至仏山の予定が竜宮からアヤメ平へ

2017.08.24(木) 日帰り

DAY 1

今日はマイカー規制対象外の日でしたので、鳩待峠の駐車場へ向かいました。 至仏山に山ノ鼻から登る予定で、鳩待峠から山ノ鼻へ向かうと途中でパラパラと雨が落ち始めました。 大したことはないだろうと歩いていたら、本降りになりあわてて雨具装備(随分久しぶりです)しました。 山ノ鼻に着いてから1時間余り様子見をしましたが、状況は変わりません。 至仏山へ無理に登ると、蛇紋岩の岩場はスリップの危険度が高くなりますので急遽予定変更。 竜宮まで木道を歩き、アヤメ平を経由して鳩待峠へ戻ることにします。 途中の池塘でヒツジグサの花芽を随分見かけました。この前に尾瀬に来たのは7/21でヒツジグサを眺めていますので 随分花期が長いですね。 竜宮から長沢の橋を渡るまでは緩やかなブナ林の道ですが、そのあとは長沢頭までは急坂と急な階段道が続きます。 濡れた木道は滑りやすく、慎重に歩いて無事アヤメ平に着くと、覆っていたガスが流れはじめ段々と天候が回復しました。 燧ケ岳は姿を見せませんでしたが、至仏山も最後には全景を見せてくれました。 アヤメ平の周辺は木道の取り換え工事中でしたが、今年の夏はずっと天候不良と工事関係者が話してくれました。 まあ部分的でもアヤメ平から景色を見れたので、良しとしますか。