久々の晴れ間に筑波山登頂

2015.07.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 49
距離
6.4 km
のぼり / くだり
564 / 692 m
2 2
6
1 28
15

活動詳細

すべて見る

筑波山神社から男体山頂を目指すルート、御幸ヶ原コースにチャレンジ。 昨日までの雨の影響で下のぬかるみがひどく滑りやすい状態であった。 下界は、33℃。山中は19から20℃でしたが汗がひたたり落ちる1日でした。

筑波山 筑波山神社 脇、登山口スタート
筑波山神社 脇、登山口スタート
筑波山 ケーブルカーと遭遇
ケーブルカーと遭遇
筑波山 標高610m付近には、男女川(みなのがわ)の湧き水で一息
標高610m付近には、男女川(みなのがわ)の湧き水で一息
筑波山 山頂
山頂
筑波山 山頂でのアイスは最高!
山頂でのアイスは最高!
筑波山 男体山頂上
男体山頂上
筑波山 下山
下山
筑波山 筑波山温泉は登山者でいっぱいですので、今日は車で10分ほどのた「つくば市市民研修センター」のお風呂を利用しました。
温泉ではありませんが 市民210円、市外者510円で利用できます。 ゆっくりのんびり一人で湯船に…
筑波山温泉は登山者でいっぱいですので、今日は車で10分ほどのた「つくば市市民研修センター」のお風呂を利用しました。 温泉ではありませんが 市民210円、市外者510円で利用できます。 ゆっくりのんびり一人で湯船に…
筑波山 シャンプーがなかった。
無料のマッサージ機がありました。
シャンプーがなかった。 無料のマッサージ機がありました。
筑波山 つくばには行列ができるラーメン店が沢山ありますが、14時を過ぎるとランチタイムが終了の店が多いです。なんとか、つくばのスタミナラーメン がむしゃさんに滑り込みました。
つくばには行列ができるラーメン店が沢山ありますが、14時を過ぎるとランチタイムが終了の店が多いです。なんとか、つくばのスタミナラーメン がむしゃさんに滑り込みました。
筑波山 甘辛スープにレバー、カボチャなどなかなか見たことがない具材が入ったラーメンでした。広東麺のようなラーメンでした。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
甘辛スープにレバー、カボチャなどなかなか見たことがない具材が入ったラーメンでした。広東麺のようなラーメンでした。 美味しかったです。ごちそうさまでした。
筑波山 以下は、帰りに立ち寄りたいお店を紹介します。 洋菓子なら茨城県つくば市に本店がある『フランス菓子工房コートダジュール 』
おみあげならこちらの商品で間違いない。
以下は、帰りに立ち寄りたいお店を紹介します。 洋菓子なら茨城県つくば市に本店がある『フランス菓子工房コートダジュール 』 おみあげならこちらの商品で間違いない。
筑波山 『茶の木村園 』
つくばで天然カキ氷が食べられる店。
 夏は是非…
『茶の木村園 』 つくばで天然カキ氷が食べられる店。 夏は是非…
筑波山 『煮干中華ソバ イチカワ』
全国からやってくる関東屈指の行列店、ハードルはかなり高いが一度は食べて欲しい店。
『煮干中華ソバ イチカワ』 全国からやってくる関東屈指の行列店、ハードルはかなり高いが一度は食べて欲しい店。
筑波山 『小名浜』
お隣つくばみらい市のお店。
茨城県大洗行かなくとも魚介、海鮮が新鮮でボリューム満点。予約必死。
『小名浜』 お隣つくばみらい市のお店。 茨城県大洗行かなくとも魚介、海鮮が新鮮でボリューム満点。予約必死。
筑波山 こちらもつくばみらい市。
『丸山海苔店つくば工場店』
ここの海苔と鰹節は別格。
値段もかなり高いが味は絶品。
こちらもつくばみらい市。 『丸山海苔店つくば工場店』 ここの海苔と鰹節は別格。 値段もかなり高いが味は絶品。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。