濡れ鼠になった古処山☔

2015.07.11(土) 日帰り

DAY 1

近所の高良山や明星山にいつも付き合ってもらっているIさんと、今度は違う山にも登りたいねという話になり古処山に行ってきました。 朝8時に家を出てコメダ珈琲でみそカツサンドをゲット♡  無事だんご庵近くの駐車場を見つけられて一安心💦(前回は分からず結局5合目登山口まで行きました(-_-;)) でも雲行きがあやしいです。雨が降ってきたら滑りやすいから途中で引き返しましょうね、と言いながら出発です。 今日は調子がいいなと思っていたら、6合目を過ぎたところから少し気分が悪い。Iさんに申し訳ないと思いながらも、とうとう7合目付近で座り込み休憩。顔色が悪くなり軽い貧血状態に。少し休んだら落ち着いてきたので、ゆっくりゆっくり登ります。途中でオオキツネノカミソリが一輪、目の前に飛び込んできて元気をもらいます。花がついていたのは数本、未だ開花の準備中です(^^♪ 一気に古処山まで登る自信がなかったため、水舟を少し過ぎたところから古処山~屏山への縦走路に出るルートを選びます。ツゲの原始林の中を歩いているとだんだん回復してきてどうにか山頂到着\(^o^)/   昼食を広げているとポツリポツリと雨!ああ、やっぱりね(´Д`) 急いで昼食を済ませ、後から登って来られた男性軍の中の一人に写真を撮ってもらい・・・ちょっとお話していると、この男性トオルさんと判明。笑顔のとってもステキな方でした(^^)写真ありがとうございました♪  一時は雨があがりそうな感じだったのに、また降り出して止みそうな気配もなく(-_-;)雨具を着て下山します。 下りは滑る、滑る!用心しながらゆっくり時間をかけておりました。それでも相方さんは5~6回ほどスライディングを決めるはめに(^^;  でもそこは上手いものでけがもなく無事下山✌よかった、よかった・・・ ずぶぬれになりながらも、楽しかったね!と言いながら帰路に着きました(^^) 今回はニシキキンカメムシを見たかったのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。また次回に持ち越しということで(;´Д`)