Great Smoky 4日目、足どり軽く🎶

2017.08.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
55
距離
19.1 km
のぼり / くだり
852 / 1006 m
8 21

活動詳細

すべて見る

前後二回に分けたトレッキング第一弾の最終日、Double Spring Gap1,680mからClingmans Dome2,025mを経てNewfound Gap1,538mへと降る。約18km程の行程。第一弾目4日間の最終日とあって少々の霧も気にならず気持ちは軽い。 Clingmans Domeには、写真のように大きなタワーが辺りを払うように立っている。地上からは螺旋状に設えられたスロープを歩いて登る。 ここから、半マイル南にはビジターセンターがあり、Newfound Gapからトレッキングコースに沿うようにクリングマンズドームロードが伸びてきている。 小さな子ど達を連れた家族連れのお客さん達も非常に多く、山道とは見違えて賑やかな観光地の様相に。 ザックを置いてタワーに登ってみた。 この山に来て初めて周囲180度のパノラマが広がって観えた。 観光客の皆さんと一緒に、しばらく重畳たる山並みと白い雲、青い空の拡がりを堪能する。 ここで見つけた年配の女性トレッカー2人にNewfound GapのRockefeller Memorialの場所を教えて頂いた。迎えのタクシーとの待ち合わせ場所なのだ。 ここからは、降り勾配の道になる。 途中、Mount Collins Shelterに立ち寄ってみる。ルートから往復1マイル離れた箇所にある。ここには、先客は誰もいない。他のシェルターと同様の設備が見受けられるものの、水場の案内標識は無く、周辺を探してもそれらしいものが見つからなかった。 また、この小屋の周辺には何だか物凄く獣のような濃い匂いが漂う。この山域での野生動物と人の領域との境界線は無きに等しいのか。 Newfound Gapには予定より随分早く辿り着いた。広い駐車場があり、巨大なRockefeller Memorialの周辺には多くの観光客達が思い思いに戯れている。 迎えを依頼していたタクシーの運転手さん、少し早めに迎えに来てくれた。 が、何と助手席に人が乗っているではないか⁈尋ねると彼のガールフレンドだと言う。 お喋り好きな運転手さん、恐らく言葉が中々通じない私の相手では退屈なので彼女を連れて来たのだろう。 ホテルまでは、およそ2時間、お陰でユックリと休めることになったので感謝しなければなるまい。 尚、当地は日本との時差が13時間遅れとなり、活動日記の時間から13時間を差し引けば現地時間になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。