石鎚山(1,982) 東稜ルート(土小屋登山口)

2015.07.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
2 時間
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1069 / 1070 m
2 12
7
17
53
1 58
4

活動詳細

すべて見る

いつもと同じ土小屋からでしたが、今回は東稜ルートで回ってみました。 雨上がりということで腰の位置まである笹原ではレインウェアとゲイターが大活躍(笑。虫はずいぶんと減っていたのでそれほど気にはならず。 墓場尾根やカニの横ばい、苔むした岩々を踏むときはすべりにいつも以上に気を使ったので、そういう面ではストレスが溜まりました。 岩盤についてはザイルなどを使用することもなく、概ね特に難なく南尖峰を踏破することができました。 頂上では時折ガスに包まれることもありましたが、初夏の緑に包まれた石鎚山系はいつもにも増して見事な景観で迎えられました。 夜明峠~天柱石~十字分岐~ツナノ平分岐~土小屋は雨上がりの滑りやすさと、時々見受けれらた山道の崩れに足を止める場面が何度かあり、細心の注意を払いました。 梅雨時期ですが日中夕方までは晴天にも恵まれ、今年初めての訪れた西日本最高峰は楽しい山行となりました。 コース状況 / 危険箇所等 東稜ルートは笹こぎ足元注意、岩盤上りなどもあります。 雨上がり時はレインウェア、ゲイターが必要。 夜明峠~十字分岐~ツナノ平分岐~土小屋登山口は整備不良、崩れが若干あるので注意が必要です。

活動の装備

  • パナソニック(Panasonic)
    DMC-GM1

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。