🌼南アルプスの女王さま🌼 🗻360度の、パーフェクトな景色🗻

はっちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2011年、富士山、木曽駒ヶ岳、立山連邦などから、登り始めました。
    2012年に、標高ベスト5まで、登り、その時の、北岳から、間の岳縦走に、稜線歩きの魅力にはまり、槍ヶ岳の山頂では、360°の山陵と、東西南北に連なる、縦走の道にひかれました。
    2013年には、穂高のつり尾根
    2014年には、表銀座から、大キレットを歩きました。
    山を始めたのが、51歳で、週に1回登っていましたが、今は、家族の状況などで、月に、1回となり、ガシガシ登ることは、できなくなってしまいましたが、これからも、神々しい山々の景観に、心震わせる感動できたらと思います
  • 生まれ年:1959

北岳・間ノ岳

2015/07/18(土) 16:26

2015/07/11(土) 06:20

2015/07/11(土) 14:07

今日は、快晴☀
仙丈ヶ岳に、登りました

駐車場
北沢峠行きの始発に、乗るために、仙流荘の、駐車場に、前泊しました
夜、11時過ぎに着いた時に、上の駐車場は、すでに、8~9割駐車されてました
朝4:30には、上の駐車場は、満車でした🈵
バス
往復切符 2680円
朝、4時頃から、バス停に、列ができはじめたので、私たちも、並びました🚏🚌
バス待ちの間、前に並んだ方に、カメラのレクチャーをしてもらい、あおさん、感心しきりです📷
流れ星を撮るには、地球の自転と、同じスピードで、回転する機械を、カメラの下に、取り付けるんだそうです
さあ、バスに乗り、出発🚏🚌
5:20始発が出ました

余談ですが、🚾おトイレのお話🚾
おトイレは、駐車場の隣の、バス停近くに、綺麗な水洗おトイレ
バスを下りて、しばらく歩くと右手に、水洗おトイレ(こちらも綺麗です)
あとは、山小屋で、拝借しました
こちらも、水洗おトイレ
山なのに、匂わなくて、綺麗なおトイレ嬉しいです🎵

さて、本題
いざいざ、仙丈ヶ岳へ🗻
久々の登山、ゆっくり、ゆっくり登ります🎵
お花🌼
お花たちの色鮮やかなこと🌻
コバイケイソウは、まだ、緑色の、つぼみが、固く、花穂をつけている株は、少ないので、今年は、裏年かも⁉
でも、シナノキンバイ、ゴゼンタチバナ、リンドウ、など、たくさん咲いてました🎵
さすが、南アルプスの、女王様です

眺望
そして、6号目辺りから眺望が、開けて山並みが、パーッと開けて見える🗻
豪華~🎶

頂上でも、甲斐駒ヶ岳、富士山、北岳~間の岳、鳳凰三山の 南アルプス
槍、穂高連峰、乗鞍岳~富山の方まで見える 北アルプス🗻
そして、中央アルプス、
八ヶ岳
今までに、登ったことのある、山々や、稜線を、眺め、次に登りたいお山たちを、確認します❗
今日は、パーフェクト❗
贅沢な、時間を過ごしていると
100人の団体さんが、ゾクゾクと登ってくる😅
写真を撮って、仙丈小屋を通り、下山
仙丈小屋のご主人のお話では、大仙丈まで、回ると、もっと、花が、咲き乱れているとのことでした🌼
泊まりでいらっしゃい。とのこと
今日は、へたっている人は、別だが、元気のある人は、泊まらずに帰って…とのこと
山小屋をギュンギュン詰めにするの、嫌いなんだって
優しい方でした✨

登山道
登り 北沢峠~大滝頭~小仙丈ヶ岳~仙丈ヶ岳
下り 仙丈ヶ岳~仙丈小屋~馬の背ヒュッテ~藪沢小屋~大滝の頭~北沢峠
混雑時は、下りで使ったルートの方が、空いています 滝も、雪渓もあり、夏は、涼しいです
お花も多いです(鹿避けネットあり)

下山
さあ、仙丈小屋の水場の横を下りていき(お水美味しいです)
雪渓歩きを三回くらい
雪解けの水の、小川を渡渉して、森の中を下りていきました
バスの車窓から、鋸岳を見ていると、小さな子供さんが、「さよなら~アルプス」と叫んでいました
帰りに、みはらしファームの温泉に入り、登ってきた仙丈ヶ岳を露天風呂から、眺めました

田中ようきさんの、日本二百名山で、鋸岳を登られる日程は、9月の上旬とか🎵