蛤山(周回)吊り橋めぐり

2015.07.11(土) 日帰り

DAY 1

南蔵王青少年旅行村駐車場集合 ここは、宮城県の七ヶ宿町です。 9:35 ストレッチ 9:45 駐車場出発 9:55 蛤山登山口(★1) 10:38 分岐 11:02 蛤山登山口(★2) 11:40 分岐 12:32〜13:10 山頂〜葉山神社〜昼食 13:20 三角点 14:19 国体コース下山 14:19〜33 林道歩き 14:33〜15:20 アスファルト歩き 15:20 やまびこ吊り橋 15:35 旅行村駐車場到着 今日は七ヶ宿の蛤山へ。 ピッカピカのお天気で、珍しく完全防備になりました、いわゆる怪しい格好です。 ★1は車道からの登山口なのですが、★2に来て実はここまではお散歩道、ここからが本当の登山道ですよ〜〜なんて、言われてしまいました。 確かに、ホウの木で遊んだり写真を撮ったりする余裕がありました😁 さて、ここからいきなり階段登場、勾配がきつくなります。 ぶなの林もなかなか素敵で、途中に不忘や青麻山を眺められる場所がありました。 今年はまだ不忘山には行けてません(^_^;)。 山頂から三角点を経由し、2001年に国体のために準備された国体コースを周回しました。 いい風があり、虫に絡まれる心配は無用でした。 帰りの道、横川からの水が各お宅に流れています。 お家の前に一個ずつ建ってる小さな小屋、その中を覗かせてもらうと、まるで映画「がばいばあちゃん」で見たような、野菜を洗ったり食糧を保管したりできる、場所でした。 七ヶ宿の自然豊かな生活の一端を垣間見ました。 茅葺きのお家も素敵です。 吊り橋から見た景色も絶景でした。 今度はあの山に登りたいです。 〜〜〜〜メモ〜〜〜〜 集合場所までの途中「川原子あじさいロード」を通る 白石インターから下りてからコンビニなし《注意》 ぶなの森の中、倒木(とうぼく)が目立った リーダー曰く「とうぼく(東北)地方だから〜」駄洒落タイムでした(笑)