〝待ちに待った九四コラボ〟 石鎚山

くりきんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ファミキャン・ソロキャンプを中心に楽しみ
    その後登山を始めました。
    YAMAP を通して出会いもありキャンプと週末山行を楽しんでます^^
    どうぞ、気軽に覗いてください!
  • 活動エリア:高知, 愛媛, 徳島
  • 生まれ年:1968
  • 出身地:愛媛

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森

2015/07/15(水) 05:51

〝待ちに待った九四コラボ〟 石鎚山

2015/07/11(土) 09:23

2015/07/11(土) 15:49

※残念ながら、試しの鎖場付近でYAMAPの記録をリスタートしたため活動時期・時間・距離・行程差・等はご一緒した方々の日記を参考にしてください!

◆ある日、しばてんさんから九州から石鎚山に登る予定で、ゆりさん・みそさん・KOYANAGI117 さんが来るから僕もメンバーにと、お話しを貰う!
思わずえーーと驚いた(*_*)半端ない健脚だとお噂を聞いていたからだドキドキ
出発する前日にも、しばてんさんと電話でロープウェイを使わないつもりじゃと話すその時は、腹をククロウと話した(笑)
翌日、ゆりさんに確認したらロープウェイに乗りますとの事!よかった(^^)

◆7月10日夕方その日がその時間が!
荷物を積み込んで自宅を出発!松山自動車道で皆が集う石鎚ふれあいの里に、向かう
現地近くで偶然、後方からライトがソーヤさんのマイカーしばてんさんも、駐車しご一緒に前泊させて貰うケビンに伺う
こんばんは~!どうぞ~と声が(^^)
日記で、お顔を拝見しているので自己紹介するも久しぶりに会う不思議な感じだ(^^)
宴が始まり、四国からは土佐カツオ 九州からは、ゆりさんのモツ鍋で酒は進むしYAMAP 話で盛上り夜が更けた。
明朝の山行を楽しみに就寝となった。

◆翌朝、ありがたい事に!
ゆりさん・みそさんが朝食を準備して頂き(^^)おにぎり・目玉焼きおかずも頂き味噌汁もおかわり!ゴチになりました。

◆それぞれマイカーで出発!
成就ルートは愛媛在住ながら初めて、ロープウェイに乗った僕は、とっちゃん坊やになった(笑)
成就社から、門を潜り自然林の登山道を進む何となくトップを行く、ゆりさんのペースがハヤイ!試しの鎖に着きソーヤさんから試しの鎖は上ったら鎖で下らないとダメなんで巻き道の話も先行者が躊躇しているとチャチャと登り始める、ゆりさん(^^)
KOYANAGI117 さんが、僕に行くんですかと振る(;_;)
結果、皆で試しの鎖を越えていった。
しかし、これが試しってな~
もう、巻き道を行く気がなく一の鎖(33m)通過し夜明峠をごんごん登って土小屋コースからとの分岐の鳥居を潜り休憩小屋に到着しばし水分補給・トイレ
さあ、休憩小屋上から二の鎖(65m)急傾斜に取り付くもう一息!通過
最後の、三の鎖(68m)は昨年に僕が来た時は何らかの工事をしていた。今日は、行くぞー格闘すること弥山山頂へヤッパリ鎖で上がると何か気持ちがイイ(^^)
達成感と大展望がある
お参りして、息子にお守りを購入し水分補給

◆天狗岳で山飯との事で、僕も腹が減ってたからか今までとは何か違う
トラウマも無くなったのか
岩稜スタコラサッサと!
昔は、ビビりながら行ったもんだ(^^)
撮影タイムが終わり!食いしん坊の時間に天狗岳からの眺望で、美味しく山飯を食べました 旨し~👍
またまた、ゆりさんが天狗の先の南尖峯に行くと言い出す!みそさん・しばてんさんは行きたそうソーヤさん・KOYANAGI さんは顔を見合う
と、KOYANAGI117 さんが僕に行くんですかと振る(;_;)結果、しばてんさんに撮影で留守番して貰って5人で!
僕も、南尖峯へ行った事がなかったので先々の山行に良かったかも!
しばてんさんが、くりきんさん今度は東陵からどうと思わず笑って凌ぐ
ゆりさん・みそさんも南尖峯で写真を撮ってご満悦(^o^)
名残惜しいが弥山山頂に戻り小屋でコップ一杯50円のちから水を飲んで下山

★数日前に。ふく夫婦さんから同日にご家族で土小屋から石鎚に登られると聞いて
いたが、訳あってスタートが遅れると聞いていた何とか会えないかと願いながらの下山で休憩小屋の上でなんと出会い、皆で喜んで挨拶を交わした。
二度ある事は三度と言うが僕は、二度目だ(^^)よかった

ふく夫婦さんとお別れし下山
また、ゆりさん登りもハヤイが下りもハヤイ!みそさん曰く下りのゆりとの事( ゜o゜)
こうして、発車直前のロープウェイに乗り降下しロープウェイを降りてYAMAP 修了!

温泉で汗を流し体を癒し入浴後は長湯の女性を待つ間に3人でノンアルで乾杯🍻旨いぞー

こうして、新たな出会いで嬉し楽し山行を終え
松山へ帰って行った。