台湾*野柳地質公園に奇岩を見に行く

2017.08.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
22
距離
2.5 km
のぼり / くだり
171 / 189 m
1 44

活動詳細

すべて見る

台湾シリーズ、最後の活動記録です。 台北のお隣の新北市にある野柳地質公園に行ってきました。 土曜日なので、混雑が予想されたので、朝早く出発します。 台北市内から、路線バスに乗って約1時間、海辺の街、野柳に到着しました。 到着したのは8時30分過ぎでしたが、すでに観光バスは何台も停まっていました。(ちなみに開園時間は8時。) 入園料の80元を払って、真っ先に向かったのは野柳の一番の目玉、女王頭(queen´s head)です。 行列はすでにできていましたが、10分程度待てば順番がきました。 ここて、夫と2ショットでも撮ろうかと考えていましたが、意思の疎通が悪くて1ショットずつに😫 でも、野柳にはハート型の岩もありまして、ちょうど行った時にはまた人もあまり来ておらず、いい感じ。 たまたま居合わせた韓国人の女性に頼んで撮ってもらえました💕 野柳は柔らかい地層の上に硬い地層ができて、それが波と風雨に晒されて侵食されていった場所です。 変わった岩だからといって、触ったりするのはマナー違反で、所々にいる警備員に注意されます。 それでも、触ったり、立ち入り禁止の場所に入ったりする人は後を絶たず。 自然侵食以上の劣化を防ぐために、人間はお邪魔させてもらっているという感覚を持たないといけませんね。 楽しかった台湾旅行シリーズは以上です。 台湾は5年ぶりで、これまではお茶がメインだったり、グルメがメインだったりしましたが、登山を始めてから初めて訪れた台湾は湖、山、海岸と大自然を楽しむことができました。 日月潭も阿里山も野柳も、以前から行ってみたいと思っていた場所ですが、登山とYAMAPを始めてから行ったことにより、自然とのふれあいの楽しみをより深く感じることができたと思います。 以上、台湾シリーズのご愛読ありがとうございました🎵💕😊

台北市 ホテルの近くの豆漿のお店で朝御飯☕😃🌄
ホテルの近くの豆漿のお店で朝御飯☕😃🌄
台北市 台湾のメジャーな朝食、鹹豆漿(塩味の豆乳スープ)、燒餅油條挟蛋(サクサクのデニッシュ生地みたいのに揚げパンと卵焼きを挟んだもの)。
台湾のメジャーな朝食、鹹豆漿(塩味の豆乳スープ)、燒餅油條挟蛋(サクサクのデニッシュ生地みたいのに揚げパンと卵焼きを挟んだもの)。
台北市 小籠包もあったのでいただきます。
お昼ご飯の予定が分からないので、しっかり目に食べました。
小籠包もあったのでいただきます。 お昼ご飯の予定が分からないので、しっかり目に食べました。
台北市 バスに揺られて小一時間。
海辺の街にやって来ましたよ。
バスに揺られて小一時間。 海辺の街にやって来ましたよ。
台北市 野柳地質公園に着きました。
まだ朝の8時半頃なのに、観光バスがたくさん停まってました。
野柳地質公園に着きました。 まだ朝の8時半頃なのに、観光バスがたくさん停まってました。
台北市 こんな風に奇岩がたくさんある場所です。
とりあえず、行列ができている「女王頭」に写真を撮りに行きます。
こんな風に奇岩がたくさんある場所です。 とりあえず、行列ができている「女王頭」に写真を撮りに行きます。
台北市 並んでますねー。
でも、行列としてはまだ短い方です。
並んでますねー。 でも、行列としてはまだ短い方です。
台北市 女王頭です。
横向きの女性に見えますか?
あと数年で首の部分が折れてしまうと言われています。
女王頭です。 横向きの女性に見えますか? あと数年で首の部分が折れてしまうと言われています。
台北市 地層の傾きがわかりますかね?
地層の傾きがわかりますかね?
台北市 高台から見ました。
同じような形に侵食されている岩が一列に並んでます。
高台から見ました。 同じような形に侵食されている岩が一列に並んでます。
台北市 青い空と紺碧の海💕
青い空と紺碧の海💕
台北市 節理の一種です。
あまりにもきれいに四角く割れているので、最初は自然にできた物だと思いませんでした。
節理の一種です。 あまりにもきれいに四角く割れているので、最初は自然にできた物だと思いませんでした。
台北市 島が見えます。
島が見えます。
台北市 荒波と強風で変わった形に侵食されるそうです。
荒波と強風で変わった形に侵食されるそうです。
台北市 首長竜のような岩
首長竜のような岩
台北市 コロネかロールパンか。
コロネかロールパンか。
台北市 横から見た海ガメみたい。
横から見た海ガメみたい。
台北市 女王頭に並んでますねー。
女王頭に並んでますねー。
台北市 ハート❤
ハート❤
台北市 一応、記念に撮ってみた。
一応、記念に撮ってみた。
台北市 生姜岩と言われています。
生姜岩と言われています。
台北市 ローソク岩。
ローソク岩。
台北市 アイスクリーム岩。
エッグスタンドに乗ったゆで卵に見えるんですが。
アイスクリーム岩。 エッグスタンドに乗ったゆで卵に見えるんですが。
台北市 高いところに登ります。
高いところに登ります。
台北市 上から見たローソク岩。
上から見たローソク岩。
台北市 さっきとは反対側から見てみる。
さっきとは反対側から見てみる。
台北市 下に転がっているのは、多分根元の部分が折れてしまった岩。
下に転がっているのは、多分根元の部分が折れてしまった岩。
台北市 トルコのカッパドキアと原理は同じですが、野柳の方が侵食される環境がハードなので、地形の変化も早そうです。
トルコのカッパドキアと原理は同じですが、野柳の方が侵食される環境がハードなので、地形の変化も早そうです。
台北市 入り江っぽい場所です。
入り江っぽい場所です。
台北市 風がとても強かったです。
風がとても強かったです。
台北市 崖もこのように侵食されています。
崖もこのように侵食されています。
台北市 月とか、どこかの惑星みたいです。
月とか、どこかの惑星みたいです。
台北市 公園の出口から先はアーケードのお土産街が続いています。
公園の出口から先はアーケードのお土産街が続いています。
台北市 野柳地質公園の近くには、漁港があり、海産物のレストランが並んでいます。
この辺りは萬里蟹という蟹が名産です。
野柳地質公園の近くには、漁港があり、海産物のレストランが並んでいます。 この辺りは萬里蟹という蟹が名産です。
台北市 台北に戻ってきました。
ランチはホテルの近くのこちらで。
台北に戻ってきました。 ランチはホテルの近くのこちらで。
台北市 マンゴーのとスイカの豆花(トウファ)。
マンゴーもスイカも美味しい❤😋
朝御飯をしっかり食べたので、夕食に備えて、ランチはこれで終了。
マンゴーのとスイカの豆花(トウファ)。 マンゴーもスイカも美味しい❤😋 朝御飯をしっかり食べたので、夕食に備えて、ランチはこれで終了。
台北市 夕御飯はここで。
クーポンでサービス料10%が無料になります。
夕御飯はここで。 クーポンでサービス料10%が無料になります。
台北市 うふふふ。
うふふふ。
台北市 小籠包、美味しいぃぃー❗
小籠包、美味しいぃぃー❗
台北市 夕食後のデザートはここで。
台湾マンゴーが入荷できる5月から10月頃までしか開店しないというこだわりのお店です。
店内は日本人だらけでした。
夕食後のデザートはここで。 台湾マンゴーが入荷できる5月から10月頃までしか開店しないというこだわりのお店です。 店内は日本人だらけでした。
台北市 マンゴーかき氷!!
ミルク入りの氷を削った雪花冰と普通の練乳のかき氷の牛奶冰の2バージョンを頼みました。
マンゴーがフレッシュで美味しいぃぃー❗
マンゴーかき氷!! ミルク入りの氷を削った雪花冰と普通の練乳のかき氷の牛奶冰の2バージョンを頼みました。 マンゴーがフレッシュで美味しいぃぃー❗
台北市 ホテルの最寄駅、大安駅の近くで撮りました。
ホテルの最寄駅、大安駅の近くで撮りました。
台北市 日本にはキティちゃんジェットで帰ります。
日本にはキティちゃんジェットで帰ります。
台北市 機内食から機内グッズに至るまでキティちゃん仕様。
機内食から機内グッズに至るまでキティちゃん仕様。
台北市 さよなら、台湾。
また来ますよー😊🎶👋
さよなら、台湾。 また来ますよー😊🎶👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。