越前五山リーチ 日野山初の萱谷コース

2017.08.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

8.4km

のぼり

785m

くだり

787m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 6
距離
8.4 km
のぼり / くだり
785 / 787 m
2 5
9
2 15

活動詳細

すべて見る

一度で二度美味しさを求めて、初の萱谷コース(登り)から宮谷コース(降り)に。 萱谷は綺麗でしたが、宮谷は登山者も少ないようで草も多く滑りやすくてオススメしません。(*≧∀≦*) 小屋でもこのコース、萱谷より滑りやすいよと言われましたが、歩いたことのないコース、行ってみたいのが、人情なんですよね。行ってみて初めて分かる。(o^^o) 開山1300年の今年、文殊山・越知山・吉野ケ岳に次いで日野山に登れたので、後は白山を残すのみとなり、越前五山リーチ。 何とか今年秋行きたいものです。(*^▽^*)

日野山 もう誰もいないお寺さんの駐車場に。
朝倉氏と縁あるお寺のようです。
もう誰もいないお寺さんの駐車場に。 朝倉氏と縁あるお寺のようです。
日野山 鳥獣よけ電線を越えて、入山
鳥獣よけ電線を越えて、入山
日野山 ゴツゴツの岩場から。昨日の雨で滑りやすそう。
ゴツゴツの岩場から。昨日の雨で滑りやすそう。
日野山 少し登るとこんないい感じ。人気の荒谷コースに比べて長いので、わりかし緩やかな登山道も続いてます
少し登るとこんないい感じ。人気の荒谷コースに比べて長いので、わりかし緩やかな登山道も続いてます
日野山 ほぼ100m単位で地元の小学生の作ってくれた看板が。
ほぼ100m単位で地元の小学生の作ってくれた看板が。
日野山 途中から今立の三里山。まだ歩いたことの無いので、秋涼しくなったら行ってみましょうか。
途中から今立の三里山。まだ歩いたことの無いので、秋涼しくなったら行ってみましょうか。
日野山 日野山頂上が、見えてきた
日野山頂上が、見えてきた
日野山 でもまだ残り1900m。1100しか来てな〜い。
でもまだ残り1900m。1100しか来てな〜い。
日野山 宮谷コースとの分岐。降りはここをチョイス。
宮谷コースとの分岐。降りはここをチョイス。
日野山 荒谷分岐までの最後の急登。
荒谷分岐までの最後の急登。
日野山 途中こんなブナ林も。木陰が多く歩きやすい。
途中こんなブナ林も。木陰が多く歩きやすい。
日野山 途中、福井のマッターホルン冠岳が。
途中、福井のマッターホルン冠岳が。
日野山 荒谷分岐にまだつかんのかい〜
荒谷分岐にまだつかんのかい〜
日野山 ミヤマホツツジと教えられた
ミヤマホツツジと教えられた
日野山 タムシバの実と教えられた
タムシバの実と教えられた
日野山 ようやく荒谷分岐に。2年前登りました〜
ようやく荒谷分岐に。2年前登りました〜
日野山 ここから頂上までが、岩場の急登でシンドイ
ここから頂上までが、岩場の急登でシンドイ
日野山 キンタ君と思っていたら、キング君なんですね。今年亡くなるまで、ご主人と毎日登っていたんですね。2年に一度お会いしました。
キンタ君と思っていたら、キング君なんですね。今年亡くなるまで、ご主人と毎日登っていたんですね。2年に一度お会いしました。
日野山 この3は、武生が生まれ故郷なのに、やっと3回目の日野山の意味(苦笑)
この3は、武生が生まれ故郷なのに、やっと3回目の日野山の意味(苦笑)
日野山 立派な日野神社の奥の院
立派な日野神社の奥の院
日野山 三角点のある標柱。ここに来たのは初めて
三角点のある標柱。ここに来たのは初めて
日野山 三角点のも初めて。3度目は押さえました。
三角点のも初めて。3度目は押さえました。
日野山 小屋にあったスタンプを押して。しかしスタンプ台がなくて、死ぬほど息を吹きかけて、なんとか薄く映った〜〜(笑)
小屋にあったスタンプを押して。しかしスタンプ台がなくて、死ぬほど息を吹きかけて、なんとか薄く映った〜〜(笑)
日野山 最近の定番。カレーメシ、ノンアル、コーヒー☕️
最近の定番。カレーメシ、ノンアル、コーヒー☕️
日野山 頂上から部子山
頂上から部子山
日野山 頂上から白山も見えた〜
頂上から白山も見えた〜
日野山 頂上から、北陸自動車道
頂上から、北陸自動車道
日野山 教えてもらったが、瞬殺で忘れた〜
教えてもらったが、瞬殺で忘れた〜
日野山 降り、宮谷コースへ
降り、宮谷コースへ
日野山 こんな道が続きます。滑らないよう慎重に降りましたが、3度は転びました〜〜
こんな道が続きます。滑らないよう慎重に降りましたが、3度は転びました〜〜
日野山 人気のないコースか萱谷と違って、看板が見えなくなっている
人気のないコースか萱谷と違って、看板が見えなくなっている
日野山 余りに美人なキノコで、🍄
余りに美人なキノコで、🍄
日野山 降りて来たら沢があり、さすがどこのコースも谷の名前がつくだけある
降りて来たら沢があり、さすがどこのコースも谷の名前がつくだけある
日野山 こちらの看板も、どうでも良い感じ(笑)
後ろにはイノシシ🐗捕獲カゴ
こちらの看板も、どうでも良い感じ(笑) 後ろにはイノシシ🐗捕獲カゴ
日野山 こちらの鳥獣扉は立派
こちらの鳥獣扉は立派

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。