初めての山、臼杵市の 鎮南山(塔尾山)に登る 正直なところ鎮南山と塔尾山のこと初めてしりました!

2017.08.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

2.4km

のぼり

416m

くだり

54m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
37
距離
2.4 km
のぼり / くだり
416 / 54 m
1

活動詳細

すべて見る

暑い、暑い、真夏の低山登山は、無風、高湿度で半端ない汗でした! 低山、と侮ってはいけません!

彦岳 東九州自動車道の臼杵ICから臼津バイパスを 津久見方面へ。柳原交差点手前150~200メートルを右折、V字の右折ですので要注意!
墓地を道なりに上っていくと下の駐車場、と上の駐車場がある。早朝にも関わらず下の駐車場は満杯でしたので上の駐車場へ。
東九州自動車道の臼杵ICから臼津バイパスを 津久見方面へ。柳原交差点手前150~200メートルを右折、V字の右折ですので要注意! 墓地を道なりに上っていくと下の駐車場、と上の駐車場がある。早朝にも関わらず下の駐車場は満杯でしたので上の駐車場へ。
彦岳 下の駐車場まで徒歩1分ですのでぜひ、みなさん上の駐車場に車を止めましょう。
下の駐車場が登り口
下の駐車場まで徒歩1分ですのでぜひ、みなさん上の駐車場に車を止めましょう。 下の駐車場が登り口
彦岳 これが下の駐車場
これが下の駐車場
彦岳 登山口
登山口
彦岳 すぐに高速道路を跨ぎます。
すぐに高速道路を跨ぎます。
彦岳 高速道路の跨ぐ橋を渡るとすぐにこんな172段もある階段を登ります!
高速道路の跨ぐ橋を渡るとすぐにこんな172段もある階段を登ります!
彦岳 こんな階段です!
こんな階段です!
彦岳 登山道は整備されております!
登山道は整備されております!
彦岳 こんな光さしこみむ杉小立の中を進みます!
こんな光さしこみむ杉小立の中を進みます!
彦岳 たぶんこの道が鎮南山88箇所の参道ではないかとおもいますが、その道にでます。
たぶんこの道が鎮南山88箇所の参道ではないかとおもいますが、その道にでます。
彦岳 途中、このような看板が、疲れを癒してくれます!
途中、このような看板が、疲れを癒してくれます!
彦岳 旧二号目と書いています!
旧二号目と書いています!
彦岳 三号目
三号目
彦岳 四号目、左に行けば、臼杵市内が一望できる第2の塔尾山(リトル鎮南山)がありますが行きの登りは素通りします!
帰りにも寄ろうかと!
四号目、左に行けば、臼杵市内が一望できる第2の塔尾山(リトル鎮南山)がありますが行きの登りは素通りします! 帰りにも寄ろうかと!
彦岳 こんな登山道が続きます!
こんな登山道が続きます!
彦岳 五号目
五号目
彦岳 6号目
6号目
彦岳 七号目
七号目
彦岳 この花はなぁに?
この花はなぁに?
彦岳 水神さんの祠ですが、残念ながら水は枯れています!
水神さんの祠ですが、残念ながら水は枯れています!
彦岳 水は枯れていました!
水は枯れていました!
彦岳 八合目、もうすぐです!
八合目、もうすぐです!
彦岳 九合目
九合目
彦岳 あと80メートル
あと80メートル
彦岳 山頂下にこんな祠がありました!
山頂下にこんな祠がありました!
彦岳 やっと頂上に着きました!
やっと頂上に着きました!
彦岳 頂上からはこんな眺望です!
頂上からはこんな眺望です!
彦岳 頂上で少しだけお弁当をいただきました!
きょうのご飯は「鯛めし」です!
頂上で少しだけお弁当をいただきました! きょうのご飯は「鯛めし」です!
彦岳 頂上からの眺望を楽しみながら少しだけいただきました!
頂上からの眺望を楽しみながら少しだけいただきました!
彦岳 帰りにリトル鎮南山に行きました!
帰りにリトル鎮南山に行きました!
彦岳 これがリトル鎮南山からの眺望です。
これがリトル鎮南山からの眺望です。
彦岳 帰って参りました!東九州自動車道です。
ゴールは11時過ぎになりました。ゆっくりと歩きましたので4時間の山行でした。それにしても暑かったなぁ!
帰って参りました!東九州自動車道です。 ゴールは11時過ぎになりました。ゆっくりと歩きましたので4時間の山行でした。それにしても暑かったなぁ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。