台湾*日月潭へ。船に乗って、玄光寺~慈恩堂ハイキング

2017.08.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 43
距離
11.0 km
のぼり / くだり
927 / 923 m
3 57

活動詳細

すべて見る

台湾旅行、第2弾は台中から日月潭へ移動します❗ なんと台風13号(天鵠=ハト)が台湾に大接近していたのでした😱 台中から日月潭への移動手段はバスですが、台風の影響で運休にならないか心配でした。 しかし、台風は予想進路の南方を進んでくれたお陰で特に影響はありませんでした。 お昼ご飯に小籠包を食べてから、バスで山間部の日月潭に向けて出発🚌🎶 2時間程で日月潭に到着しました。 日月潭とは、湖の形が太陽と三日月を合わせた形に似ていることから、名付けられた、台湾で一番大きな湖です。 また、台湾屈指のリゾート地でもあります。 ホテルにチェックインし、荷物を置いてから、船着場に行きます。 船で対岸に行って、上陸後は慈恩堂までハイキングです。 途中で小雨が降ってきたり、南国特有の蒸し暑さで汗が吹き出て、ベタベタになってしまいました。 慈恩堂は16時30分までが開園時刻なのに対し、慈恩堂の駐車場に到着したのは16時15分!! ヤバイ!閉園するー!! と、焦りの中、570mの階段道を早めのペースで歩きました。 そして16時30分少し前に到着。 案内の人もおらず、塔が閉められる気配も無いので、少しだけ昇ってみました。 慈恩堂は蒋介石が母の事を想って、日月潭がよく見える山の上に建てた塔です。 日月潭は蒋介石が生前に足しげく通ったお気にいりの場所だそうです。 慈恩堂から、湖を眺めてから出発します❗ なんせ、交通機関のタイムリミットがありますので。 しかし、あと1時間で目指していたバス停にはたどり着かなそうだったので、元来た玄光寺まで戻ることにしました。 小雨がパラつく中、玄光寺に到着。 バスの時間までは結構待たないと行けなかったので、とりあえず、船着場まで行って、まだ船があるか確認したところ、出発しようとしている船を発見! あわてて駆け寄って、乗せてもらうことができました。

阿里山 出発前に台中で、腹ごしらえ。
今回の初小籠包です🎵
大きめサイズでお肉たっぷり、肉汁たっぷり💕😊
出発前に台中で、腹ごしらえ。 今回の初小籠包です🎵 大きめサイズでお肉たっぷり、肉汁たっぷり💕😊
阿里山 このバスで、日月潭に向けて出発❗
このバスで、日月潭に向けて出発❗
阿里山 2時間程で日月潭に着きました❗
2時間程で日月潭に着きました❗
阿里山 船着場です。
ここでチケットを買いますが、船会社がたくさんあるので、自分の船に乗せたい売り込みのオバチャンがウザかった😅
ちなみに料金は一律(乗り放題の周遊チケットは300元、片道分は100元)です。
船着場です。 ここでチケットを買いますが、船会社がたくさんあるので、自分の船に乗せたい売り込みのオバチャンがウザかった😅 ちなみに料金は一律(乗り放題の周遊チケットは300元、片道分は100元)です。
阿里山 船に乗って出発!
対岸を目指します。
船に乗って出発! 対岸を目指します。
阿里山 日月潭にある小島、ラル島です。
原住民サオ族の聖地で、サオ族以外の立ち入りはできません。
昔はもっと大きい島だったらしいのですが、水力発電のための水位上昇で、面積が小さくなってしまいました。
日月潭にある小島、ラル島です。 原住民サオ族の聖地で、サオ族以外の立ち入りはできません。 昔はもっと大きい島だったらしいのですが、水力発電のための水位上昇で、面積が小さくなってしまいました。
阿里山 玄光寺の船着場に着きました。
玄光寺の船着場に着きました。
阿里山 日月潭はエメラルドグリーンに輝く美しい湖です。
日月潭はエメラルドグリーンに輝く美しい湖です。
阿里山 たくさん人がいました。
ここでは茶葉蛋(茶葉と醤油等で煮た味付け卵)が有名なのですが、この時はその情報は仕入れていなかったのでスルーしてしまいました。
たくさん人がいました。 ここでは茶葉蛋(茶葉と醤油等で煮た味付け卵)が有名なのですが、この時はその情報は仕入れていなかったのでスルーしてしまいました。
阿里山 慈恩堂に向けて出発❗
慈恩堂に向けて出発❗
阿里山 高台から観たラル島
高台から観たラル島
阿里山 玄光寺に到着。
この裏に登山口があります。
玄光寺に到着。 この裏に登山口があります。
阿里山 登山口っても、こんな感じなんですけどね。
登山口っても、こんな感じなんですけどね。
阿里山 でっかい本のオブジェ
良いことが書いてあるに違いない
でっかい本のオブジェ 良いことが書いてあるに違いない
阿里山 休憩所ありますが、眺望はないです。
休憩所ありますが、眺望はないです。
阿里山 何でしょう、これは。
何でしょう、これは。
阿里山 ジャングル感があります。
ジャングル感があります。
阿里山 苔で階段が滑りやすいのと、虫(蚊)が多いので注意です。
苔で階段が滑りやすいのと、虫(蚊)が多いので注意です。
阿里山 傘を忘れた人は葉っぱで代用できますね✌😆
傘を忘れた人は葉っぱで代用できますね✌😆
阿里山 バナナ🍌😊
バナナ🍌😊
阿里山 ちょっと開けた。
ちょっと開けた。
阿里山 実は台風の警報が出ていたので、封鎖されていたんですね。
昼前に解除されたので、突破しましたけど。
実は台風の警報が出ていたので、封鎖されていたんですね。 昼前に解除されたので、突破しましたけど。
阿里山 さっき歩いて来たのは青龍山歩道というそうです。
ここから、車道と合流します。
さっき歩いて来たのは青龍山歩道というそうです。 ここから、車道と合流します。
阿里山 慈恩堂の入口に到着。
あと900mだそうです。
慈恩堂の入口に到着。 あと900mだそうです。
阿里山 お山の上に塔が!
お山の上に塔が!
阿里山 駐車場に到着。
ここから、頂上まで階段です。
あと570mですが、間に合うか?!
駐車場に到着。 ここから、頂上まで階段です。 あと570mですが、間に合うか?!
阿里山 ふー、間に合いました!
ふー、間に合いました!
阿里山 鐘じゃなく、太鼓なんですね。
鐘じゃなく、太鼓なんですね。
阿里山 下からあおってみる。
下からあおってみる。
阿里山 階段はずっと上まであるけれど😅
階段はずっと上まであるけれど😅
阿里山 今回は2階で終了。湖がよく見えます。
今回は2階で終了。湖がよく見えます。
阿里山 ハイビスカス🌺
ハイビスカス🌺
阿里山 あんまり天気良くない😰
あんまり天気良くない😰
阿里山 船に乗って戻ります。
船に乗って戻ります。
阿里山 この船に乗りました。
この船に乗りました。
阿里山 夕御飯です。
淡水魚の煮付け。
和食の煮魚っぽかったです。
夕御飯です。 淡水魚の煮付け。 和食の煮魚っぽかったです。
阿里山 イノシシ肉の炒め物。
ショウガ焼きっぽい感じでした。
イノシシ肉の炒め物。 ショウガ焼きっぽい感じでした。
阿里山 青菜の炒め物
青菜の炒め物
阿里山 キノコの炒め物。
キノコの炒め物。
阿里山 大根のスープ。
以上が700元のディナーセットでした。
ボリュームあって食べられるかなーと思いましたが、平らげてしまいました😋
大根のスープ。 以上が700元のディナーセットでした。 ボリュームあって食べられるかなーと思いましたが、平らげてしまいました😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。