信夫山

2017.08.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

8.8km

のぼり

371m

くだり

371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
10
距離
8.8 km
のぼり / くだり
371 / 371 m
48
9
13
6
19

活動詳細

すべて見る

毎年恒例の伊達ももの里マラソンに参加するため福島にやってきました。せっかく遠出するなら何処かに登りたいと考え、駅から行ける信夫山へ。ここには羽黒山、月山、湯殿山と、出羽三山と同じ名前を持つ神社があり、去年行った出羽三山を思い出しながらハイキングしました。烏ヶ崎の見晴らしは一見の価値ありです。

福島市 福島駅前からスタート。
福島駅前からスタート。
福島市 ちょっとした山といった感じです。街中にあるので全景が撮影しにくいです。
ちょっとした山といった感じです。街中にあるので全景が撮影しにくいです。
福島市 護国神社鳥居。行きは神社手前から外周を回るようなルートにしました。
護国神社鳥居。行きは神社手前から外周を回るようなルートにしました。
福島市 黒沼神社。この左側が護国神社なので、外周回っても回らなくてもあまり変わらないです。
黒沼神社。この左側が護国神社なので、外周回っても回らなくてもあまり変わらないです。
福島市 去年はこんな街中にも熊が出たんですね。
去年はこんな街中にも熊が出たんですね。
福島市 こうして見ると色々ルートを組み立てられそうです。
こうして見ると色々ルートを組み立てられそうです。
福島市 まずは羽黒神社方面へ向かいます。この辺りから勾配が急になります。
まずは羽黒神社方面へ向かいます。この辺りから勾配が急になります。
福島市 舗装はされているものの、山っぽい道。
舗装はされているものの、山っぽい道。
福島市 羽黒神社の鳥居。立派です。
羽黒神社の鳥居。立派です。
福島市 ねこ稲荷? 珍しいですね。
ねこ稲荷? 珍しいですね。
福島市 猫の写真がたくさん奉納されていました。
猫の写真がたくさん奉納されていました。
福島市 羽黒神社の手前はゴツゴツした山道らしい山道になります。
羽黒神社の手前はゴツゴツした山道らしい山道になります。
福島市 羽黒神社に到着。
羽黒神社に到着。
福島市 日本一の大わらじ。
日本一の大わらじ。
福島市 鐘をついていいそうなのでやったみました。
鐘をついていいそうなのでやったみました。
福島市 月山神社に向かう途中の展望台。見事な景色。
月山神社に向かう途中の展望台。見事な景色。
福島市 月山神社はこういった階段で車道をショートカットできます。
月山神社はこういった階段で車道をショートカットできます。
福島市 月山神社は茂みを分け入ります。
月山神社は茂みを分け入ります。
福島市 月山神社。
月山神社。
福島市 湯殿山神社。この辺りが信夫山では一番高いと思われます。
湯殿山神社。この辺りが信夫山では一番高いと思われます。
福島市 湯殿山神社の裏から。
湯殿山神社の裏から。
福島市 烏ヶ崎展望デッキ。突然の絶景に感動しました。
烏ヶ崎展望デッキ。突然の絶景に感動しました。
福島市 遠くの山々が美しい。
遠くの山々が美しい。
福島市 いつかあの辺りの山にも登ってみたいものです。
いつかあの辺りの山にも登ってみたいものです。
福島市 下山途中、護国神社に参拝。
下山途中、護国神社に参拝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。