ですね。眺望はありません。
白山・別山・銚子ヶ峰 シモツケソウ
シモツケソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 カラマツソウ
カラマツソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 三方崩山にも雲が掛かっています。
三方崩山にも雲が掛かっています。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白山・別山・銚子ヶ峰 おや、秋の色が。。
おや、秋の色が。。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサントリカブト
ハクサントリカブト
白山・別山・銚子ヶ峰 ベニバナイチゴの実でしょうか。
ベニバナイチゴの実でしょうか。
白山・別山・銚子ヶ峰 ホタルブクロ?
ホタルブクロ?
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 カンクラ雪渓もガスで見えません。
カンクラ雪渓もガスで見えません。
白山・別山・銚子ヶ峰 平瀬道で唯一危険なところです。
平瀬道で唯一危険なところです。
白山・別山・銚子ヶ峰 左側が崖の痩せ尾根です。
左側が崖の痩せ尾根です。
白山・別山・銚子ヶ峰 崖っぷちに作られた危ない階段、慎重に。
崖っぷちに作られた危ない階段、慎重に。
白山・別山・銚子ヶ峰 ナナカマド
ナナカマド
白山・別山・銚子ヶ峰 ハイマツの林になってきました。
ハイマツの林になってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ホシガラス。分かりますか?
ホシガラス。分かりますか?
白山・別山・銚子ヶ峰 一面ハイマツのこの景色は、室堂が近いかな。
一面ハイマツのこの景色は、室堂が近いかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
白山・別山・銚子ヶ峰 賽の河原。晴れていれば、向こうに別山が見えて最高に美しくて好きなところなんですが。
賽の河原。晴れていれば、向こうに別山が見えて最高に美しくて好きなところなんですが。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂センター。
室堂センター。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池めぐりへ。
お池めぐりへ。
白山・別山・銚子ヶ峰 オトギリソウ
オトギリソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 タテヤマリンドウ?
タテヤマリンドウ?
白山・別山・銚子ヶ峰 オンタデ
オンタデ
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマの綿毛
チングルマの綿毛
白山・別山・銚子ヶ峰 看板も新しい。
看板も新しい。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスガスですが、大きな岩があったり、日本庭園みたいな美しいところ。
ガスガスですが、大きな岩があったり、日本庭園みたいな美しいところ。
白山・別山・銚子ヶ峰 百姓池
百姓池
白山・別山・銚子ヶ峰 五色池
五色池
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ、少しだけまだ咲いていました。
チングルマ、少しだけまだ咲いていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池。今年はずっと雪の下ですね。
千蛇ヶ池。今年はずっと雪の下ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 波打つ雪の表面が面白い。
波打つ雪の表面が面白い。
白山・別山・銚子ヶ峰 イワギキョウ
イワギキョウ
白山・別山・銚子ヶ峰 分かりやすい新しい看板。
分かりやすい新しい看板。
白山・別山・銚子ヶ峰 いつも、チャーシュウメンを注文するのですが、残念売り切れでした。ただのラーメンで我慢。
いつも、チャーシュウメンを注文するのですが、残念売り切れでした。ただのラーメンで我慢。
白山・別山・銚子ヶ峰 登りは見えなかった三方崩山が姿を現しました。
登りは見えなかった三方崩山が姿を現しました。
白山・別山・銚子ヶ峰 黒い雲がやってきています。。
黒い雲がやってきています。。
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山避難小屋。行き帰りに休憩させてもらいました。
大倉山避難小屋。行き帰りに休憩させてもらいました。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山もとうとう見えませんでした。
この後雷雨でどしゃ降りになり、全身ずぶぬれになってしまいました。(+_+)
別山もとうとう見えませんでした。 この後雷雨でどしゃ降りになり、全身ずぶぬれになってしまいました。(+_+)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。