台湾*阿里山vol.1~阿里山国家森林遊楽區散策

2017.08.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
3
距離
4.6 km
のぼり / くだり
834 / 970 m
2 18

活動詳細

すべて見る

滞在していた日月潭からバスに乗って、阿里山に移動しました。 阿里山は日本統治時代から、林業が栄えていた地で、杉や檜が産出されたことから、木材の運搬用に鉄道まで整備してしまった地域です。 阿里山から伐採された木材は、戦前の日本の建物にも多く使われ、有名なところでは、靖国神社の鳥居も阿里山産の檜だそうです。 また、阿里山は台湾の国定公園的な環境保護区にもなっている場所です。 バスに揺られて、3時間程で阿里山に到着。 標高が2000メートル以上あるので、着いた時には雲の中。小雨も降っていました。 レインウェアを着てから、スーツケースを引いて、バス降り場から入場ゲートへ向かいます。 入場ゲートで一人150元の入場料を支払いました。 お昼ご飯を食べてから、ホテルにチェックインすると、まだ部屋が用意できていないということで、正規のチェックイン時刻の16時まですることが無いので、周辺の散策に行きました。 宿泊した阿里山賓館は入場ゲート内に2つしか無いホテルのうちの一つで、ホテルを出てすぐに、樹齢1000年前後の巨木を観ることができます。 ホテルに着いた時には既に雨用の装備だったので、スーツケースを預けて、霧雨の降る中、散策に出掛けました。 うーん、霧に包まれた森の中はとっても幻想的!(ものは言いよう。) しかし、小雨のうちはまだ良かったのですが、雨はどんどん強くなり、どしゃ降り状態に☔😰 今までの山行ではほぼお世話になったことの無いレインウェアやザックカバーが初めて威力を発揮した時でした。 でも、雨の勢いが余りにも強くて、中まで浸透しちゃいましたが😢 高山といえども、真夏の台湾だったから、良かったものの、日本のお山だったら低体温症になってたかもしれません。 ウェアの見直しと、靴のお手入れが帰国後の課題です。 雨の降る中、防水性のあるTG-5が威力を発揮してくれましたが、レンズに滴る雨粒には勝てず、あまりいいショットは取れませんでした。 しかし、翌日は朝から快晴だったので、朝食を食べてから、リベンジに🎵 雨の日の姿と晴れの日の姿、両面を観ることが出来ました✌

阿里山 朝のお散歩。昨日よりもいい天気☀
朝のお散歩。昨日よりもいい天気☀
阿里山 プルメリアが咲いてました💕
プルメリアが咲いてました💕
阿里山 一輪落ちていました。
いい薫り~🎶
プルメリア大好きです😊💕
一輪落ちていました。 いい薫り~🎶 プルメリア大好きです😊💕
阿里山 アートフィルターのドラマチックトーンで撮ってみた。
アートフィルターのドラマチックトーンで撮ってみた。
阿里山 湖の対岸の高い山は、水社大山です。
登山すると丸一日かかるので、登りませんでしたが。
湖の対岸の高い山は、水社大山です。 登山すると丸一日かかるので、登りませんでしたが。
阿里山 ハイビスカスの仲間っぽい。
ハイビスカスの仲間っぽい。
阿里山 今日の朝御飯☕😃🌄~🎶
今日の朝御飯☕😃🌄~🎶
阿里山 朝食が済んだら、荷物をまとめて、阿里山に出発❗
日月潭から阿里山行きのバスは、午前8時と9時の2本だけです。
朝食が済んだら、荷物をまとめて、阿里山に出発❗ 日月潭から阿里山行きのバスは、午前8時と9時の2本だけです。
阿里山 日月潭ともお別れ~😢👋
日月潭ともお別れ~😢👋
阿里山 台湾中部以南の風景、ビンロウヤシが植わってます。
台湾中部以南の風景、ビンロウヤシが植わってます。
阿里山 ドライブインで休憩
ドライブインで休憩
阿里山 だんだん、山の中に入ってきました。
だんだん、山の中に入ってきました。
阿里山 この上にも道路が見えます。
まだまだ標高は上がるらしいです。
この上にも道路が見えます。 まだまだ標高は上がるらしいです。
阿里山 道中の最高点、塔塔加に到着。
小雨が降っていて、暗い☔
道中の最高点、塔塔加に到着。 小雨が降っていて、暗い☔
阿里山 塔塔加バス停の標高。
台湾最高峰の玉山への登山口は2610mなので、ここからまだまだ先ってことですね。
塔塔加バス停の標高。 台湾最高峰の玉山への登山口は2610mなので、ここからまだまだ先ってことですね。
阿里山 阿里山のバスターミナルに到着!
雨の降ってるし、寒いので、レインウェアを着て出発。
阿里山のバスターミナルに到着! 雨の降ってるし、寒いので、レインウェアを着て出発。
阿里山 ホテルに行く前にお昼ご飯。
ホテルに行く前にお昼ご飯。
阿里山 おかず乗せご飯、台湾っぽい。
おかず乗せご飯、台湾っぽい。
阿里山 ホテルに到着しました。
湿度99%って!
ホテルに到着しました。 湿度99%って!
阿里山 荷物を預けて散策しますよー。
荷物を預けて散策しますよー。
阿里山 うーん、ガスが。
うーん、ガスが。
阿里山 雨だからこそ撮れる、イキイキした苔のショット🎶
雨だからこそ撮れる、イキイキした苔のショット🎶
阿里山 大きな木に囲まれて圧巻です。
大きな木に囲まれて圧巻です。
阿里山 これまた巨木の切り株ですね。
これまた巨木の切り株ですね。
阿里山 阿里山森林鉄道です!
阿里山森林鉄道です!
阿里山 線路を渡ると祝山への登山口あります。
明日のご来光はここから登って見ます!
線路を渡ると祝山への登山口あります。 明日のご来光はここから登って見ます!
阿里山 スギの葉から雫💧
スギの葉から雫💧
阿里山 沼平駅です。
沼平駅です。
阿里山 阿里山森林鉄道の機関車です。
登りの時は機関車が列車の後ろから押し上げる格好で進んでいます。
阿里山森林鉄道の機関車です。 登りの時は機関車が列車の後ろから押し上げる格好で進んでいます。
阿里山 洞穴のような木の根っこ。
洞穴のような木の根っこ。
阿里山 木の根っこトンネル🎶
木の根っこトンネル🎶
阿里山 姉妹潭の妹潭に到着。
霧で神秘的な感じがします。
姉妹潭の妹潭に到着。 霧で神秘的な感じがします。
阿里山 姉妹潭の姉潭の方です。ガスが濃すぎて対岸が見えません😱
姉妹潭の姉潭の方です。ガスが濃すぎて対岸が見えません😱
阿里山 大きな一つの切り株から何本も生えています。
大きな一つの切り株から何本も生えています。
阿里山 イノシシに見える切り株。
左側が頭なんですが、見えますか?
イノシシに見える切り株。 左側が頭なんですが、見えますか?
阿里山 これは、ハート❤に見える株です。
これは、ハート❤に見える株です。
阿里山 反対側から見てもハート❤
反対側から見てもハート❤
阿里山 こんなこともしてみる。
いい年なのに😅
こんなこともしてみる。 いい年なのに😅
阿里山 あっ、何かある!
あっ、何かある!
阿里山 休憩所でした。
お土産屋さんや、食べ物屋さんが並んでいます。
ちなみに、「愛玉」とは、阿里山で採れる木の実で、種子を水の中で揉むとゼリー状に固まる不思議な食べ物です。
愛玉子(オーギョーチィ)という名で日本の中華料理店でも売ってたりしますよね。
休憩所でした。 お土産屋さんや、食べ物屋さんが並んでいます。 ちなみに、「愛玉」とは、阿里山で採れる木の実で、種子を水の中で揉むとゼリー状に固まる不思議な食べ物です。 愛玉子(オーギョーチィ)という名で日本の中華料理店でも売ってたりしますよね。
阿里山 受鎮宮ですが、ガスっててよく見えない😫
受鎮宮ですが、ガスっててよく見えない😫
阿里山 うわー!大きな木だー!!
この辺から雨が強くなってきました。
うわー!大きな木だー!! この辺から雨が強くなってきました。
阿里山 ご神木です。
何度か雷の被害に遭い、倒木の危険性があったため、2006年に伐られました。
以降は神木駅の前にこの状態となっています。
ご神木です。 何度か雷の被害に遭い、倒木の危険性があったため、2006年に伐られました。 以降は神木駅の前にこの状態となっています。
阿里山 レンズに水滴が~😱
レンズに水滴が~😱
阿里山 二代目の神木です。
二代目の神木です。
阿里山 ホテルに戻ってきました。
泊まった部屋と同じフロアに蒋介石や李登輝、陳水扁ら、元台湾総統が泊まった部屋がありました。
ホテルに戻ってきました。 泊まった部屋と同じフロアに蒋介石や李登輝、陳水扁ら、元台湾総統が泊まった部屋がありました。
阿里山 夕御飯はビュッフェです!
え?取りすぎ??(笑)
夕御飯はビュッフェです! え?取りすぎ??(笑)
阿里山 ご飯を食べ終わると、雨が上がって、星空が広がっていました🌌
ご飯を食べ終わると、雨が上がって、星空が広がっていました🌌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。