梅雨の合間の富士見台

maguchanさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:気力体力共に衰えてきたお年頃なので、日帰り出来る近場を中心にウロウロしています^^;
  • 生まれ年:1970
  • レベル:未経験

恵那山・大判山・神坂山

2015/07/11(土) 18:46

梅雨の合間の富士見台

2015/07/11(土) 09:09

2015/07/11(土) 14:49

以前から気にはなっていたのですが、やっと訪れる事が出来ました。

神坂神社下の駐車場に到着すると既に4台程止まっていました。20台程は止められそうです。神社の前に案内看板は有ったのですが、水道やトイレは有りません。
神社脇の山道を進むと林道に出ます。そこにも案内看板が有りました。今回は左側のブナの木ルートを登りました。萬岳荘までのコースは、ほぼ森の中で日差しを遮ってくれて助かりました。なだらかな登りが延々と続きますが風が涼しくて本当にラッキーでした。ブナやダケカンバ、白樺の森には本当に癒されますね。
萬岳荘から頂上までのコースはしっかりと整備されていますが日陰が全く有りません。中腹まで階段の連続でかなり疲れてしまいます。中腹から頂上まではガレ場になっていますが遮る物が無いので眺望はとてもいいですね。今回はモヤがかかってしまい少し残念な感じでしたが、御嶽や乗鞍、木曽駒ケ岳はそれなりに綺麗に見えましたよ。
帰りはカラマツルート下りました。こちらも森の中で日陰なのですが杉ばかりです。こちらの方が距離が短い感じ。但し、それなりに急勾配が続いていました。

比較的整備されていて登り易く、コースも分かり易いいい山だと思います。
次回は紅葉の頃に登ってみようと思いました。