東山いこいの森~こつぶり山~取立山~東山いこいの森

2015.07.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
33
距離
6.0 km
のぼり / くだり
555 / 556 m
15
53
5
40

活動詳細

すべて見る

最高気温30度越えの土曜日と予報されたので、とにかく涼しい山に登ろうと、お手頃な取立山に決定しました。途中、大滝やこつぶり山を経由し、ルートは変化に富んでいます。登山道はぬかるんでいて、土の部分や岩場は滑りやすい状態でしたが、気をつけて歩けば、全体的によく整備された歩きやすい登山道だと思います。山から福井市へ降りてきたら、車の外気温計は33度を表示していました。登山口では26度でしたし、山頂は体感温度で20度ぐらいで、登りでかいた汗もひき、快適な時間を過ごせました。

取立山 駐車場前にゲートがあり、500円の林道通行協力金を払わなければなりませんでした。
駐車場前にゲートがあり、500円の林道通行協力金を払わなければなりませんでした。
取立山 大滝から急登になる、大滝コースから登ることにしました。
大滝から急登になる、大滝コースから登ることにしました。
取立山 左が大滝コースです。
左が大滝コースです。
取立山 ロープなどもはってあり、安心感があります。
ロープなどもはってあり、安心感があります。
取立山 大滝までは山をまいている、平坦な道でウォームアップに最適です。
大滝までは山をまいている、平坦な道でウォームアップに最適です。
取立山 滝を過ぎたら、いきなり岩登りに。ロープがありますが、使わなくても登れました。
滝を過ぎたら、いきなり岩登りに。ロープがありますが、使わなくても登れました。
取立山 所々で小さな沢を渡り、涼しさを感じます。
所々で小さな沢を渡り、涼しさを感じます。
取立山 中央の木の間に光っている丸い点は、勝山の恐竜博物館です。
中央の木の間に光っている丸い点は、勝山の恐竜博物館です。
取立山 見晴らしのいい尾根にでました。
見晴らしのいい尾根にでました。
取立山 少し登って振り返ると、尾根道のむこうに勝山市が見えます。
少し登って振り返ると、尾根道のむこうに勝山市が見えます。
取立山 こつぶり山山頂。けっこう広い場所があります。
こつぶり山山頂。けっこう広い場所があります。
取立山 あっちの山はまだ雪が残っているんだなぁと、少し感動です。
あっちの山はまだ雪が残っているんだなぁと、少し感動です。
取立山 水芭蕉群生地に寄りましたが、花は見られず。
水芭蕉群生地に寄りましたが、花は見られず。
取立山 取立平避難小屋。中には囲炉裏があり、薪もしっかり準備されていました。
取立平避難小屋。中には囲炉裏があり、薪もしっかり準備されていました。
取立山 取立山が行く手に見えてきました。
取立山が行く手に見えてきました。
取立山 取立山山頂です。写真の方はこつぶり山で一緒になり、ここまで同行しました。
取立山山頂です。写真の方はこつぶり山で一緒になり、ここまで同行しました。
取立山 取立山からの眺望は一方向のみです。広い場所があり、軽く食事をとりました。
取立山からの眺望は一方向のみです。広い場所があり、軽く食事をとりました。
取立山 下山道は、急ではなく、順調に下っていけます。
下山道は、急ではなく、順調に下っていけます。
取立山 後半はつづら折りの道になります。
後半はつづら折りの道になります。
取立山 YAMAPの地図では、ここが登山道で駐車場があることになっていますが、ずれていますね…
YAMAPの地図では、ここが登山道で駐車場があることになっていますが、ずれていますね…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。