車中泊、快適グッズの制作

2017.08.25(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

大人の夏休み工作でございます( ̄▽ ̄)ノ (kuburaさんお待たせしました~) もともと車中泊をやるきっかけは・・・さかのぼる事、十数年前、ほぼ毎週スノーボードに行っていて宿代を浮かすためにやり始めました。 スキー場なので夜は-2℃~-10℃くらいになります。当時、車中泊仲間達と、暖かく寝るアイデアを共有しあったものです。 布団に湯たんぽ入れたりとか、懐かしい思い出です。 さて今回の工作は車の3列目を倒した時にできる段差を解消するものです。 シートを倒すと、座る場所と背もたれとの間に7cmほどの隙間ができます。 以前乗っていた車は2列目以降が単独で取り外しでき、シートを2つ取り除いてそこにスノコと布団を敷いてお終いでした。 神奈川にきて今の車に変わりましたが、こどもが出来てから車中泊の機会は皆無に等しくなりました(´・ω・`) しかし、最近こどもが車中泊できるくらいの年齢になってきたので本腰を入れて車中泊再開です(`・ω・´)ゞ 今回は家にある廃材を使用したので、かかった費用は100均で買ったアルミシートくらいです。 ホームセンターで木材買いそろえても1つ500円くらいで作れると思います! 木材カットもホームセンターでやってもらえますよ! 2列目のの2ヶ所はまだ手をつけていないので時間があるときに作ろうと思います。 いちお作成手順を写真の所に載せておきました。

横浜市 中央エリア 車のシートを倒しても座る場所と背もたれとの間に7cmほどの隙間ができフルフラットにはなりません。
車のシートを倒しても座る場所と背もたれとの間に7cmほどの隙間ができフルフラットにはなりません。
横浜市 中央エリア ネットでこのようなものが売られているので、これをイメージして作ります。
ちなみに市販品は1ヶ所2000~4000円です。
ネットでこのようなものが売られているので、これをイメージして作ります。 ちなみに市販品は1ヶ所2000~4000円です。
横浜市 中央エリア 6cm×4cmの角材があったのでこれを使います。
6cm×4cmの角材があったのでこれを使います。
横浜市 中央エリア 適当な大きさにカットします。
適当な大きさにカットします。
横浜市 中央エリア 少し角度をつけてあります。
少し角度をつけてあります。
横浜市 中央エリア ベニヤ板に裏側からネジでとめます。電動ドライバーあれば便利ですが、普通のプラスドライバーでもOKです。
今回、ベニヤが余っていたのでベニヤにしましたが強度を考えると4mm厚程度の板を使ったほうが良いと思います。
ベニヤ板に裏側からネジでとめます。電動ドライバーあれば便利ですが、普通のプラスドライバーでもOKです。 今回、ベニヤが余っていたのでベニヤにしましたが強度を考えると4mm厚程度の板を使ったほうが良いと思います。
横浜市 中央エリア けばだっているので養生テープで外側を覆います。
けばだっているので養生テープで外側を覆います。
横浜市 中央エリア 真ん中には25mm×25mmの角材をカットして裏からネジで固定します。
ベニヤと角材の間には木工用ボンドをつけてあります。
真ん中には25mm×25mmの角材をカットして裏からネジで固定します。 ベニヤと角材の間には木工用ボンドをつけてあります。
横浜市 中央エリア 100均で買ったアルミシートで覆い裏側で固定します。
100均で買ったアルミシートで覆い裏側で固定します。
横浜市 中央エリア 裏側です。
裏側です。
横浜市 中央エリア 完成です。
完成です。
横浜市 中央エリア 2つ目も出来上がりました。
2つ目も出来上がりました。
横浜市 中央エリア 2つ重ねて持ち運べます。
2つ重ねて持ち運べます。
横浜市 中央エリア 分かりにくいですが、車内に設置した状態です。
分かりにくいですが、車内に設置した状態です。
横浜市 中央エリア 2つ並べた状態です。今まで、クッションやバスタオルなどで埋めていましたが、いまいちでした。
2つ並べた状態です。今まで、クッションやバスタオルなどで埋めていましたが、いまいちでした。
横浜市 中央エリア 良い感じに隙間が埋まりました。
良い感じに隙間が埋まりました。
横浜市 中央エリア 100均で買った2枚セットのマットです。
100均で買った2枚セットのマットです。
横浜市 中央エリア 車内に敷き詰めます。
車内に敷き詰めます。
横浜市 中央エリア 1200円分(24枚)でぴったり埋まりました。
1200円分(24枚)でぴったり埋まりました。
横浜市 中央エリア 長期車中泊遠征用に除湿シートも買いました。
長期車中泊遠征用に除湿シートも買いました。
横浜市 中央エリア 車中泊用にコールマンのスリーピングバックを購入。
車中泊用にコールマンのスリーピングバックを購入。
横浜市 中央エリア 2つセットでミニバンに合うように作られているようです。
2つセットでミニバンに合うように作られているようです。
横浜市 中央エリア 敷いてみたらピッタリでした。次の車中泊が楽しみです。
敷いてみたらピッタリでした。次の車中泊が楽しみです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。